たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

我が家の家庭菜園の状況

2017年05月19日 | 私生活

 このところ研修会への参加や各種行事が多いので、我が家の家庭菜園に行く機会が少なくなりましたが、それでも天気予報を観察しながら、気になる日々が続いています。
 でも、この間一定の雨の恵みがあったため、久々に17日に行った時は、既に植えている野菜の苗は、今のところ順調に育っており安心しました。
 ただ、ミックスサラダや二十日大根など種蒔きした野菜は、マバラにしか発芽しておらず、「うす蒔き過ぎたのではないか」「原因は何か」等々、悩んでしまい暗い気持ちになりました。
 この日に菜園に向かったのは、我が家の庭に種を蒔き育てて来た野菜の内、「いんげん」だけが、早く成長し菜園に移植しなければ、放置できない状況になったからです。
 菜園への移植【上の写真】はぶじに済みましたが、ただ問題なのは、今年は蒔いた種の出て来るのが野菜の種類によって遅【下の写真】く、その原因は気候のためなのか、それとも私のやり方が誤っているのか深刻に悩んでいるということです。
 誰か今年の傾向や対策方法があれば、教えて下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝陽消防団の春の教養訓練と総会 | トップ | 「共謀罪」法案の強行採決に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。