タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

忙しい月・・どうなる、身体が持つの??

2016-10-08 21:16:43 | 苦難驀進
7日の今日も又 さいたま医大へと通院へとなる。
曇り・・・時々雨・・予報には、気持ちが不安定に気分だ。

今回の通院は、耳鼻咽喉科の引き続きで、補聴器外来への診察
となります。

15時からの視察は意外にも中途半端な時間帯にもなりますが
それはそれで、他の患者さんたいも少なく・・気が楽にもなる。

只時間的の中途半端的・・畑作業も何処まで出来る??何が出来る
??と言った具合にもなり負けませんね~~~~~(苦笑・・・)
では何をするの??? そ~~~補聴器専門の方と専門職の先生と
の診察状況で、補聴器の音量の調整と、その後の聴力の検査・をし
その結果で・・再度調整を行い・・注意点などのアドバイスを頂き
終了をする。
叉次回の予約を取って、会計に向い・・すべて終了で帰宅になる。

以外にも 車の渋滞は無かった物の、患者さんもさほどいなかった
筈だったのに、以外にも時間がかかってしまったな~~~~。


今回は もう少し 低温の調整をして頂き、聴力の検査をしてきた。
此れなら・・・聞き取れそうだな~~~とは思いつつ帰路に入るが
なんて事は無いな~~~祖ほどの変化は帰宅途中に気が付く・・・。

後は何だろうか???何が原因でこの様な若年性難聴になったのだろう
か?????ちょっと悔しい感じもする。
難聴になると何故に出不精になりがちにはなるものなんだね~~~
それは 聞き取りづらくなって来る事と、話が見えて来ない・・・
何故か自分だけが置き去りになっている?感覚に陥ってしまうから??
そう考えてしまうのでしょうね~~~これって本当ですよ~~~~
鬱ってこうゆう気持になって行くんだろうな??とちょっと不安だ。




此方は昨日の事・・・デッカイ天候にも恵まれていまして(強風有り)

久しぶりに畑作業が出来たかな?????
此方は タクアン専用大根の成長ぶりです。
今までサボり続けていた為に、この様な状態になってしまった。

だから・・と言っても通常の株間の間隔にはしません、
何故に??大根が太り過ぎてしまうからなのです。
タクアンにして行くには、おマリ太くなく、適度の太さと長さ
・・・これが成功すればタクアンダイコン作りの冥利に尽きます。

琴らが間引きをした後です。
なに????「全然変わっていないじゃン・・・」と思ってるの?
??でもこの程度が 私の求めている大根の太さに仕上がって行く
・・・と感じている次第なのですよ~~~~~(苦笑)。
と 、ちなみに株間は???と来ますよね~~~当然ながらの質問
そ~~~我が菜園のタクアン大根緒作り方とは、株間7㎝位かな??
この株間であまり太らなくして置くわけです。


此方がそのタクアン大根のうる抜くをした物です。
既に大きく成長をしているのがお解りかと・・・思います。


この日はこんな大きな晴天になったんですよ~~~
お蔭で 薄着のままでの作業をしてしまったので、日焼け状態です

太陽に向かっての携帯カメラを向けたらこの様なUFOかも???
久しぶりの日焼け状態になりますたね~~~10月とは思え無いね。

叉 白菜もちょこっとは成長をしてきていたので、少しは整理・を
植付け直しをしたりと、追肥も兼ねて行いました。


此れ・・・・ビオラの苗が此処まで成長をしてくれました。

もうじき ポットに移植をして見ようかな??と思案中です
一袋分の種なので、また 混合種入りなので、何処まで移植
???と難しいな~~とは言うもののすべての移植はまた
大変な量になってしまいそうだね・・・・(爆笑・・・・)。


這うその中へ入れっぱなしにして置いた、「バイカウズキ」の
花が 小さな苗木なのに・・またこんな時期なのに・・・
小さな花が咲き出して来た~~~~~。

小さな苗木なのに・・またこんな時期なのに・・・
    小さな花が・・真白い花が咲き出して来た~~~~~。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今更就活???と、強風との... | トップ | 地区体育祭と、 獅子舞いの... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱入り嫁)
2016-10-09 06:26:46
おはようございます。

病院はほんと疲れますね。
少しでも聴力が改善されますように♡

以前我が家にもあったバイカウツギ・・・
消えてしまいました(~_~;)

ビオラも楽しみですね。
私はいつも苗を買っています。
パンジー、ビオラの種まき、
何回か挑戦しましたが、成功したことがありません(笑)
Unknown (みゆきん)
2016-10-09 17:03:36
病院は待ち時間が長くて
診察は5分
やってられないよね
大きな病院はもっと大変
頑張ってね
Unknown (きっちゃん♪)
2016-10-09 17:46:11
こんばんは♪

病院、お疲れ様でした…
大きな病院ほど疲れますよね。

畑仕事は大変ですが、
成長が楽しみですね。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-09 21:18:31
箱入り嫁 :様へ。

有難う~~~ございます。
思ったより時間がかかっています、
最初は即直りますよ!!とも言われましたが、すでに一年近くかかってしまいました~~~その間には 補聴器などの経験もしたり・・と
今では耳かけ補聴器を購入してしまいました~~。

バイカウズキ・・枝の切り方で彼が生じる様ですよ~~~
叉この時期は、
挿し木が出来ますので、今回の掲載ウズキはその挿し木の一年生ですよ~~~、早い時期に植え替えないとな~~(苦笑)。

ビオr等の種まきの時期・・多少気温が下がった時が蒔き時!!
今年はビオラオンリー・・です。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-09 21:23:40
みゆきん : 様へ。

有難う~~~ございます。
確かに病院は何処もそうでしょうが・・、
末まで待っても・・、診察時間は即刻に短いです。

そのために今はかなりの病院では、予約制をとっている様です。
それでも30分は掛かってしまうかな???(苦笑)。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-09 21:27:59
きっちゃん♪ : 様へ。

有難う~~~ございます。

病院も今は予約制なので、以外にも予定が立つので楽にはなって来ましたね~~~~、デモ早めに出かけてしまうので、つい待ち時間が
長く付いてしまうのです(苦笑)。

最近の畑作業も少しは頑張らないとな~~~楽しみに行きたいです。
Unknown (みゆきん)
2016-10-10 16:04:49
手抜きカレー2日目に突入( *´艸`)
Unknown (くろこ姫)
2016-10-10 18:35:32
お疲れ様でした。

急に、昨日あたりから、寒くなりましたね・・・
カーペットをいれはじめました。

畑作業もだんだん、大変になってきますね・・・
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-11 23:49:28
みゆきん : 様へ。

手抜きカレー???
どんなカレーになるの????
美味しいカレーで有れば、決して手抜きではないよな~~~
我が家でも 二日も・・三日も食べますよ~~~
鍋一杯作ってしまうので、二人では三日分にもなりますね~~
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-11 23:54:24
くろこ姫 : 様へ。

本当ですね~~~~ここに来て急に寒さが身に沁みて来ますね
特に朝型の冷え込みには、布団からなかなか出られません(苦笑)

まだ日中はさほどにも気温の変化が無いので、畑作業は
かなりの暖かさも感じられますね~~と言うよりも夢中かもナ~~
今月は予定ぎっしりなので、日々も過ごし方が身体の調子を
挙げたり下げたりと・・なりそうです。
紅葉も始まった様ですね~~~
叉初冠雪の便りも・・・寒いわけだ~~~~~~。

コメントを投稿

苦難驀進」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。