広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

船からの五目釣り、その他いろいろ

2017-10-01 08:22:31 | 釣り
ケガした足もだいぶ良くなったので久々に釣りに行ってきました。

今回はお盆にタコ釣りに行ったK君とタチウオ釣りの予定でしたが、少し前に親戚のおじさんからも釣りに誘われてたのでタチウオ狙ったあと牛深に行く事にしました。

ということで金曜日の21時過ぎに出発。
日付変わる頃位にポイントに着いてワインドをやってみます。

今回はあんまり歩きたくないので車横付け出来るポイントに絞りました。
が、どこもタチウオの反応なし

途中でタコ釣りもしました

小型ですがこれでボウズ逃れ(^^;

K君は少しサイズアップ

ポイント移動を繰り返してるとようやくタチウオがいるポイントを発見

1投目足元でヒット!

ちょっと小さかったですが久々にワインドでタチウオが釣れました。

その後もあたりはあるけどバラしたり、なかなか掛からずだったので、ワインドをやめて下島に移動します。

船のある漁港に着いてしばらく仮眠して、朝マズメ前。

タコ釣りしたり、根魚狙ってボトムをワームで狙ってみます

タコは小型1匹だけ。足が結構喰われてたタコでした。

ボトム狙いでは小さいガラカブ数匹と25㎝位のアコウが釣れました

時々瞬間的にイワシが何かに追われてたので、ジグを投げたりしましたが何もなく終りました。

そんなこんなしてると約束した時間が来たので親戚のおじさんの船で出発です。

おじさんも体調崩してしばらく休まれてたので釣りを再開したのはつい最近だそう。
なので今回は何かしら釣れる魚を釣る五目釣りです。

まずはサビキでアジ釣り

アジはボチボチ釣れます。たまにイトヨリも釣れるみたいですが、今回は釣れず変わりにこんなの

ハタ系の何か。種類は分からず…

小さい鯛はたくさん釣れましたが全部リリース

アジ釣りを終了し、少し沖へ

タコに使ってたタックルを使用

釣れたアジの切り身を付けた胴付き仕掛けでガラカブやその他の根魚を釣る予定でしたが、ロギと呼ばれるフエフキダイの仲間やベラなどの猛攻にあいました。

これらは引きはいいんですけどね~

ガラカブをお土産分くらい釣り、帰りに漁港近くを流しながらアオリイカを狙いました。
前日は500gくらいのが釣れたみたいなので。

これまた親戚のおじさん②に写真撮られてました(笑)

エギしたりアジの泳がせをしたりしましたがエギはサッパリ、泳がせもイカやエソにかじられたりしましたが釣れませんでした。

でもおじさんのアジ泳がせには50㎝くらいのネリゴが掛かりました。
取り込んだ後、しばらくルアー投げたりしましたがかすりもしませんでした。

その後帰港

大漁って訳にはいきませんでしたがボチボチ釣れて、久しぶりに船釣りを楽しめました。

おじさんにお礼を言ってお土産を渡し、帰路についたのですがちょっと寄り道

道沿いのポイントでメッキを狙ってみます

お昼前でしたがトップに高反応

セイゴがですね(^^;

メッキのチェイスもあるものの、かかるのはまたセイゴ

ミノーに変えてみると

サイズアップして40㎝

もう1匹追加、同サイズ

ワインドルアーで30㎝をさらに1匹

今日はセイゴの日だったのかな?
ライトタックルだったので結構引いて満足です。
メッキはまた次回かな

K君もシーバス初GET

今日一のサイズでした。

本当はのんびり釣りする予定でしたが、釣りに集中しすぎるといかんですね(^^;
足は大丈夫かなと思ってましたが、釣りしてる最中痛みはなかったし、そこまで歩かなかったので多分影響はないハズです

久々に長い時間釣りできて、楽しい時間でした