雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1364鞍目 トチワカ

2017年07月16日 20時38分29秒 | 乗馬
トチワカとは今年5度目のお手合わせ。



これで同じく今年5鞍のウォーターストーンと並びました。



今日は暑かったせいか、それともたまたまなのか・・・


最初から首をブンブンと振ってハミを取ろうとせず。



あるいはハミがキツイのかな?コンビの鼻革がキツイのかな?とも思って、フラットワーク後の馬装点検中に降りて頭絡を微調整するも。


首ブンブンは変わらなかったから。暑さのせいでしょう☆



今日は左駈歩をさせていただきました。


左駈歩は・・・この子も苦手なのが分かっているのか?


指導員さんが、「駈歩」します、といった瞬間からこの子の歩幅が小さくチョコチョコしたものになって&歩度が上がる。


これって、この子が緊張してる?


今日一番ヤバかったのは、実際に駈歩が始まるまでの速歩。


制御不可能♪


駈歩が始まったときはホッとしました・・・が。何せ左駈歩。人馬共に苦手。



歩度の調整が・・・ここで体重を後ろに落とすイメージを思い出したら少しだけ・・・スピードが落ちた。



が。それなりのスピードに落とせたのは・・・脚が前に流れないように意識をし始めてから。


脚を常時馬体に添えておくようにしないとダメなのね。よく分かりました。


・体重を後ろへ


・脚は前に流さない


これがキーワード。


それでも、一番調整がついたスピードでも他の馬からすると「速い」。


これも先頭さんがスピードを私に合わせてくれた・・・からでしょうね。





次回の対戦が楽しみになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合格通知受領 | トップ | 鞍、受領 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑でも (ねこむすめ)
2017-07-19 22:33:54
騎乗続行ですね(^^)/
洗い場のトチ君は人懐こいけど、馬場では仲良くしてもらえる気がしません(゜▽゜)
takeさんは、トチ君にいきなりグォ~ッって内に切られたことありませんか?

所謂オサボリ系の内に入ってチ~ンっていうのではなく、
頭からもぐるように内に切り、駈歩寸前の状態。
レッスン開始から30分のうちにそれを3回もやらせてしまって、トチ君もすっかり「オレ様の勝ち!」ってモードだったので、
周囲への影響を考えて駈歩は辞退。

後から聞いたら、その前のレッスンでも同じことやってたらしいのです。
トチ君のNG乗りを、知っておきたいな~と思ってます。
takeさんが思うNGを、是非教えてください(^_^;)

新しい鞍、もう予約されたんですか?
楽しみですね~(*´∀`)♪

もう少し安かったら馬場鞍も買いたいんですが、
初めて4年弱・・
調教班も4度目の参加で、2つ目の購入資金がありませぬε-(;-ω-`A) フゥ…
キレ込みはありませんが (take)
2017-07-20 23:00:42
トチワカの内へのキレ込み。

前回で分かったような気がします。


私が感じたのは内へのキレ込みではなかったのですが、突如歩度が上がって前の馬に突っ込むような感じ。

前の馬に近づけさせないために、輪乗りの内側へ誘導したら、私の意図する以上に大きく内側に入ってきました。
強烈な前進気勢、たまらず輪乗りの内側に誘導して&制御して停止。これを繰り返していたら駈歩の号令。
しかも苦手な左手前。意地で駈歩やりました♪


この日のトチワカは「私が感じたことのないトチワカ」だったので、原因はわかりません。

次回に再現できたら、NGが何か分かるかもしれませんよ☆


鞍、到着してます~

使うのは・・・来年・・・かな~それまでは私の手元を離れて、「調整」されています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。