タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

こんな時期が来た~~~~

2017-07-06 21:53:18 | 我が家の日記
台風3号も我が地域は 大きな被害も無く、通り過ぎてくれた。

一時は どうなる??事かと不安でならなく・、畑や家の周りの
見回りと、何らかの対策・・雨台風との事から、水回りが不安だ。

河川等の氾濫に対しては、河川もかなり遠い為にその不安は消えるが
違った方向で、水はけの事では 湖如きの状態になりがち畑の状態だ、
何とか周りからの雨水の流れを防ぐ方法は無いか????
そんな事を頭に置き・・見回りをしていた・・・が
列島の縦断予想の台風3号が、太平洋側へと遍路してくれた事で、
不安も少しは消えて来た様な気がしたが、でも厳しい雨音に不安が
消えて行かない。
暫らく様子を見る事にして、テレビ等の予報を頼りにして行く。

以外に我が家の近隣では、大きな被害的ことはありませんが、
なんせ水はけの悪さが悪戯をしてくるからです。

夜中の0時頃には、雨音も鈴鹿になって来た様な気がする。
このまま通り過ぎてくれるのかな???

翌朝には 通り過ぎてくれて、青空を見せてくれていた。

だが 熱帯の関係でしょうか???島根県等には大雨警報が???

又 九州地方には 大雨特別警報が発令された様だ。
凄い事になっている。
河川の氾濫など・・濁流が民家を襲っている画面を見て、愕然とした

何故???台風去って…と言う言葉は嘘なのか????
如何して 熱帯気圧で・・これほどまでの被害に遭わなければいけない
???考えられない事が起きている。

未だに孤立状態の地域も有る様だ。
早く解消を願いつつ・・・
  お見舞い申しあげます。


昨日・・我が実家の儀姉の命日になっていたので、墓参りに行く。
来るまで出かけて見たが、被害もなさそうだ・・

だが雨台風にはあち事でその足跡が見え隠れしていた。

無事に墓参りを終えての帰路に・・・
以前からメールで知らされていた、サボテンの花を観て下さい・・

との事から、実家に立ち寄って見たら・・・
此れは「不夜城」と言うサボテンの一種です。
大きく成長をしている光景を見て驚かされましたね~~~

これは わが家から お裾分けをした「不夜城」と言うサボテンです
なんでここまで大きく成長をした????(苦笑)。


花を観て下さい…と言う事から、花を観てさらに驚きでしたね~~
じつは いまだ勝手 わが家の「不夜城」では花らしきものは無い。
親元には花が無く・・・・お恥ずかしきかな????。


こちらは いつも記事にしている「ハイビスカス」の花ですが、


今年初めて花を咲かせてくれました。
この木は 挿し木をして、三年目にあたります。
今年は条件が良かったのかな???はなが咲き出してくれた。
数個もの花芽を持っているので、楽しみです。

親木の方では、かなりの花芽を持ち、次から継へと花を楽しませて
くれています。

親子そろっての・・・共演の花・・・・ってな事かな????。


そうだ~~~今年初物として「モロヘイヤ」の食です。


おかかを乗せて・・・おつまみにして頂きました~~~
いよいよこうゆう時期が来たんだな~~~猛暑が不安だな~~~


又 早いね~~~こんな時期もやって来た様だ・・・


お中元として、頂きました~~~
かなりの量が・・・ぎっしり詰まっていますよ~~~。


どっちが美味しいかな????
コッチかな????


いや~~~~コッチかな????

どちらにしても 美味しく戴きたいものです。
感謝も忘れずに・・・戴きましょう~~~~~~~~。
ジャンル:
我が家
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浸水対策??? | トップ | 考えさせられる、危険予知(... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-07-07 15:28:27
豪雨も被害もなくてよかったね
でも被害に遭ってしまった方のご冥福をお祈り致します。
Unknown (そらママ)
2017-07-08 04:05:00
おはようございます、
台風被害もなく良かったですね、
私の方も雨が降った程度で問題なく通り過ぎました、
九州の方達のことを思うと胸が痛くなりますね、
そろそろ御中元の季節ですね、
早々に美味しいものを頂きましたね。
Unknown (みゆきん)
2017-07-08 16:21:41
今日は暑くて死んでまぅ~(◎_◎;)
3日連続の気温30度超え~っ
Unknown (きっちゃん♪)
2017-07-08 21:00:05
毎年、どこかで豪雨の被害がありますね。
雨の降り方が変わってきています。

美味しそうなお中元ですね!
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:10:09
みゆきん : 様へ。

有難う~~ございます。
お陰様で無事に遠のいてくれました。

只 被害に遭われている地方も有るので、
他県ごとではなくなりますよね~~~
お互いに気を付けて行きたいです・・ネ!!。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:14:54
そらママ : 様へ。

有難う~~~ございます。
そらママさんの方も無事で良かったです。

台風去ってからの被害・・しかも熱帯の停滞による被害
本当に異常気象状態には、心悩まされますよね~~~

今後も更に悲哀の拡大さが???
お互いに備えは??とも思いつつの日々ですが・・
対策法とは何か??を、思い知らされたようです。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:17:39
みゆきん : 様へ。

暑い日が続きますね~~~

既に三日も???猛暑には動けませんね~~~。

我が家も水やりがやっとで、家の中での涼み程度です。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:21:47
きっちゃん♪ : 様へ。

本当に 此処数年もの間、豪雨による被害が増えていますね

異常気象には何も出来ない我々たち・だけに、

何処か悔しい・・・気も致しますよね~~~

そこ紙の事でも気配りをして、お互いに気を付けたい・・です。

コメントを投稿

我が家の日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。