広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

いろいろ狙ってみる

2017-06-18 11:29:10 | 釣り
船乗りの弟が帰ってきたので、久しぶりに一緒に釣行です。

ほんとはメッキ行きたかったんですが、予定が入り天草に変更です。

タチウオ釣れてるみたいだし、タコ釣りたいし今回はいろいろ狙ってみることにします。

まぁ毎回いろいろ釣ろうとするとあまりつれないんですけどね(笑)

とりあえずタチウオからやってみます。金曜の夜なのでなかなか場所が空いてませんでしたがなんとか場所を見つけました。



ベイトのイワシはそこそこ、小さなタチウオの姿もちらほら見えます。

ワインドやってみるとあたりはあるもののなかなか掛かりません。小さいのかな?

あたりもなくなり移動したいところですが、他の場所で釣りできるかわからないので悩むところです。

餌釣り用にキビナゴ持ってきてたので、電気浮きにキビナゴ付けて流してみます。

その間に少しタコ釣り。



すぐタコは釣れますが、やっぱりサイズは小さいです。

リリースしてまたすぐヒット。



少しサイズアップ。

そんなこんなしてると浮きが沈んでます。

浮きが沈んで動きだすまで待って合わせ。何か掛かりましたが凄く軽いです。



指2本くらいのタチウオ。
このサイズしかいないみたいなので移動します。

キビナゴでガラカブ釣ってた弟に移動するよーと言いに行くと、何か釣ってるみたいです。そこそこ引いてます。





アナゴでした。70㎝くらいありそう。
アナゴ捌いたこと無いですが、食べてみたいので持って帰ります。

その後移動。

場所を見つけて再びタチウオ狙います。

ベイトもいるし、結構追ってもいるんですけどね。
ルアーチェンジを繰り返し、しばらく釣りますがあたりません。

ここでも少しタコ釣りもしましたが、タコジグと変わらないちびサイズばかり。10匹近く釣って全てリリースです。

夜明け前再びタチウオ釣り開始。

バイブ投げてた弟に1匹。



指3本くらい。この後やる気出してしばらく探りましたがあとが続かずタチウオ釣り終了。

朝まずめ、地磯でシーバス狙ってみました。



少し時期が早かったかな?
セイゴサイズがトップで数回出ましたが乗らず、その後は反応が無いので移動です。

最後にタコ釣りして帰ります。



久々に日中のタコ釣りです。

堤防際を歩きながら探って行きます。
今回もたこテンヤに脂身。運がいいのか、根掛かりしても外れてくれるので先々週からずっと同じのを使ってます。だんだん脂身は小さくなって来てますが(^^;

まず1匹目。



やっぱり小型。200gないでしょうね。

釣り歩いてもう1匹追加。



先ほどと同サイズ。
釣り場を変えても釣れるサイズがなかなか上がりません。

堤防際を一往復しましたが小型2匹のみ。

ちょい投げで探ることにします。

ちょい投げ1投目。コンコン叩きながらずる引きしてると少し重くなりました。

思いっきり合わせると今までと違う重量感があります。寄せて来ると500gくらいのタコでした。

足場が高いので一気に抜きあげようとしましたが、失敗。足元に落としてしまいました。

もう一度テンヤを落として待つと、ボンヤリ見えてた白いテンヤが消えました。

今度はじっくり待ってフッキング。
抜きあげ成功。



ようやくまともなサイズが釣れました。



最近はちびタコばっかりで大きく見えましたが490gでした。
でもこれでタコが食べれます。

時間が来たのでこれで終了。
久々に夜通し釣りしたので今回は結構疲れました。

タチウオがあまり釣れなかったのでワインドの腕を磨きたいところです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロスズキ)
2017-06-19 20:35:06
タコにタチウオ、サイズはともかく釣れてますね!

メッキは、そろそろ終わりのようでした。
メッキが、と言うよりダツが・・・
多すぎます(汗)

タチウオにシフトします!
Re:Unknown (Take)
2017-06-19 22:38:55
ヒロスズキさんこんばんは。

ウォブラー買ってみたのでメッキ行きたかったです。ブログ見ましたがダツ凄かったみたいですね。
夏から秋は天草メッキを狙ってみます。

タチウオ是非行かれて下さい!
私は腕がないので型も数も釣れませんが、指4本や数も結構釣れてるみたいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。