たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

我が家の家庭菜園は今季は終わります。

2016年10月01日 | 家庭菜園

 先週の台風や引き続く雨により、果樹農家は台風被害に備え、稲刈りを前にした農家はいつ収穫すれば良いか悩みの声が聞かれます。
 そんな中、先日、5日ぶりに我が家の家庭菜園に収穫に行きました。
 この日、収穫出来たのは、オクラ、ズッキーニ、茄子、キュウリ、ピーマン、唐辛子、ミニトマト、枝豆ですが、今年は、暑さが続き野菜の成長が早かったことや、このところの長雨などの異常気象のためか、5日ぶりなのに収穫量は激減してしまいました。【写真】

 この日は、収穫しながら野菜の成長状況を見極め、ズッキーニ、ミニトマト、枝豆の苗を処分し、少しずつ今年お世話になった畑の整理作業を進めました。
 今年、後わずかな期間かと思いますが収穫出来そうな野菜は、ナス、オクラ、唐辛子、ネギと、4年間も実験的に挑戦して来た種から育てた「秋取りキュウリ」【写真】だけになってしました。

 今後、何日かぶりに菜園に行く度に、今シーズンの野菜の寿命が終わって行く姿を想像すると、何か寂しくなります。
 されにしても、今年の異常気象は、家庭菜園をしている私がこんなに苦労したことを考えれば、農家の皆さんは本当に大変だったと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 
 

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石渡区ホームページお披露目会 | トップ | 9月議会に提案されている補... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事