広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

メッキ用ロッド、タコ用リール購入そしてタコ釣りへ

2017-08-20 20:47:49 | 釣り
実は盆休み前にメッキ用ロッドとタコ用リールを買ってました。

去年天草メッキにはダイワのクロスビート7.6F、MLを使ってたんですが、タチウオ釣りの途中で穂先を折ってしまいロッドをどうするか考えてました。

今年はメッキ用のロッドを買おうと決めいろいろ迷っていたんですが、ちょうどタコ釣りリールも欲しくなり結局前と同じクロスビートを買いました。
私的にはルアーのアクションがしやすかったので。



以前のは2ピースだったんですが、現在は4本振り出しになってます。
仕舞寸法は68㎝で釣りの途中の移動や、持ち運びには便利そうです。まぁガイドがずれるかもって心配はありますが。



長さは前と同じ7.6F、今回はULとLで迷いましたが、外道も掛かることを考えてLにしました。

メッキには◎だそうです。

早速お盆に使いメッキで入魂出来ました!



安価なロッドでしたが、ルアーのアクションもしやすかったので今後しばらくはこれでいきます。

次はリールです。

少し前にタコ釣りの帰りに氷買いに寄った釣具屋さんで17ダイナスターを見ました。

久々にかっけぇ、欲しいってなりました(笑)
それからしばらくして結局買いました。



今までは昔のダイナスター250を使ってましたが今回は左巻きが欲しかったので150Lです。

船からの五目釣りにも良さそうです。



個人的にはこういう丸型リールが好みです。でもカルカッタには手が出ません(笑)

ダイナスターもお盆にタコで入魂しました。



正直タコ釣りにはいらないと思いますが、ようは気持ちの問題ですね~
釣りに行きたくなります

もちろん今週末も近場ですが行って来ました。

2週連続で釣れた場所で、1週空きましたが今回も居ました!



小型でしたが、潮止まりのせいかのりが悪かったです。最初紫のエギだったのですが、足を伸ばしてるような感覚だけでなかなかのらず空振りばかり

白いエギに換えてすぐにズンてきました。タコにもカラーチェンジが必要なんでしょうかね~

帰り道にいつもは人がいる灯火下が空いていたので少しやってみると



先ほどと同サイズGET。
その後もしばらく釣りましたが、他のタコ釣りの人としばらく話し込んでしまったので途中で釣りはやめました。

でもこういう時の話って参考になります。狙う魚(タコ)は一緒でも人によって仕掛けは全然違いますし、こだわりもあります。

今回は小型しか釣れませんでしたが、いろいろと収穫があった釣りでした。



Take