タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

収穫に差って何???

2015-06-11 21:18:10 | 収穫時期
先日・・・今年初めての物を戴いた。
初物好きな私にとっては、願ったり~~~でしたね~。

それは~~~

此方です。
当たり前の物なのですが、我が菜園にはまだ陽が足りません。
こうして我が家で初物を頂けるなんて、有りがたや~~~~です。

我が家ではこのトウモロコシは頂き物なのですが・・・、
九州は鹿児島産・・・と聞いたかな???。

甘くて実の美味しかったですよ~~~
まだ見ぬ我が菜園のトウモロコシ・・だけに、美味しさが増す。


相変わらずに我が地方では 晴天…が続く。


この夕焼もその証にもなっている様だ。
又明日も晴れ???雨も少ない事から、畑はカラカラになる。
日々に水やりも・・、雨降りにはかないっこないものな~~~。

今夜から雨降りの予報が出て来ていますが、夜半になるらしい。

我が家のトウモロコシの出来栄えは・・と言えば?????

こんな状態になっています。
少しは実が大きくなって来ているのかな??とは思いますが
なかなか大きく実ってくれませんね~~~~~。



此方は 黒豆インゲン・・・です。
少しづつでは有りますが、実りだして来ました~~~。
昨日から収穫が始まりましたが、まだ実りは小さいです。

今までのインゲンの収穫を行っていますが、
白豆インゲンなのです。
以外に早くも実が着きだしてくれたのと、雨と天候とで
今では食べきれないほどの収穫量になっています。

そして~~~こちらは????


久しぶりの栽培になります・・・「枝豆」の栽培です。
数年前までは、かなりの栽培をしていまして、近隣にお裾分け
をしたり、孫たちのお友達に上げたりと、以外に実り多い時期も
有ったのですが、今ではそんな事が懐かしいです。

現在この様に実り出して来ましたので、あと幾日かな???
収穫が楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国の山ちゃん)
2015-06-12 18:55:46
四国はそちらと逆で九州の
おすそわけで雨ばかりです。
夏野菜は太陽が欲しいですね、
特にトウモロコシは太陽が
甘味をつてくれるような気がします。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-06-14 00:04:36
四国の山ちゃん :様へ。

有難う~~~ございます。
天候の差って また(日本列島って広いね~~~~
片方では水災害に遭っていたり・・・また有る地方では水なしの
カラカラ状態に・・・ある時は 突風で災害に拡大に繋がったりと
特に今年は非常事態が続きます。
何とかなりませんかね~~何処も安静がが来るようにね!!

今現在こちらでは 害虫に悩ませれtいます。
その為に となり畑と我が菜園とでもかなりの差が出ていまして、結構気になりますよね~~~(苦笑)。

コメントを投稿