タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

夏野菜の栽培の経過は???

2017-05-18 20:52:49 | 菜園作りに花どころ
一昨日から 新聞やテレビ等で、オメデタイニュースがあり、

日本全国に喜びと・・・明るいニュースがなだれている。

此れほどにも迄対ニュースは 久し振りの事から・・・

皆さん・・いや~~~全国の皆さんが喜びと、祝福に湧いている。

わが国民には こうしたオメデタイ話が一番お似合いな国の様な

気がしてなりません。

いままでは あっちがどうも こっちがどうした…と、ニュースに

振り回されていただけに、オメデタイ話が出た途端に我が国民は湧いたね

~~~号外も出ていたらしい・・・

まだ これからの二人を暖かく見守って行きたいものです・・ね~~。


所でここ天候不順が続く中にも、気温だけが揚り気味なのでしょう
我が菜園も野菜たちが大きく成長を始めています。


此方は トマトの苗を 行燈式にしての栽培をしていましたが・・
行燈式のビニールより、苗の先端が飛び出して来出している。

そこで そろそろ 行燈式の栽培の撤去をする事にした。

行燈式を撤去して、支柱を立てて、倒れ防止として、紐で結わく。


此方がその撤去をしてから支柱に紐で結わき終わったトマト苗です。
既に大きく成長をしているし・・小枝も沢山出ている為に、
この小枝を取って・・・挿し木にする。

その挿し木が根付けば、地植えを行う。
こうして 子供を増やしていき、購入を防ぐ・・ただし収穫が遅れる
これが准一の弱点にもなってしまうよな~~~~(苦笑)。


また、我がジャガイモには 今年は花が咲いた~~~


ジャガイモ花です。
ここ数年間・・ジャガイモには花が咲くほど成長が遅れ気味に・・
そ~~~何故に花が咲かない???の時期が続いていただけに
此れほどの花が咲いたのが久しぶりの様な気がしてならない。

花が咲くって果たして出来高は良いのか???
それとも 出来高は不作なのか?????

何故にそう思う???そ~~~ここ数年にも花は咲かなかったが
結構な豊作にもなっていたしな~~~
本当に花が咲いた方が良いのか??咲かない方が良いのか???
とも考えてしまうと・・眠りから眼が覚めてしまいそうだね~~

ま~~~取りあえず・・ジャガイモに花が咲いたよ~~って事だ。
もうすぐ収穫時期に入るんではなかろうか???とも思っている。
大きく期待をして、収穫時期が来るまで、大人しく待つ事にしよう


ジャーマンアイリスの花が、また色的の違いの花が咲きました。


黄色い花に柄入りで、今まで有っただろうかな??でも綺麗に
咲いてくれているので、楽しみだ。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幾つになっても、喜びは一緒!! | トップ | キャンドルナイトへ行って見... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-05-19 16:37:50
悲惨なニュースより嬉しいニュースはイイネ
気持ちも晴れ晴れ^^
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-20 00:03:01
みゆきん : 様へ。

本当にそう感じますよね~~~

議員さんのあらさがしだの・・ミサイルだの・・との話よりも

明るく めでたい話の方が、気持ち的にも良いですよね~~

我が人生・・二度とない・・・と言う用に楽しく行きましょう~~ネ!!
Unknown (みゆきん)
2017-05-20 15:50:34
凸(^^♪
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-20 22:46:47
みゆきん : 様へ。

笑顔が素敵だよ~~~~

いま日本列島は 真夏日になっていますネ~~~

みゆきん 様の方も暑いのでは???

我が地域は 30℃だってさ~~~暑いわけだ~~~

明日はさらに暑くなる予報が出ていますよ~~~

朝の9時集合で、一日中神社(氏子会)で、イベントに参加です、

暑いだろうな????逃げて回る様かも????(苦笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。