たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

アジア・アフリカ支援米の発送式

2017年01月18日 | 私の議員活動

 1月16日(月)は、食とみどり・水を守る県民会議の幹事会の後、午後12時20分からJA長野県ビル前で「アジア・アフリカ支援米 国際協力田米 合同発送式」が行われ主催者の一人として出席しました。
 主催者挨拶で私からは、「アジア・アフリカ飢餓救援米運動」の呼びかけに応え、本県では当時の県労農会議が取組をはじめてから今回で22回目となります。
 また、こうして合同発送式をはじめてからは、19回目になります。
 支援米の活動を今日まで続けて来たことにより、アフリカのマリ共和国では、そのことがききかけで井戸を掘り、自ら田畑を耕作するなどの活動に繋がっているとお聞きしており、活動の継続は確実に力になっていると思います。
 今回は、私達、食とみどり・水を守る県民会議からは、県内8地区から3930キロの支援米を持ち寄りましたが、地区によっては子ども達と一緒に稲刈りをしたり、支援米の水田には連絡先の入っている看板を設置しているが、それを見て自分も協力したいとカンパ米を寄せてくれたりと、飢餓等に苦しむ子ども達への支援への取り組みが拡がっていると思います。
 数年前からマリ共和国の周辺では紛争が起こっており、飢餓に苦しむ子ども達が増えているとお聞きしており、さらにこの取り組みは重要となっており、今年も気持ちを込めて支援米の取り組みをして行きましょう。
 昨年は日本の農業を守るため私達が反対して来たTPP関連法が国会で承認されてしまいましたが、20日に就任するアメリカ大統領の動向に注視しながら、引き続き日本の農業を守る取り組みを行うとともに、日本の食糧自給率を高める取り組みに一層力を入れて取り組んで行きたいと思います等々を申し上げました。
 この日の発送式には、若穂幼稚園の児童も参加され、お米袋にメッセージや絵を書いて頂くとともに、出発するコンテナ車に向かって「お米さん、さようなら」と言って手をふって見送っていました。
 今年は、合計で8907キロのお米をマリ共和国へ発送しましたが、3月末には到着する予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。