タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

通院・・・そして マツバボタン・と、くちなしの花!!

2017-06-22 21:48:35 | 菜園作りに花どころ
やはり梅雨時期なんでしょうね~~~~
降りだしたら・・雨が頻繁に降って来ている。

昨日の事、 通院の予約日に当る日だ。
天気予報では 雨降り・・しかも一日降り続くとの事、

更に 9時頃からは 大雨になり、強風雨・・とも言われている。
私の通院時間帯は 9時30分の予約になっている。
時間的には 夜風が有りそうにも見えますが・・
なんせ 私が良く病院は その病院の駐車場になると、これが問題に
大学病院だけに・・患者数も多く・・、皆さん車での通院が多い事、
その為に・・第六駐車場迄有る駐車場が即満車状態になってしまう事、

その満車状態から回避していくには、早めに駐車場に到着しなくては
ならなく・・朝の早い起床となる。
さらに自宅を出るのも 8時には出て行かないと、駐車場への安心感が
見癒えて来ない事なので、どうしても早い時間帯の行動となってしまう。

この日も6時起床・・(滅多にない時間帯)、となる事から・・
どうも毎日の楽しみとしている、朝ドラが視られそうもない・・・

で・・・そこで早めの起床として、朝食を済ませ・・支度をしながらの
朝ドラを見る、朝ドラの時間帯は、7時から8時までの時間帯だ。
支度をしながらのテレビ観戦ともなれば、忙しいね~~~
呑気な観戦とは行かず・・CMになるたびに 洗顔をしたり・・・
雨戸をあけたり・・と、落ち着かない・・・・(仕方がないよな~苦笑)

雨はまださほどの降りでは無い・・・
病院に着くまで・・いや~~受付をするまで・・大丈夫かな???
そうこうしている内に、傘を濡らさずして・病院内に入る事ができた。

確かに早い時間帯の受付になり、予約時間まで・・1時間も有る。
最低15分前まで診察室前にいれば大丈夫だろう∼~と言う事で(勝手に)
先ずは 予約時間までの40分位の時間を利用して、散策を知る事に、
外は雨が降りだしていたので、院内の散策だけとする。

診察室前に戻ったのが、9時15分頃だ。
まだ順番は来ていなかった様だ。
予約時間帯の前後10分ぐらいの差が有るのですが、まだの様にホット
しての時間を待つ事にする。
20分位待って、私のナンバー(受付番号)が表示された。
今回の診察は 耳鼻咽喉科に当たり、難聴診察となる。
診察後は・・・


此方は ネブライザーをしている所です。
此処のネブライザーは セルフ式??となっていまして・・・
最初は説明を受けた後は、セルへと変わって行きます。
簡単なので 悩むことも有りませんが、チョット不思議な気分になる。
でも有る意味では 楽だね~~~気兼ねなく出来て、終われば終了して
会計へと直行できるようになっている為、考え方1つで気が楽になる。

会計を済ませて、表に出たら・・雨が凄い事になっていた。
かなりの大雨になっていて、風も有り・・雨量が凄い・・・
駐車場まで辿りつくまでには、びしょ濡れになってしまった~~~。

家路につく事には、小降りになってくれたので、ホットした。
10時30分頃には帰宅ができた。
予想外の早い帰宅が出来たのでホッとしたネ~~~~。
其の後も雨は降り続き・・・夕方遅くになって雨が上がりましたが・・
その時すでに 畑は例の如き湖状態になっていた、またヤッタネ~~~

原因となる水の流れは何処だ~~~~
と探す間の無く・・・水の流れはくっきりと見えている。
他の畑から流れ込んでいる様だ。
少し堤防を作って見たが、なんせ他の畑の事大げさには出来ない。
ま~~~もう少し様子を見る事にした。


先日・・・この様なお米を購入したら、この様なキャンペーンを
していた。


栃木米・・・栃木の大フアンの吾輩・・・
早速 応募をして見た、はたして当るでしょうか???
先ずは当たり運の無い吾輩だけに・・如何する????だね!!!。


今日は いい天気とは言えないが、暖かな陽気だ
こんな良い陽気な事も有りますが、畑作業は泥濘で入れない・・・
そこで 庭の手入れでも・・いや~~~移植でもしようかな????


此方は 現在畑に芽吹き出して来ている「松葉ボタン」です。




プランター・・や、丸鉢に移植をして見ました~~~。

そして 今日の昼食は????


特別メニューとなる・・「天ぷらそば」の出来上がり・・・だね!!。
野菜はすべて 我が菜園の物を使用しています。


今年は なぜに 早い・・・・・・


くちなしの花・・・・です。
今年はかなりの花芽を・・蕾を付けていますので、楽しみです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-25 00:23:30
あけみ蝶 : 様へ。

くちなしの花・・今年は少し早いようだね~~~
又芽吹きも良く・・花芽が沢山あり、楽しみだね~~。

病院への通院は大変ですね~~~
予約制なのに・・時間がかかる???
確かに私も予約時間より30分位早めに行くので、
待ち時間が長いですがね~~~。

私の場合は 耳なので、その辺は音さえ聞こえれば運転は
可能なので、毎回来るまで行きます。
でも難聴も強いね~~聞こえない時はまったく聞こえません。
そんな時は如何しようかな???とも思案中です。

明日から雨・・しかも強雨になる様です。
気を付けないとね~~~~しばらく雨模様らしいです。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-25 00:16:23
みゆきん : 様へ。

やはり訃報等と、悲しい物ですよね~~~

でもじっちゃん頑張っていますネ~~~

眼が洪水???

泣いた後の清々しさも・・素敵だよ~~~~
Unknown (あけみ蝶)
2017-06-24 20:02:42
こんばんは。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
まだ雨は降っていませんが・・・
夜位から雨の様です。その後梅雨になるそうです。
病院通院車で行けていいですね~~
私は、眼なので車ではいけません。
病院は、予約時間があっても私の眼科では待ち時間が長いです。

松葉ボタンたくさん花が咲くの楽しみですね!!
天ぷらそばの野菜は、自家栽培の野菜美味しいですね。
くちなしの花・・今年は咲くのが早いですか?
Unknown (みゆきん)
2017-06-24 16:22:18
凸(^^)/
Unknown (みゆきん)
2017-06-23 16:54:18
私は目が洪水です。

コメントを投稿