ぼりょきちおとめ。

ボストンテリア「ぼりょきち」とその飼い主の日々。「おとめ」も加わってさらにパワーアップ!?多頭飼いになった我が家の日常。

ぼりょきちおとめ。第1回目の更新。

2011-03-19 12:39:41 | Weblog
皆様お久し振りです。ぼりょ父です。
ちょっと題名とは全く関係の無い、僕の今思っていることをつづります。
お気を悪くされる方も居るかも知れません。


東北・関東大震災から8日が経ちました。
ブログを通じて知り合った方々が無事である事をしってほっとした反面
犠牲になった方々が大勢居る事を考えると、僕は「良かった」とは言えません。
今回、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
更新しなかったのは、ブログなどやってる場合じゃ無かった事。節電でPC開かなかった事などが主な理由。
でも、意外と皆さん普通に更新してるので、ちょっと驚きました。笑

地震、津波の映像は恐怖以外のなにものでもありませんでしたね。
あの映像の中で多くの命が奪われていると思うと見ていられません。

そんな中で自衛隊の救った命は、犠牲者の3倍にもなるとか。
世界の中で唯一、奪った命の数よりも救った命のほうが多い軍隊である自衛隊。
軍隊と言ってしまうと語弊がありますが、すごいと思います。誇りです。
被害のニュースが大半なのですが、こういう前向きなニュースを見ると気持ちが明るくなります。
その他、急速に復旧していくインフラなど、改めて日本ってすごいなぁって思うんです。

関東の方々は、計画停電が実施されて不便な毎日を送っているとの事。
中部や関西からも送電をしているとの事ですが、周波数の違いから送電出来る電力に限界があるそうです。
関西でも節電の運動が広がっています。もちろん我が家も。最近寒かったですが暖房は付けていません。
家の中では厚着をして、早めに寝ることを心がけています。
ただ、関西の節電は関東への送電に関係無いらしい。汗
でもこういうのは気持ち!今は日本全国が一つになってこの状況を打破する事が大事なんだと思います。

その中で、ニュースによく出る関東の買占め状態なんやねん。
よくこの状況で自分の事だけ考えられるもんだと感心します。
中には、被災地に送るつもりの方も居るんでしょうけど。
各国が賞賛するように、略奪が起こらないのはスゴイですが、金を払って略奪してるようなもんかと。
被災者よりもパニック起こしてる状況には冷めるわー。

放射能漏れも心配でしょうが、福島原発周辺以外の方々には影響が殆ど無いそうです。
ニュースで「普段の2倍・・・3倍・・・」とか言ってるもんだからプチパニック。
イソジン飲む人まで出る始末。笑
でも、逆に考えると普段でもその1/2、1/3は飛んでるって事。
その中で運動している人・動物はね、普通に生活している人の倍以上放射性物質を吸い込んでるんじゃないでしょうか。
健康被害・・・無いですよね・・・?
マスコミも騒ぐだけじゃなくて、冷静に正しい情報を流して欲しい。安藤さん焦りすぎてたし。
でね、アメリカとかフランスとか中国とかね、放射能のこと云々かんぬん言うてますが・・・

核実験やってる(た)国に言われたく無いんじゃ!!

中国から飛んでる来る黄砂のほうがよっぽど害なんじゃ!!




寝てない枝野さん。テレビで見るたびにやつれて行ってますね。
そんな枝野さんに、バカな質問しかしない記者。こんな時まで揚げ足取ろうとしてるし。見ててイライラする。
ACのCMにしょーもないクレーム付けてる暇人も居る様で。
そんな事考えてる暇が有ったら、震災のこと考えとけ。で、イヤなら節電の為にテレビ消せ。


と。愚痴っぽくなってしまいました。


こんな時に冷静になる方が難しいとは思いますが、ここは冷静に流れる情報を精査して正しい情報を手に入れて下さい。
ツイッターには、震災に関する情報があふれています。中には間違った情報もあるかも知れませんが参考まで。


医療関連情報
(GoogleRealtime)
(Twitter検索)



また、緊急の110番119番の為に、電話回線の利用はなるべく控えて欲しいそうです。
被災地からの安否の連絡には「災害用伝言ダイヤル(171番)」「災害用伝言板」が効果的だそうです。

政府広報オンライン 



そして今回被害に遭わなかった僕達も、自分達が住んでいる町の避難ルートや場所を確認しましょう!
各自治体には必ず、津波の被害予想等を記した「ハザードマップ」があります。

各都道府県のハザードマップ
国土交通省ハザードマップ



また、関西や他の自治体では被災者の方々に住宅を提供しているそうです。
故郷を離れるのは辛いでしょうけど、ここはひとまず生活を立て直してからでも良いのではないでしょうか。

被災者受け入れ自治体リスト

ご参考までに。

今、何の被害も無かった僕達に出来ることは、一生懸命働いてお金稼いで、普通に生活してお金使って経済回すこと!
そして節電して、少しでもいいから募金して東北地方の方々の無事を祈ること!
微力でも、自分の大切な方々を助けること!
また、自分が被災した時に冷静な判断をし、迅速に対応出来るように備える事。それも大事だと思います。




さて、何ブログなのか解らなくなってしまいましたが、今僕が思うことや情報などを載せてみました。

次回からは、ちょっと普通に「ぼりょきちおとめ。」を始めていいでしょうか?
ぼりょもおとめも元気に過ごしています。
そんな普通の日々が最高の幸せなんだと感じる今日この頃です。


(いい写真と思ったらおとめが白目やった・・・笑)

そして、今回の記事に対して気分を害された皆様にお詫びいたします。


(こんな時期にポチっと!とか言う気分じゃないので自粛します。)



ボストンテリアの琥珀君、鹿児島で行方不明!

2009-08-02 21:34:26 | Weblog
タイトルの通り、琥珀君が鹿児島県で行方不明になってしまいました!!

琥珀の春夏秋冬

少しでも力になりたくて、情報を転記させて頂きます。



犬種:ボストンテリア ♂(去勢はしていません)
年齢:1歳8か月
体重:11kg前後(ヘビー級)
首輪:赤のハーフチョークです(HOOCHI&arudo)
         同じく赤の小さなネームタグがついていますが、名前や連絡先は入ってません

性格:
 ★基本は臆病ですが、人慣れはしています
 ★吠えることはほとんどありませんが、男の人・インターホンの音・電車の遮断機の音にはしつこいくらい吠えます
 ★車慣れしているので、車には自分から乗って行きます
 ★左ひざのパテラ(膝関節脱臼)の指摘がありますが、元気に走れます。ただ、時々内またになるような歩き方をします。
 ★水を怖がることはありませんが、泳げません  

いなくなった時の状況
 ★平成21年7月25日 12時~13時ごろ
 ★鹿児島県日置市東市来町湯田 江口浜荘~270号線沿い 
 ★自宅には父と祖母と琥珀だけで、父が車で出かけた際、車を追いかけた可能性があります
 ★田舎でボストンテリアという犬種は珍しく、黒・白の琥珀は目立ちます。
  しかし、田舎がゆえに一軒家がほとんどで車での移動が大半を占めます。
  犬は買うというよりも拾ったりもらったりする意識も強いため、首輪がついていても届け出をせずにそのまま飼ってしまうケースも多いようです。






一人でも多くの方にこの情報が入ることが早期解決の道だと思います!

そして有力な情報が琥珀君の家族に届き、一日でも早く琥珀君が帰って来る事を祈っています!


昔、飼っていた犬が行方不明になった父、考えただけで涙が出てきます。

琥珀君、もうすぐだからね!待っててね~~

ネコ科ぼりょきち。

2009-07-12 14:11:59 | Weblog
本日、ぼりょはめでたく抜糸後2日が経ちました。

やっとお風呂に入れられます!獣臭よ、サラバ!

でも、どうせ汚れるなら・・・と、今朝ランへ行って来ました!

ちなみに、父は現在夕方~深夜まで仕事。帰宅は0時です。

なんやかんやで、2時就寝。でも、暑いからランへ行くなら早朝です。

気合いの6時起床。母は体調悪いので、ぼりょとラブラブで行って来ました。ふふふのふ。




が、しかし・・・!!



写真これだけ。

しかも、3頭と絡んだのに。これは3頭が帰ったあとの写真です(悲)



悲しみを胸に秘め、帰宅してお風呂!

重曹→ブラッシング→シャンプー→ドライ→モンシュシュ コース。



わかりにくいけど、ぼりょさんキレイになりました。ツヤツヤです。

獣臭もしませんよ!



オマケ。

我が家に、新しくネコを迎えたので紹介します。






ネコっぽいでしょ?


それでは、ネコ化がますます進んでいるぼりょに
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
    ↑
ポチッとクリックお願いします!

ドラクエ、説明書読みました!(笑)

はじめまして

2009-02-07 09:52:46 | Weblog
はじめまして! ぼりょちちと申します。


引越しを機に、わんこを飼おう!と思い立ち、十数年ぶりにわんこを飼う事に。


久しぶりに飼うと言う事もあり、成長日記を付けると共に、皆さんのアドバイス等


頂けたらと思い、ブログを始めました。





これが、昨日我が家にやって来た「ぼりょきち」です。ラブリーです。


まだ生後60日ちょいのパピ男ですが、以後お見知りおきを。


やはり、親の素性を知らないとダメだな!とぼりょははと相談し、


これでもかと言うくらいブリーダー選定。


色々と調べた結果、三重県の「モトコランド」さんに見学に行ったのが9月中旬。


待ちに待って、11/29に紆余曲折がありながら、やっと産まれ、


2週間後に初ごた~いめ~ん。



その時は・・・







こんなでした。ぼりょきちのしたの白いのは、手袋をはめた僕の手。



両手にすっぽり納まる大きさでした。かわええ。



今はまだ、サークル内限定で遊ばせてますが、1週間後には出します。楽しみ。



ちなみにうちに来て丸一日、排泄は全てトイレトレーで済ませてます。



失敗一度もせずです。ど真ん中直球勝負でぶちかましてくれてます。



パーフェクト。ハラショー。



ぼりょきちのブリーダーさんは、トイレの躾を完璧に済ませてから



引き渡してくれるんです。ブラボーです。



今後の躾は、ベラボーなぼりょちち&ははに掛かっています。



今日はこのくらいにしておきますが



皆様、今後とも宜しくお願いいたします~。



ランキング、参加してみます。ぼりょにぽちっとお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村