タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

何時のも場所でも、ぶらり旅で違った見方が!!

2017-05-14 21:28:03 | 体験!!!
朝から曇空・・・

いや~~~晴れ間も見え掛けてしているぞ~~~

そう 一昨日は ある物が駅に出来た~~~との情報が入っていたので

遅ればせながら・・行って見る事にしました~~~

但し今回は 来るまでは無く、電車で 秩父路をブラブラとしよう~か

と言う事にして見ました~~~。


このように ユネスコ登録 去れて始めての秩父行きに・・
しかも初めての電車のぶらり旅をここに実施して見るなんて無かった
事が、こうして実行出来る事自体が、初めてであり、体験でもある。


西武池袋線に乗車をすること自体も、初めての体験にもなる訳です。
何時も・・そう~~年間数回とのペースで、秩父方面には出掛けてる、
なのに 一度も電車の乗車では言った事は無かったのです。
其れもその筈・・・我が家から秩父市内までは 50分で行けるから
・・・また 道路も国道299号線・・今は道路幅も広くなり、
交通量も増えて来ている。
途中には 道の駅も出来て、日々の賑わいも多くなって来ている為に
どうしても来るまであちこちと寄り道をしながらのドライブには最高。

では何故に????


今まではドライブばかりだった事も有り、実際の秩父駅葉どんな駅??
西武線秩父駅って何処にあるの・・・と言うより、どの位置になるのだろう
???とも、なってしまう位に、電車と国道とは、チョット違った行動位置
なので、全く解らなかったのです。

やっと着いたぞ~~~~と時間を観たら、あれ???車と変わらない!!。
そうか~~~乗り換えが一回あったけな~~待ち合わせ時間が悪かったしな~
でも気が楽だね~~~なんも神経を使わずして来られた~~~~。


西武秩父駅の外観は??? なに???これが駅なの???


構内を歩けば、この様な垂れ幕があちこちに観られる。
そ~~~駅に温泉が出来たんです。
今回の狙いは この温泉の下見を兼ねての電車の旅に・・ぶらり旅を、


では早速 目的の温泉の下見としましょうかね~~~~

タオルなどを持ち込めば ¥980円
タオル+バスタオル+館内着・・を借りると、¥1380円だったかな??
休憩場は自由に使用出来るらしい・・一日いられそうな予感がした。
改めて来る価値ありかも・・・・いや~~~近いうちに絶対に来るぞ~~~

時間もかなり経って入たので、昼食をする事にした。
所が 昼食が出来る場所には、なんと物凄い人出になっている~~~
普通の日だよ~~~皆さん暇なんだね~~~~なんて自分はなんだよ~~~
そうだよな~~~人の事を言う前に、自分はなんでこの場所にいる???
暇人になっているんだ???と、我ながら問いだしてしまうくらいだ(苦笑)

皆さん同様・・・並んで・・・と、食券を購入し、有り付けた昼食既に13時
となっていた~~~~お腹が鳴る筈だよな~~~~~~

あれ???写真を撮らないで、食事を終わらせてしまった~~~~
ま~~~仕方がないか???では此れから お腹も満タンになった事だし・・・
待ちに出掛けて見るかな???
所で いつも車なので、細かな場所はまったく分からずのぶらり旅・・・
観光マップを片手に歩き出す、 何処へ行こうか?????

そうか~~よくテレビで放映をする場所がないかな????
いま 東京テレビ(7チャンネル)の番組で、「充電をさせて下さい」と
言う番組のスタートが、秩父神社だった事も有り、ぶらぶらしていたら・・
こんな場所に 行き付いたので寄って見ました~~~~



今宮神社で、竜神の池や・・御神木の巨大さが有名らしく・観光客も
いたので立ち寄って見た。


すると こんな立て看板を見つけました~~~

本当にあるの???半信半疑で 見つけて見る事にした。


御神木は過ぎ見つかりましたが、このいわれのマークらしきハートは何処
数分後には 見つける事は出来ましたが、小っちゃい・・・

さ~~~何の御利益がやってくるのかな????期待は大きく希望を持って
何て今更夢物語になりそうだね~~~~~~~爆笑・・・・・

その後 市内に入りぶるぶると歩いていたら、あれ??何処かで聞いた名前
と有る食堂にたどり付いた。

あ~~~~~あの番組で紹介をした蕎麦屋さんを見つけた。
そうしてあち事とブラブラしていたら、数か所も見つける事が出来ました
けっこう芸能人が来ているんだな~~~皆さんサインなどを残して有ったり

あるお店に立ち寄ったら、お店の方が「私のこの家には「鈴木なな」さんが
寄ってくれましたよ~~~って言っていましたね~~~~。
そしてかなりの旧家で いろんな由来が有る家だけに、部屋中見せてくれた

こうして 食べたり寄り道をしながら、秩父神社まで歩いて来ました~~~
時間にして 2時間は歩いただろうか???足ががくがくになっていたよ~


此処が秩父駅で、JR秩父鉄道の秩父駅になります。
この駅には 物産展が入っていましたので、さまざまなお土産物屋野菜など
我所狭しとばかりに、並んでいまして、買い物客が沢山いましたね~~
私たちもここで列車の時間調整と言う事で、
買い物などをしながら時間緒調整をしていました。
ついでに 食事も・・と言う事で軽くそばを食べている入りと話をしていたら
お店の方曰く ここ最近豪農人たちは沢山来てくれますが、人の出入りは
少なくなって来ましたね~~~と、行っていたな~~~

特に 前列の西武線秩父駅に出来た、温泉と道の駅的食堂・・のゴッタ返しに
気病んでいるようなそんな気がしていましたね~~~~~。


此方は JR秩父鉄道・・・に乗車になります。
只驚いた事に・・・この駅には スイカ・・が使えなかった事です。
全て 切符を買い求めてから乗車となりました。

今回の目的の1つには スイカで何処まで行けるか?(4月25日残高)
にも かかっていたのでしたが、この駅で途切れてしまいました~~~
結局は現金で切符を購入する羽目に・・・・(苦笑)。

帰路には このJR秩父鉄道を利用して、寄居駅まで乗車してから
JR八高線へと乗り換えとなります。

その時駅員に尋ねて見ましたら、切符を記念にと返却をしてくれました
こうして 9時間のぶらり旅に 終わりを告げました~~~~~
徒歩数は・・・18400歩となっていました~~~
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初物!!! | トップ | 幾つになっても、喜びは一緒!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-05-15 15:22:47
ぶらり旅はストレス解消になって最高よね
今年は北海道のジッちゃんの両親のお墓参りしか予定なし・・・しくしく
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-15 23:52:27
みゆきん : 様へ。

おじ様のお墓参りに!!

素敵なお話・・に感動です。

しかも北海道・・・大変でしょうが頑張ってネ~~~

私も昨日は 義母のお墓参りをして来ました~~~。

色々との願いをしたもので、義母は混迷しているのかな??

明日から又雨になりそうです、

関東はここに来て、気候の崩れが出て来ていますので、

畑作業が難しくなっています・・・・。
のんびり~ (みみ^^)
2017-05-16 13:14:25
たまには電車もいいですね! 

我が家も車で行ってしまうので^^;

最近、秩父の撮影 多いですよね!
「充電させてください」も見てました。
これからはカキ氷も長蛇の列ができるのでは?

Unknown (みゆきん)
2017-05-16 16:40:13
今日も寒いわ
コタツに入って凸
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-16 21:21:38
みみ^^ : 様へ。

ホント~~~たまには電車も良いもんですね~~~

ふだん見えないものまでが観えるって事が有り、

見慣れている景色や、建物なども、新発見ですよ~~(笑・・・)。

只ね・・羊山公園では芝さくらも終ったので、あの歌は何処へ??

かき氷でも食べに行きますかね~~(爆・・・)

Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-16 21:24:03
みゆきん : 様へ。

え~~~~寒いの~~~~

確かに昨日から今日に掛けて、こちらも寒さを感じますがね~

又 雨模様には やはり気温が低いね~~~

気温の変化に気を付けて下さいよ~~~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。