たけちゃんねる

その日の気分。

テニス忘備禄バックアップ

2005年03月20日 04時12分17秒 | て~に~すぅ。
携帯にまとめといた忘備禄を、バックアップがてら、アップ。
あげ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/あげ♪

フォア 右前の懐のスペースとサウンドバックを打ち抜くイメージ
打点は前(特にグラファイトでは)注意!注意!!
クローズでは踏み出した足ぐらいか、そのさらに前。オープン、スクウェアーでは、右足と左足の前後幅の真ん中か、それより少し前。打点は、極力前が理想。

ボールがバウンドする前に、テイクバック

フラットは、テイクバックの時、ラケットを寝かして、手首を柔らかく。スピンは立てて、手首を固定する。

フォアのオープンスタンスは左手を引っ張って、右手を連れてくる。胸が張る感じで引っ張る。クロスはクローズで打たないで、オープンで打つ。クロスの打点まで、上の左手で引っ張る感じで、体でラケットを打点まで持っていく。
フォアを打つ時(打点の時)は、体(上体)が正面向くようにする。壁を押すイメージ。
スタンスごと、壁を押して一番チカラが入るところが、打点になる。スタンスに関わらず、フォアは壁を押すイメージで上体を作る。フォロースルーは、ラケットでボールを追いかけて、最後は首に腕を巻く。

フラットでも、ラケットによっては、レベルスイングではなく、やや下のテイクバックから、やや上に向けてのフォロースルー。

フォアを打つ時は(特にインパクト)、グリップよりヘッドはしたにする。そのために、手首は柔らかく、ラケットの下から上のフォロースルーが必要。

サーブはトスアップの後、ボールの打つ場所を見る。スピンサーブの場合、真下。フラットの場合、後ろ。

バックボレーの時は右肩をひねる(入れる、回す)。右肩越しに、ボールを見る。バックに近い感じ?

っていうか、フォアのテイクバックは打点より下。斜め上に向かって振り抜くイメージ。伊達さんのイメージ。サーキュレイトのテイクバックでもいいかも。フォロースルーはボールを追いかけて、最後首に巻き付く。

フォアは、ラケットの重さを利用したスイングを。

テイクバックは、腕を伸ばしきる。フラットの場合は、ラケットヘッドは寝かして、スピンの場合は、ヘッドを立てる。スイングは、肩のラインを大きく回す。打点では、右肩を後ろから前に大きく押し出す。イメージは、大きな前へのフォロースルー。

グリップテープの重なりは、貼りはじめは、たわまないギリギリまで重ねる。薄くしない。ほかのところよりも厚く。他はふつう。

フォアは左肩が開くまでは右手は振り降り出さない。そうしないと、ラケットの振り抜きが悪い。
テイクバックは胸が張るぐらい後ろに引く。
スイングも左手を引っ張って、右手がついてくるイメージ。

テイクバックは、体から一番遠くへラケットを話す。その時、腕も伸ばしきる。引きすぎだろっていうぐらい引く。

テイクバックの時、出来るだけ体からラケットを離す(腕を伸ばす)ようにする。そして、打点まで腕を伸ばしたまま。ヘッドを走らせる。
フォアのテイクバックまでは、地面に対してフェイスが垂直(インパクトの状態)のまま、ラケットを引く。

バックボレーの時は、右足の踏み込みは、前じゃなくて、左45度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿