写の道・射の道

フリーのカメラマンであり、弓道バカのつぶやきです。

東京タワー

2011年03月30日 | 日記



先日の大震災で、東京タワーの先端が曲がってしまいました。

震災の翌日には応急修理がなされたそうですが、いまだに曲がっているのがよくわかります。
写真は24日に浜松町駅近くから撮影した物です。

高い建物は、今回の様なゆっくりした揺れの方が影響が出やすいらしいですね。
YouTubeを見ると、修理している動画が見つかります。
あの余震の中、330m程の所に人間が張り付いて修理しているのが分かるのですが
命がけで働いている人は、いろんな所にいるのが改めて分かりました。

沢山の方の復旧作業に頭が上がりません、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (やす)
2011-03-31 21:48:56
報道では効いておりましたが
なるほど曲がってますね
修理ではなく補強だそうです・・・ (BAMBOO)
2011-04-01 10:11:49
>やすさん
先端が5度ほど曲がってしまった様です。
修理と書いてしまいましたが、補強の間違いで、曲がり具合は変わらないみたいです。
強度に問題無いとの事です、本当かな?
ところで、スカイツリーの上で作業していた方々、怖かったでしょうね。
お久しぶり!デス♪ (papa3)
2011-04-06 00:42:47
何気にいろいろな大学のHPを見ていたら・・・
!!!お~~BAMBOOさんの息子さん
見つけてしまいました~~~
ご活躍ですね今年度はいろいろスケジュールも変わるでしょうし、心配ですが更なるご活躍をお祈りしています
先日、天台で数校の高校生が練習試合をされましたが(一般の方は中止になっていますが競技場の方からOKが出て、こんな時期ですが高校生は滅多に天台で引けないので練習という事で行ったそうです)安土が非常に硬く(多分、地震以降初めて?)男子では矢を折ってしまった子もいたようです。
当方部外者でお手伝いも出来ませんが、コンクリートの壁のようになってしまって施設もそうですが復旧大変だろうな~。
(他人事のようで申し訳ないのですが状況報告まで)
ボランティアに行かれるBAMBOOさんのように動けませんが、被災者の方々にもっと何か力になれる事がないかと考える今日この頃です。せめて必最小限の買い物、節電とも思いますがみんなでやって経済が停滞しても?どうなんだろうな~
23区全域が計画停電すれば平等にとも思いますが23区が殆ど停電していない事はニュースでもやらないし、計画停電の地区に入っていない(23区在住の)人がTVで節電をうったえても白々しく聞こえるのは私だけでしょうか?
ま~暫くは大変だと思いますが、家族が無事だっただけでも感謝です!頑張りましょう
失礼しました! (papa3)
2011-04-06 00:50:56
既に3月27日に行かれていたのですね。
ボランティアの記事の後良く読まなくて・・・失礼しました。
天台の安土 (BAMBOO)
2011-04-06 21:41:42
>papa3
確かに天台の安土は固いですよね~
27日に行った時にそう思いました、カチカチ!って。
地元の安土の半分も刺さらない感じでしたね、何であんなに固いんでしょう?
今年は、いろいろな射会が中止になていますね。
香取とかも中止ですかね?

香取神宮春季弓道大会 (papa3)
2011-04-08 15:52:30
本日の時点で催行予定のようです。
また、お会いできるといいですね
情報ありがとうございます。 (BAMBOO)
2011-04-08 17:07:31
>papa3
香取あたりも液状化の被害が有ったみたいですが・・・開催出来るとの事ホッとしました。
そうですね、お会いしたいですね!
今度は、弓を引いて下さいね!!
バトルしましょう!

コメントを投稿