たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

朝陽地区住民自治協議会の10周年記念式典

2017年08月09日 | 私の議員活動
 7月28日の午後5時からは、朝陽地区住民自治協議会の10周年記念式典が開催され、私は来賓として出席しました。
 来賓挨拶で私からは、住民自治協議会の発足は周辺町村の合併時に対等合併でないことから、新たに編入される町村の自治を一定程度持続するため、「都市内分権」として旧来の行政区にも当時の市長が無理やり持ち込んだと思っています。
 従って、官制的に持ち込まれたこの制度には無理があり、押し付けではないか、市が予算を削減するための手段ではないか、住民サービスの切り捨てになるのではないか等々、様々な意見があり、賛否両論の真剣な議論を行って来ました。
 その後、区長会の自治権の否定では等の抵抗もあり、自主的な動きも一定程度容認されるようになりましたが、今思えば、様々な模索を経て、ようやく落ち着き、朝陽地区独自の取組ができるようになって来たと思い、これまで大変ご尽力された皆さんに感謝しています。
 あれから10周年を経て、住民自治とは、上からの押し付けでなく、住民自らが自治を行うということであり、その機能が発揮され、住みよい地区とするため、さらなる自主的な活動が広がるとともに、地区住民の誰もが認知する組織に発展することを願っています。私も、そのために皆様と連携して頑張る決意等を申し上げました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農政林務委員会の現地調査を... | トップ | 「2017年度人事院勧告・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

私の議員活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。