温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止機器を発売したそうだ〜ペダルの見張り番〜

2017-01-21 13:57:14 | 乗り物
オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止する〜ペダルの見張り番〜を発売したそうだ。
オートバックス、後付け可能な急発進防止装置「ペダルの見張り番」 - Car Watch
この製品では、車両の速度やブレーキ信号を検知して、アクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能でペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制。OACは前進だけでなく後退時にも作動し、停止からの発進時や10km/h(メーター表示と実速度に誤差が生じる可能性もある)未満で機能する。製品が機能しているときはブザー音も鳴らして警告を行なう。

ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ | レスポンス(Response.jp)
OACは、ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度(アクセルペダルを踏み込んだ量)を電気的に制御して、誤発進を防止。制御レベルは3段階で設定可能。OACは、停止時と徐行時(前進/後退、10km/h未満)に機能する。
BOSは、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能。

これって、オートバックじゃなく自動車メーカーから出すべきじゃないの?アクセルとブレーキの踏み間違いが起こるインターフェースって、大問題。欠陥だと思う。何年も前からずっと事故などがおきているのに未だに自動車メーカーからは何の対策品も提案されないのは怠慢というか、問題意識がなさすぎろと思われてもしょうがない。一部のメーカーから提案(下記)が出ていたような気もするが十分ではないと思う
踏み間違い対策にも 自動ブレーキ最前線|NHK NEWS WEB
踏み間違い対策の機能も
高齢ドライバーの運転ミス、その中でもアクセルとブレーキの踏み間違いは、時に重大な事故を招きかねず、大きな問題になっています。ダイハツ工業は、こうした事故を防ぐための「誤発進防止」機能の開発に力を入れています。
この機能は、アクセルを強く踏み込んだときに作動します。この際、前方に壁や車などの障害物があると、車がエンジンの出力を自動で抑えます。
)自動車の運転はABCというアクセル・ブレーキ・クラッチという配列を肯定して成り立っているということは分かるけど、ある確率で実際事故が起きているのをどう改善するかの施策は絶対必要だとおもう。
ペダルの見張り番|AUTOBACS.COM -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿