タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

玉ねぎの植え付け完了した!!

2016-11-05 20:56:51 | 菜園便り
昨日の事・・・翌日は雨に???との情報も有ったりしたので
我が自家製の玉ねぎの移植をしました。


以前から注文をしていた 玉ねぎ苗は 300本位でしたが、
以外にも自家製の苗がかなりの出来具合が良かった事でも有り、
あまり余分になっても??と思案の結果、
最終的には 200本に変更をして頂いた次第でした~~~~。


此方は ハウスの中での栽培をしていた「玉ねぎ苗」です。
草と 玉ねぎ・・とで、何が何だか分からなくなってしまった

此れをすべて 掘り起して苗として移植できる物だけを選ぶが、
さほど良い苗は無かったな~~~
先ず太さが無い・・・ 背丈が足りない・・等と不安が募る。


10mマルチを 2本分張ってありますので、
その一本には 自家製の「玉ねぎの苗」を移植して行きます

ま~~~兎も角植えつける事に、マルチには 昨日移植して見た。
一本のマルチには 305の穴が開いていますので、その分は
全て自家製で移植をして行きました。

苗を収穫から 選別・・・植え付けと、一日がかりでした。
305本の苗が植えつけられましたが、まだかなり余ったな~

購入することも無かったかな???でもこの様に余る事は無く
毎年足りなくなることが多いので、自家製分と購入分とで、
10mx2本のマルチ・・610本の「玉ねぎの苗」の予定。

こういう計画的計算が、今年は何が上手くいったのかな???
今までいつも溶けてしまう玉ねぎの苗・・・今年は有るよ~~


でも注文をしておいてあるので、今朝農家に行って来ました。
有るね~~~苗を専門にしているので、立派な苗が畑一面に
生えそろっている。
巣での畑での作業をしていたので、直に畑に行き、
玉ねぎの苗・・を購入する。

専用農家の方の話では、以外に今年の苗は出来が悪くて・・・
JA即売所には生産者の出荷が少ないな~~~と言っていましたね
でも此方の畑では 物凄い苗が・・・いまが一番忙しい・・とも
言っていましたね~~~~

結局は200本としての購入としました。
立派な苗ですよね~~~此れで200本です。


それに比べると・・・・
我が自家製の苗は・・・・この様な貧弱な苗になっています。
この分は昨日の植え附けた分の残りを纏めて植えつけた物です。

位置れるのマルチには 305本分が植えつけられるので・・、
購入分を先行して植付けてから、不足分を自家製の苗で植える

購入してきた苗を植え付けていたら、213本有った~~~
少し得をしたな~~~~の気分になりましたね~~~(苦笑)。


11時10分頃から 植え付けの開始です。

購入分の植え付けは、 午前中に植え付けを終わらせる。
時間的には 1時間ちょっとかな?????
先ずは簡単な植え付け方法を取りまして、後にすべて修正を
入れて行く予定で、植え付けを行って行きました。

此方がその最終的に、植え付けを終わらせた、マルチ2本分です、

購入品の苗は 213本ありましたので、残りの分は自家製を
植え付ける事になりました。

マルチ2本分の植え付けはすべて終わりましてのシャッターです
手前が購入した苗が植えつけて有ります。
奥りと 不足分は 自家製となっていますので、大きさが違う為
イマイチスッキリしなくなってしまったかな~~~とも感じる。
自家製の残り分は まだ100本は有るかな????
マルチの横に まとめて植えつけて置きました~~~

毎年ながらの事ですが、苗が必ず「根きり虫」にやられてしまう
・・・これ一番困った問題になる、
そこで 予備として・余った苗をマルチの横に植付けて置き・・
いざ・・根きり虫・・や 枯れ等による不具合に即対応できる
様に準備して置く予定です。

610本の「玉ねぎ苗」の植え付けで、収穫時期にははたして・
・・・何パーせんと分の収穫が出来るのかな????
良くても、悪くても・・楽しみでもあります。
本日の 玉ねぎ苗の植え付け・・・16時完了した。

着替えての散歩へと出向く。
16時40分からスタートして、18時に帰宅する。
かなり暗くなるんですね~~懐中電気持参していったので
交通の多い所に差し掛かった時には、大いに役立ちますね~
照明が有るのとないのとでは、自分も強いですが、車の方は
もっと恐いだろうな~~~と感じる。
突然眼の前に人がいたら、驚きと恐怖に掛かるからな~~~
夜道には 必ず照明器具持参で出掛けましょう~~(願望)。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悩み事の拡大化!!!。 | トップ | 菜園状況と、菊の花!!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-11-06 16:21:10
頑張ってるわね
こっちは雪がチラホラです
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-06 23:53:49
みゆきん : 様へ。

あれま~~~それは大変だ~~~
でもタイヤの交換が終わっているので良かったね~~~
でもお気をつけてね~~~~。
Unknown (みゆきん)
2016-11-07 16:21:29
凸(^^♪
Unknown (タケちゃんマン)
2016-11-08 23:26:54
みゆきん : 様へ。

う・・・・・・・ 雪の方は如何ですか????
それとも晴天で気分が良いかな????
インフルエンザの予防注射をしましたか????

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。