たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

孫達への贈り物

2016年12月31日 | 私生活

 今年一年、このブログをご覧いただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 今年は、我が家では2月に、三重で暮らす長女に二人目の子が誕生し、孫が5人となりました。
 また、埼玉で暮らす次男にも、お嫁さんのお腹に新たな命が誕生し、来年は孫が6人になります。
 同居する長男夫婦の子三人は、長女が今年7歳、長男が5歳、次男が3歳となり、10月には三人そろっての七五三をすることができました。
 今年は、暴走する安倍政治に私が振り回された以外は、我が家の暮らしは平穏に過ごすことができ、安堵の気持ちです。

 そんな訳で、今年も、同居生活する孫達3人に、日常生活で気付いた孫たちの長所を讃え、「来年も頑張って欲しい。」という思いを込めて、一足早いお小遣いをそえて表彰をしました。
 実は、昨年の表彰式はクリスマスイブに行ったのですが正直忘れていて、孫達に「今年は表彰式」ないのと催促されて、大晦日にあわてて表彰状を作成しました。
 表彰式では、順番に一列に並び、私が表彰状を読み上げ「来年も頑張って下さい。」と賞状を手渡すと「ありがとうございます。」と言ってお辞儀をしました。
 今年の夏には、九州大分の私の妻のお母さんが亡くなり、葬儀には長男家族そろって車で旅行し出席してくれたことが、孫達にとっては大変な思い出になったようなので、表彰状には昨年は「アルくま」を入れたのですが、今年は「くまモン」を使ったことも大変喜んでくれました。
 来年も行い、孫たちが立派に成長するまで我が家の慣例にしたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿