タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

皐月・山野草展示会!!

2013-06-03 23:54:42 | 我が家の日記
梅雨入りになった途端の「サツキ・山野草・展示会」の開催を行った

5月31日の16時より 会場準備を開始し・・・パネルの運びなどで
展示会場を仕切って行く。
又 テーブルを並べ・・・その上に真白いびにーりシートを敷き、
傷つき防止に努める。
又 作品をやり一層・・・綺麗に・・豪華さを醸し出してくれるからだ。
二時間の準備と・・・作品の整列~~~~と見やすい方向に陳列
して行く。
会場準備が終わったのは 19時近くになってしまった。
少数会員の中での今回の「サツキ展示会」となると作品数が心配だ
・・・でも何とか作品はそろえる事も出来・・・
「サツキ・山野草・展示会は 6月 1日~2日の二日間が始まる。
当日は 9時から開場し・・・17時に終了とした。
この時期だからこそ・・との思い出展示会を行っては見たが・・・・
一日目は まったく見学者が来てくれなかったな~~~寂しいね~~
まだまだ さつきブームは 低迷をたどっている様だ。


今年の「サツキの開花時期」がかなりバラつきがある様でしたね。
何とか「サツキの満開時期を迎えられた作品は数本しかなかった
ようです。

こうして満開時期を迎えた「サツキ」 ほんの一部でもあった様です。

山野草展示会も・・・なかなか花物も少なく・・・やはり気候の関係が
祟っているようです。

寄せ植えの一部です。
例年なら かなりの花物が展示されるのですが、まだ見ぬ花???
なんて冗談が先に出てしまう位、寂しい展示会にもなってしまった。


中にはこの様な風変りの「紫陽花」を展示してくれた方がいました。
展示終了後には・・・切り花として・・・狙いは 「挿し木」 と言う事で
皆さん持ち帰っていましたね~~~。

こうして会場準備と 作品の飾りつけは完了とした。

まだ残っていた夕焼け・・・梅雨入りしてからの夕焼けが綺麗だったな
~~~急いで帰宅し・・・散歩へと繰り出してのシャッターとなった。

これなら 展示会の二日間は天候には恵まれそうかな???
二日目の雨模様天候も気にはなるが、まずはスタート天候~良し!!
と見た~~~。
ただ不安は的中してしまった事が・・・それは 見学者の少ない事には
すぁれわれもなんとなく~~~寂しさを感じてしまった次第です。

何は兎も角・・・「さつき・山野草・展示会」は無事に終わらせなくては
・・・長を与かる我が身に・・・重い物がのしかかって来ていた。
又 チャリティー即売会も・・・見学者が来てくれない事には・・・・・
そして 夕方 17時30分から 総会を兼ねての反省会を行う。
反省会の中でも・・やはり 物寂しさが先に出て来る話題になって
しまう・・・今後の開催をどの様な形にして行くかが大きな議題になって
しまった。
つい アルコールも自然と入ってしまう・・・
折角のダイエットも・・・これまでか~~~とも感じる次第だ。
そんな事も有り・・・22時までも飲み明かしてしまった為に・・・・
すっかり リバンドしてしまった~~~(泣き)。

二日目は???雨???  いや~~~デッカイ天候に恵まれた
これって後半は良いかも・・・見学者たちも見られるかも????
期待を大きく・・・ちょっと期待外れにはなりましたが、お客様が来た~
~~~、そして 即売・・も少しは動き出してくれたので、ホットした。

ま~~~これが現実なのかもしれませんので、しっかり受け止めて
行こう~~~と 会員の方々と意志統一を図れた。
議題はさらに大きくもなってしまいましたが、これも時代の流れ~~
逆らわずに・・・新しき事が有れば、挑戦して行こう・・と 解散した。
こうして二日間の「サツキ・山野草・展示会」も良き典故の元に終わる
事が出来・・・議題は残されましたが、大きな収穫にもなったのかな~
~~~いや???? 兎も角やるっきゃない~~~頑張るべ~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yomo)
2013-06-04 15:20:33
サツキ展示会大変ご苦労様でした。
多くの人に見てもらうためにいろいろと工夫をしながら準備をしても、見学者が少ないと本当にがっかりものです。
本当にお疲れ様でした。
私の所の自治会ても、この22日から3日間、例年行なっている文化祭が開催されます。
私は、写真仲間と2人で写真部門を任されているのでブースが埋まらない場合いの事も考慮しながら、自治会のイベントの記録写真なども含め今準備の最中です。
昨年の観客総数は、高勢町の自治会加入戸数のほぼ半数、450人程度でした。
我関せずという人が多いのは、何処も同じのようです。
Unknown (タケちゃんマン)
2013-06-04 23:20:59
yomo:様へ。
有難う~~ございます。
今年は意外に、広報・ポスター・幟・・・と
尽くしては見ましたが、これも流行なのでしょうかね~~~、すっかり低迷のままです・・ね。
公民館共催・・でも、このありさまだけにガッカリかも・・・・。単独の展示会はいかに不利かって身に染みた次第です。
文化祭頑張って下さいね~~~~。

コメントを投稿