たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

アルピコ労組の旗開き

2017年01月12日 | 私の議員活動

 1月12日(木)の午後は、アルピコ労働組合と川バス支部の合同旗開きが長野市内のホテルで開催され出席しました。
 来賓挨拶で私からは、新年の挨拶を述べた後、昨年は千曲バスが佐久~長野間の高速バスを県や沿線市町村で様々協議を行ったが、廃止となってしまった。 しかし、広い長野県にとって、この出来事は他の県内の高速バスを運行しているバス会社に波及することも考えられ、重大な出来事でした。
 この結果を踏まえ、県では他県にも呼びかけ、生活路線としての性格がある高速バス路線についても国の補助対象とするよう取り組んでいますが、もし、そのことが実現しなかった場合は、県の単独事業として位置付けることに今年は取り組んで行きたい。
 また、1月4日の信毎の朝刊に、県が公共交通の維持存続に力を入れて取り組んで行く記事が大きく掲載されたが、記事の内容を見ると今後そのために市町村と検討して行くこと以外に具体的に取り組む内容は示されていない。
 従って、今年は県の公共交通政策を具体化するために、皆さんからも具体的な提案を頂き、前進する年にしたい等を延べました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿