タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

イチゴの移植と、 菊花展???

2016-11-02 20:33:15 | 菜園便り
関東地方にも初冠雪便りが来ましたね~~~~
確か日光の男体山・・・とか言っていたな~~~~~~

叉 浅間山・・ココ群馬県??長野県??ま~~そちらかに
初冠雪・・が、トモ聞いたな~~~。

寒い筈だよな~~~朝の冷え込みって 一桁台になって来たね
増々寒さを体感してしまいそうだな~~~
でも仕方がないよな~~~昨日から11月だものな~~~
「しもつけ」とも言う事なので、雪便りも当たり前かな??
そうもしていると、平野にも雪便りが来るかもナ~~~~

今年は如何なのかな~~~初冠雪は一週間位遅れているらしい
から、まだ平野では大丈夫でしょう~~~と私は思う(勝手に)

その前に見るものが有るよな~~~と言う事で・・・・


散歩で見つけた・・「紅葉」???だよな~~~~(苦笑)
まだこの辺では 里には紅葉は下りて来ないんですよ~~
だから こんな紅葉で・・・楽しむって事には程遠いですが
でも紅葉だよな~~~~と思いつつの散策でした~~~。


先日訃報が有りました・・・三笠宮殿下様の記念樹が・・・

我が氏神の境内・・・参道に植えて有ります。
此処は 埼玉県日高市の高麗神社の参道です。

時は 1962年3月と記されています。
高麗神社には、716年(霊亀2年)の旧高麗郡設置以来の
高麗家の系図を確かめに来られた様です。
その時に 杉の木を・・植樹されていったそうです。

今までこの参道には お名前は何度も観てはいましたが
この記念すべき植樹・・がこうして立派な過ぎに成長をしてます
見あげる所・・・数百mは大げさかな???大きな杉の木です。
      (ある資料から一部お借り致しております)


他にも 埼玉県にはかなりの場所にお越しになられている様です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


今年の4月23日には、高円寺妃殿下久子様の植樹祭も遂行されて
現在 三笠宮様の参道を挟んで反対側に植樹されています。
その時は イベントも行われまして、氏子会では・・・
「ささら獅子舞い」をご披露いたしましたのがついこの間の様です
親子揃って、高麗神社の参道に植樹された事になります。


何時か???何時か???イチゴの移植をしなくては・・・との
願い事も、今日の気温の様子を伺いながらの作業開始・・です。

既にマルチは敷いて置いてあるので、後は 苗がどの位あるか??
??が不安にもなっていたのですが・・・
この様に 彼方此方から寄せ集めて見たら、こんなにも有った~
~此れなら 10mマルチ分は有るかな???
朝の内はかなりの風が吹き荒れていまして、また寒さも感じまして
10時半ごろのお茶タイムをしながら陽気も良くなって来た事と
明日は雨の予報が出ていたことも有り、移植の実行に入る。


マルチ葉穴なし状態の無地なので、9㎝の穴をあける。
一時は如何なる事やら・・、かなりのしめっけでちょっと移植は
難しいかな???どうするかな???と、悩んでしまった。

でも今日しかない・・・明日はまた雨になってしまう・・。
昨晩も知らぬ間にの雨に遭われていたので、雨水がたまっている

ま~~~多少は我慢・・・そう~~我慢のしどころ・・とばかりに
マルチの穴あけから 植え付け・・・マルチの整地・・・

叉 昨年のイチゴの方にも、まだ秋が有った事と、枯れていた所
等にも マルチを治しながらの植え付けを行いました~~~


大きさや成長ぶりはバラバラではありますが、何とか植えつける


新規のマルチには イチゴの株は 93株が植えつけられました

叉 昨年のマルチには、9株だったかな???
まだ余裕は有りますが、はたして根付くのか???
その後の答えは、今年のこの冬越しに掛かって来ます。

年が明けて 寒さ越しが出来れば、後は肥料をやり成長を
して行ってくれますので、まだ安心は出来ませんね~~~


11月1日から始まった 菊花展・・・・我が菜園では??



まだ花が開き切って来ませんが、いろんな花が咲き出そうと
動き出して来ています。
現在の情報として ちょこっとお恥ずかしき菊花展(菜園内の)の
真似事をして見ました~~~
叉後ほどに 花が咲き誇り出しましたら、本格的の菊花展に
我が菜園で行って行きたいね~~~~(爆笑・・・・・)。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が流の見方が変??? | トップ | 悩み事の拡大化!!!。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくら)
2016-11-03 08:25:28
本当に寒くなりましたね~
今年の紅葉は遅れているみたいな気がします。
こちらもまだイマイチですね。

その菊の花は観賞用ですか?
新潟で食べられている食用菊に似ているみたいですけど(^-^;
Unknown (AKIO)
2016-11-03 12:19:21
こんにちは
いちごの植え付け頑張られてますね
食用をイメージしてますが
完成のブログもまた楽しみですねー

殿下の 心よりご冥福をお祈り申しあげたいところです
Unknown (みゆきん)
2016-11-03 17:29:15
この時期にイチゴを植え付けΣ(゚д゚lll)ガーン
南国だーーーーっ
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-03 20:55:45
さくら : 様へ。

すっかり寒くなって来ました~~~
我が家は今年・・掛け布団の打ち直し・・・って言うのかな、
業者さんに頼んで打ち直しをして頂きましたな~~~~
重い布団も軽くなった気がする・・いや~軽いね~~。

まだこの辺では里の紅葉はほとんど見られないかな~~~
私の紅葉は・・紅葉ではないよな・・・(苦笑)。

我が家の菊は 出荷している業者が隣の畑なので、
不要な苗を頂いては植えつけていますので、鑑賞用・・では
無いだろうか??? 良く分かりませんね・・(ご免・・)。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-03 21:01:11
AKIO : 様へ。

イチゴの植え付け???そう~~~この時期に植付けて置き、
このまま冬越しをして頂きます、
暖かくなり出したら、追肥をして成長を待ちます。
まだ店には少ない時期には我が菜園のイチゴは初物にもなります。
気候には不安が有りますが、実りの事を思うと楽しみです。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-03 21:25:36
みゆきん : 様へ。

イチゴの移植は、この時期が追いのですよ~~と言っても
チョット遅かったかも????(苦笑。

南国ではなく 野菜の性質からして、いつの時期が適任か??
となるんですよ~~~。

いまビオラやパンジーなども植えつけていますよね~~~
これもこの時期の物なのですよ~~~寒さがらないでガンバ~~~
Unknown (山ちゃん)
2016-11-04 05:54:13
おはようございます
穴なしマルチに穴開ける作業は
大変です
私も作物に寄って穴の間隔を広くしたりしますが
大変です
Unknown (そらママ)
2016-11-04 07:00:36
おはようございます、
主人の同級生が苺農園をしております、
ビニールハウスを作るのに年1回手伝いに行っております、
市場に出せない規格外品を頂いておりほぼ買うことは
ないですね。

ご自分でつくる苺は格別に美味しいでしょうね。

それにしても広い畑ですね。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-04 19:04:26
山ちゃん : 様へ。

私のマルチは最近は無穴が多いです・・ね~~
マルチに穴をあける道具・・・大中小・・と大きさは有りまして
現在私が使って入るのは穴あけ治具は2種類です、(5㎝と9㎝かな)
丸い金具で作ってあり先端には、穴あけ易くするギザギザが付いているので欲しい所に上から押し付ければ簡単に開ける事が出来ます。
叉 株間については、測定棒を作って使用により穴をあけます、
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-04 19:16:22
そらママ : 様へ。

あれま~~~~忙しいけど・・美味しいイチゴが食べられる!!
最高だね・・・。
市場だしをしているにはお手伝いも大変ですよね~~ご褒美・・・

自家製のイチゴって、以外にも期間が短いんですよ~~
叉 訳ありのイチゴが多く・・食べられる様にするには・・・
大変だづよ~~~(苦笑)。
今年はちょっと収穫が少なかったな~~~
来年は如何かな???結構気候に左右されるので不安です。

コメントを投稿

菜園便り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。