たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

「根曲がり竹」シーズン

2017年07月01日 | 私生活

 信州北信地域では、この時期に食べないと季節感を味わえないと言われている「根曲がり竹」のシーズンです。
 この時期スーパーには、根曲がり竹を北信地方特有のサバ缶を入れて味噌汁として食べる慣習に対応するため、店頭にサバ缶が並び、しかも値段が高い順で売れて行くようです。
 ところで、我が家では、既に3週間前から本数は少なかったのですが、信濃町で取れた根曲がり竹をいただき、美味しくいただきましたが、何でも今年は積雪が多かったことや、春先気温が上がらなかったためか、遅れていたり、余り採れないとのことです。
 そんな中、先日友人から「万座へ行って採って来たけれど、今年は小さいし数が採れず少ないけれど」と、結構多くの根曲がり竹を持参していただきました。
 ありがたいことです。
 早速、妻と二人で皮むきをし、サバ缶と卵などを入れた味噌汁にし美味しくいただきました。
 また、我が家の家庭菜園で採れたナスを味噌と砂糖で炒めた鉄火味噌も作り、ご飯を食べました。
 我が家は孫達も根曲がり竹の味噌汁とナスの鉄火味噌が大好きで、あっと言う間に終わってしまいました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県立大学公共経営コース... | トップ | 当面の日程をお知らせします。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。