広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

ほぼタコ釣り

2017-07-16 10:16:32 | 釣り
今週末は天草メッキ調査に行ってきました。

釣りが出来るのは朝9時まで。て訳で前日の晩に出発し、夜のうちはイカとかタコを狙ってみます。

日付変わる一時間前に下島到着。



上げ潮一時間、下げ二時間位釣ろうという考えです。

計画①サビキで南蛮漬けの分くらいアジゴを釣る。
計画②釣れたアジゴを泳がせてイカを釣る。
計画③イカを待ってる間にタコ釣りをする。

完璧な計画です。
完璧な計画でしたが、まず計画①のアジゴがなかなか釣れない…一匹を釣るのにだいぶ時間がかかってしまうので計画①②を中止して③のタコ釣りをします。

今回タコエギとエギに被せる集魚ラバーみたいなのを買って使ってみたんですが、まさかの一投目でロスト。
いきなり精神的ダメージです…

気を取り直していつものてんやに脂身付けて再スタート。

すぐにグニューとあたりました。



500gはないかな。とりあえずお土産が出来てひと安心。手ぶらで帰ると家族に怒られます(笑)

その後あたりがないので少し大きめの漁港に移動

あたりは多いですがサイズが小さくてほとんどリリースサイズ。



そんな感じで釣りしてると近所の方に声をかけられました。
その方もここで毎日タコ釣りされてるらしく、他のタコ釣りの人が来るのが珍しいから見学させて下さいと。

下手くそな釣りを見られるのは恥ずかしかったですが、灯りのない長い防波堤を一人歩くのは心細いのでOKし、しばらく雑談しながら釣りしてました。

よく釣れるポイントを教えて頂いたり、いろいろタコ釣りの話もして頂いたり、すっかり立場は逆転です。

結局その方も釣りたくなったらしく、最後は一緒に釣りしてました。



ダイソーエギ流用で自作のタコエギだそう。しかも結構釣られてました。
自分のタコテンヤよりもあたりが多かったので自作してみようかな

その後もあたりは多かったもののリリースサイズは数え切れないほど釣れ、





200~400gを数匹キープして終了。目標のキロアップは出ませんでした。

結局4時までタコ釣りをし、最後に飲み物、冷蔵庫に入らないからとその方が釣られたタコまで頂き、お礼の言葉を言って別れました。
次ここに来るときは手土産必須ですね。


ここで一時間程仮眠し、早朝のメッキに備えます。



朝マズメ、下島南部の河口から。
サイズは小さいけど、メッキのチェイスあり。ルアーチェンジしながら釣ってると足元でヒット。

でもすぐバラし。暴れる白い魚は多分メッキだったかと。

その後メッキの反応がなくなり移動。



この辺は霧が出てる

移動の途中いつもメッキ狙ってる場所で釣りされてる方がいたので、メッキ狙いですか?と声をかける。

するとメッキ狙いだそう。状況を聞くとメッキ居ますよと教えてくれました。私も南部の河口でメッキをバラしてきたことを伝え、朝マズメの時間帯だったし邪魔しないように立ち去りました。

その後の移動の先々でメッキのチェイスがありはするものの針掛かりせず





ようやく釣れた魚といえば



ジグでも



暑くもなり、時間もきたので9時前に終了。
今回はメッキの姿は見れはしたものの釣るに至らず。
もう少し成長したら釣れてくれるかな。

帰ってからもう一仕事。タコのぬめりとり。おじさん何匹くれたんだろう…



これでしばらくタコには困らないかな。


そして帰って来てびっくりしたことが!メッキ狙いの時に話かけたのは、いつもお邪魔させて頂いてるブログのnoppoさんだったみたい。

新着ブログ読んでびっくりしました。
いろいろメッキについてお話出来る機会だったかもだけに、気付けずに少し残念でしたが、こういうこともあるんですね。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メッキ準備 | トップ | タイルの補修 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2017-07-17 11:30:36
すご~い!
タコ大漁ですネ
やっぱり脂身が確実なんですかね~

昨日の昼間、ノッポさんが家に来た時「もしかしたらTakeさんに声かけられたかも?」
って言ってましたヨ
ブログで繋がるのも楽しいんですよね♪
Unknown (noppo)
2017-07-17 20:23:46
Takeさんこんばんは

世間は狭いですね。
まあお互い週末アングラーで、同じようなポイントでメッキ狙ってたら、今後もお会いすることもあるでしょう。

その時はまたお話しましょう。
Re:Unknown (Take)
2017-07-17 22:09:58
ガラ子さんこんばんは。
自分が釣ったのは半分くらいです(笑)でも逃がしたの合わせたら二人で40~50匹くらい釣ったと思います。脂身もあたりは多かったですが、おじさんのデビルエイトもどきのエギの方があたりが多かったですよ。

そういえばガラ子さん、ヒロスズキさんにお会いした時もタコ釣りの途中でしたね(笑)
こうしてブログで知り合いも増え、人の釣りを見て刺激を受けて釣りの幅も広がるのでとても楽しいですね。
Unknown (Take)
2017-07-17 22:15:24
noppoさんこんばんは。
ほんと狭いですね。私も話したあと、もしかしたらnoppoさんだったのではと思ってました。

天草メッキシーズンはこれからですので、また釣り場でお会いしたときはよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。