タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

餅つき と 飾り付け!!!。

2012-12-30 23:49:12 | 我が家の行事?
やって来てしまった餅つき・・・明日は大晦日???
早いな~~~一年間ッテ何をしてきたのだろうか???
夢中での生活??? 物臭な生活???どっちにしろ一年は早い
・・・モノですね~~~~。
今日は朝から気温も安定していて、暖かくも感じました。
我が家では ちょこっと早めの起床です。

そ~~~~今日は餅つきの日になります。
毎年の事ながら・・・あれが無い・・これは何処に???と探し物が
多く目立ち始めて来ている。
情ないね~~~でも何とか餅つきにはこぎつけられた。

今回の餅つきの予定量は・・・12キロです。
昨日の20時~21時までの間に、もち米の研ぎを実行して置いた物
です。
今朝で 約12時間は経過している筈、 しっかり浸透しているかな??
??。 
いかに美味しく餅つきが出来るコツは???そうしっかり浸すことだ。
又多くても柔らかな餅になってしまうから要注意が必要だ。

我が家の餅つきは 年代物になってしまっているかも???
お米から・・・蒸す・・・突く・・・・の工程が出来たのは我が家の餅つきが
早い方に入る筈です。
そうでもないのかな???でも私自身はそう自負している。

15分から20分前には、水切りに入ります。

我が家の餅つき機は・・・1升突きですので、これでいっぱいです。


お米も入り・・・スイッチオンです。
この先は25分位かかります。  流行年代物かな?????。


蒸しが終わると、ブザーが鳴ります。
このブザーにはいつも驚かされるくらい大きな音なのです。
ブザーが鳴ったら、ふたを取り・・・スイッチの切り替えを行います
誰だ~~~~つまみ食いは~~~~
10時を回った時点から、孫たちが手伝いにやって来てくれました。
そこでも出来事が・・・・蒸したてのもち米は実に美味しいんだよな
~~~とばかりにつまみ食いが始まります。


突く事・・・15分位かな???この様に滑らかに仕上がります。
回転中に・・・手で餅を取り出します。
本来は 餅取り機なる…器がセットされているのですが、使用しない
のです。
結構逆に難しくなってしまうからです。
暑いですが手で取りだして方が早いのです・・・・。


麺板に・・・、餅取り粉・・を万遍なく敷きしっめてから、手伸ばしで
広げて行きます。
この工程を・・・8回かな??でも今回は9回分が出来た。
何故???12キロだと8回今日の筈が???


お供え餅・・・と 大福もち・・・を作り・・・
その後の昼食は・・・この様に「辛み餅」・・と 「黄粉もち」 を作る
こうして遅れての昼食はもちっぱらになる。
孫はさらに カップヌードルを作って食べていたな~~ガッツ有る~~
こうして 手伸ばし餅も 7枚分が出来上がりました。
又 正月飾りも出来・・・お供え餅も添えて・・・一日が終了となる。

明日は大晦日???まだ正月用品の おせち品がこ購入出来ない
何故??果は不明ですが、 お店でも正味期限が短く・・買いだめが
出来ない始末なのです。
我が地方には 「ノロウイルス」が発生している為なのか???
胃昨年は数日の賞味期限が有ったはずが今回は一日分になって
いるのです。
特に生もの・・・刺身関係なのです。明日こそ買い出しに行くぞ~~
と誓いながら・・・年越しをしたいです。

皆様方 良いお年を迎えられますよう~~~
又来年度もよろしくお願いを申し上げます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでちゃん)
2012-12-31 04:12:52
辛み餅ひでちゃんも大好きです!つき立てのお餅の辛み餅は最高!
良いお年をお迎えください!
Unknown (YOKO)
2012-12-31 09:40:16
おはようございます。
コメントありがとうございました。
お餅 おいしそうですね~。
今年は タケちゃんマンさんと出会えたこと
嬉しかったです。
元気なタケちゃんマンさんみたく
年とりたいな。どんどん人生が楽しくなるような♪
どうぞ来年もタケちゃんマンさんにとって楽しい1年になりますように。
私は、来年こそは 大吉をひいて見せます!
(ここ数年 吉とか中途半端なのばかりだったので)
Unknown (あーちゃん)
2012-12-31 10:33:32
お餅もつけて いよいよ新年を迎えられそうですね!
うちは28日から子供たちが来ていて 大騒ぎの暮れを迎えております。
今年は 大変なので 餅つきはやめました。
今日 これから 正月用のお料理を始めます。

今年は 度々コメントをいただき 本当にありがとうございました。
おかげさまで 楽しい一年でした。
新年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)v
良いお年をお迎えくださいませ。
Unknown (タケちゃんマン)
2012-12-31 19:47:27
ひでちゃん:様へ。
有難うございます・・・・。
一年間は早い物ですね~~~
良き新年がお迎えできますことを祈願と共に・・、
又来年もいろいろとよろしくお願いを申し上げます。
Unknown (タケちゃんマン)
2012-12-31 20:05:28
YOKO:様へ。
此方こそまさかの出会いに・・・驚きと勇気を頂きました。
本当にありがとう~~ございました。
YOKO様がますます元気百倍に活躍が出来ますよう~~~祈りつつ・・・良いお年を迎えられますよう~~~今後もよろしく願います~~~~。
絶対の大吉が出るぞ~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2012-12-31 20:09:05
あーちゃん:様へ。
たのしそうな暮れになっていますね~~~、
元気なお子様達…元気が出て来ますよ~~ガンバ~~~
新年もまたまたお邪魔虫になろうかな??宜しくね~~、また良き新年をお迎えくださいね~~~。

コメントを投稿