タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

大雪に被害が続出した!!!

2014-02-15 23:49:45 | 我が家の日記
昨日・・またまた 関東地方に・・大雪警報が発令された。
前回の雪の量より同じ???もしくはそれ以上???との事
不安な日々が続いた。

14日の朝・・・起床をした時点ですでに雪は降りだしていた。
まだ小雨交じりの・・・雪・・ つまり 霙系かな???
正午あたりから強くなる???
だが 10時を回ったあたりから 完全な雪になって来ていた。
令の如く・・巻き尺を持っての測定・・・をして見た。

10時の時点では 3㎝位かな???
12時時点で 7センチを回った。
14時には 13㎝と急激に雪の量が多くなって来た。
17時時点では すでに 17㎝を記録した。

これってやばいぞ~~~~
でも 今夜には雨になる予報も出ている。

22時時点では 霙になってはいたが、以前勢力は有る。
前回同様・・・片屋根車庫に・・・ツッパリ棒を立てる。
すでに雪の重りが有りましたが、雨になれば???を期待
して床に着く。


明け今日の8時・・・ 表には既に息子が雪かきをしていた。
片屋根車庫のツッパリ棒が折れていたらしく、雪の重みで
車庫が危ない・・・そう考えての作業をしてくれていた。

私も遅れながらに支度をしていた矢先に・・・藻の凄い音がした。
何???息子が雪に???そうアもった私では有ったが・・
むすこから 屋根が壊れた~~~~

二階の屋根から・・・雨に打たれた・・雪が落下してきたのだ。
息子は運よく・・・逃げられたのでほっとした。
御覧の様に 大きな穴が開いてしまった。
又 片屋根だけに・・・危険性が有り・・・さらに再度ツッパリを
入れて置く。

庭の雪かきをしていたら、裏の方で・・大きな音がした。
なんだ~~~と叫ぶと同時に、妻が叫んでいた。
屋根が落ちた~~~~

裏の 屋根・・・「ストックヤード」と言う ひさしを作ってあり、
その屋根に・・・二階の雪が落下したらしい。
大きな穴が開いた。
雪が雨に打たれている為に、雨を思い切り吸い込んでいる雪。
まるで自身の如く・・・地響きがする。
近くで雪かきをしていると、びっくりして逃げ出してしまう位だ。

市の広報塔からも、危険区域にされて来て、怪我や、落雪注意を
流されていた。

さらのアッチから  こっちから・・・と雪は落ちて来る。

手の程越ようがないってこのことなのか~~~~
つくづく感じた。
屋根が壊れて行くのを・・ただ観ているだけ????

此方は 上からシャッターを切った物です。
位置日では有りますが、この様に大きな穴が開いた。
雪と・・雨・・・さらに 落下・・・とハラハラひやひゃ…の場面に
我が地方の防災対策の弱さを知った気がする。

又 あちこちの家庭でも、片屋根車庫・・・物置小屋・・と
崩壊が見られる。
中には 屋根の崩壊で、車の屋根で車庫を支えている感じ?
その様な家庭が今回の雪の被害に・・・・逢われている。

我が隣では・・・物干しのテラスが・・・落雪により崩壊した。
今回の雪の量は 朝方で 40㎝を越していた。
又 被害が出たのは 今朝から雨になっていた為に、
屋根からの落雪が原因になっている。
特に我が家の被害は、すべて落雪に依る物・・となった。

今回の被害等から見て、雪国の方々はこの位では???
そう思う位に・・・、情けなさをさらけ出しているような気がする
即 屋根の修理をお願いをしたが、いつの事やら・・・・
業者もかなり遠近での被害に・・、てんてこ舞いらしい。
明日は雨もりだけでも・・・・修理をしたいな~~~とも考え。
本日は身体中が痛みとだるさで、 明日の心配がされそうだ。

今回の大雪では 熊谷地方では 62㎝の積雪・・と発表された
我が地域でも そこまではなかったが、 これからはもっと防災に
気配りを入れて行こうと・・・・・、考えている次第です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2014-02-16 10:36:29
おはようございます。
大変な被害でしたね。 お見舞い申し上げます。
でも ご家族に怪我が無くて 本当に良かったです。
今日明日でしっかり融けてくれないと 水曜日にまた雪予報が有るので 心配ですね。
熊谷の降り終わりは72cmでしたが 屋根からの落雪で とんでもない豪雪地帯に化しています。
自然の驚異にただ呆然とするばかりです。
お大事になさってください(^^)v
Unknown (mon)
2014-02-16 16:33:49
こんにちは~
大変でしたねぇ~ TVで放映されているように、
雪でつぶされてしまうとは・・・
雨が降ったから、雪が重くなっていました。
本当に、困ったものでした。
どうぞ、お大事にね~
Unknown (四国の山ちゃん)
2014-02-16 19:19:55
重い雪で大変なことです。お見舞いもうしあげます。屋根からの雪はまとめてくるので
危ないです。皆さん怪我もなく
良かったです。
Unknown (タケちゃんマン)
2014-02-16 23:13:18
あーちゃん:様へ。
有難う~~~ございます。
72㎝???凄いね~~~
ある方に電話確認をしたときは、膝小僧が隠れる位かな???なんて言ってはいましたが、やはり豪雪になっていたのですね!!!。
こちらでは 今日以外にも被害の大きさが私の地域だけでも、数件出て来ました。
深夜に大きな音と共に、テラスがピャンコになっていた情報で、観て来ましたが、ワオ~~~でしたね。
幸いにも怪我はなかったのでホットはしていますが、
身体中ギシ・・ギシ・・うめいています。
又大雪の予報・・・困った物ですね~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2014-02-16 23:17:54
mon:様へ。
有難う~~~ございます。
今回の大雪には・・・又早朝よりの雨には、本当に困りましたね~~~、さらに近隣でも昨夜に大きな音と共に、テラスが潰れた・・との事で、この辺でもかなりの被害が出ているようです。
前回の雪たまりと、今回の雪だまりで、大きな鎌倉が出来る位です。
雪に雨が加わるとスッゴイ威力になっての落雪・・・
恐いね~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2014-02-16 23:22:22
四国の山ちゃん:様へ。
有難う~~~ございます。
今回の雪には本当に苦労をしています。
又これほどの被害に・・誰がしも考えていなかった事で、本当にダブルパンチをくらっれしまいました。
まだ我が家では、範囲は広くなっては居ますが、
車庫と車、 テラスの崩落・・・、皆泣きっ面です。
又 かなりの被害になって来た為に(今日初めて出てきた物)、業者が間に合わなくなっているようです、
我が家も何時になる事やら・・・泣きですね~~~。
Unknown (緑の家)
2014-02-17 14:19:40
結構被害が出てますね。我が家も、車庫自体は崩れなかったものの、屋根がやられました。
ところで、前にお話の合った会社訪問の件、OKが出ました!近々連絡いれますね。
Unknown (タケちゃんマン)
2014-02-17 22:40:20
緑の家:様へ。
有難う~~~ございます。
被害は最小限に???でも屋根???車庫の屋根??
今回の雪被害は、特にこの辺では多い方賀茂しれませんね~~~。
続けざまに車庫が潰されていますね~~~。
中には 両方に柱を持った車庫・・が、車に上に崩れている・・光景は、怖さを感じますね~~~。
連絡・・有難う~、又ゆっくり飲みたいね!!!。
Unknown (sako)
2014-02-20 08:46:16
こちらも南国なのに大雪です
過去、うっすらと雪化粧は、何度も経験していすが
大雪は、初めて
おまけに40時間の停電・・・堪えました
県内、あっちこっちで被害
孤立した地区あります

雪国の人たちの苦労、解りました
Unknown (タケちゃんマン)
2014-02-21 00:01:41
sako:様へ。
ありがとう~~~ございます。
本当に雪国の苦労さが分かった様な気が致します。
まだまだ この位では???と思われますが・・・
我が雪の無い地方には、かなりのダメージになっています、  交通 物資・・・ガソリンや灯油・・と
さまざまな物まで、不足がちになっています。

停電には猶更困りますよね~~~長い時間帯には
苦労に苦労が・・・、お見舞い申しあげます。

我が地域は お陰様で、停電だけは逃れましたので、
ホットはしましたが、近隣では停電も発生したらしいです。
雪の少ない地方・・こそ、雪の備え・・が必要なのかもしれませんね~~~、

コメントを投稿