たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

石渡神楽の伝統文化の継承

2016年10月14日 | 私の議員活動

 10月9日・10日と私の住む石渡の八幡神社の秋祭りがあり出席しました。
 9日は前夜祭、夜6時半に公民館に氏子役員や区役員、祭典当番常会役員が集まり、神社神殿でお参りしました。
 10日は本祭り、午後1時過ぎに公民館に集合し、神官さんのもとに神社で神事を行い、公民館に戻り直来を行いました。
 今年は、御柱祭の年で4月に盛大に行ったため、慣例により同じ年の秋祭りは、前夜祭での各家庭をまわる獅子舞や神社での奉納、本祭りでの神社境内での公民館や育成主催による「出店」は行わないことになっています。
 しかし、今年の秋祭りでは、公民館から神社への行進では、石渡のクラブである「やすき会」の善光寺木遣りによる先導のほか、神楽と石渡神楽保存会に所属している子供達が笛による演奏で盛り上げてくれました。
 また、神社神殿では、神事終了後、神楽保存会による獅子舞の奉納が行われました。
 それにしても、こうして地元神社の神事や祭りを大切にし盛り上げるため、獅子舞を担う新たな人材育成や笛を吹く子供達を、しっかりと育てている「石渡神楽保存会」の存在をあらためて認識するとともに、その偉大さを実感しました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
  

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野市松代真田10万石祭り... | トップ | 第25回全国消防操法大会の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。