タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

高温注意報・・での作業??

2017-07-18 21:17:54 | 熱中対策??
日々続く・・真夏日と、猛暑との戦いが始まっている。
何日も雨無し・・と思えば・・急激な豪雨に・・・

この様な日々が続く中で・・・
特に野菜は如何なる????

葉物は この時期最悪状態になってしまいます。
第一に 日照りと・・・害虫・・・これにはどうしようも無い。

専門農家さんでも、苦労をしているようです。
適度の雨と・・適度の日照り・・・これが最高の菜園条件なのだが、
そうはなかなか行かないものなんですよね~~~(苦笑)。


こちらは 「ミニトマト」ですが、日照りが続くためなんでしょうね
皮が強くなってしまいます。
又 熟すのがまず早い事、、
キュウリもそうですね~~~通常よりも早い収穫に成ります。
その為に 量は中々出来ませんがね~~~(泣き・・・)。


こちらは 新ナスの実り具合です。
こちらも早いですよ~~~~
その為に大きく成っても、ナスは種も無く・・柔らかいです。
此れはイケるかな??と言う事で、焼きナスを作って貰ったら・・・
ほとんどとろける様な美味しさを感じましたね~~~
ちなみに このナス苗は 自家製です。
数回記事に差せていますが、こうして収穫まで来ました。


昨日も大きく大気不安定二なりだして来たので、散歩はお休み、
そして明けて見れば 絶好に気候・・とは言っても、気温が上がり
猛暑日となって来た。
ただ 曇ったり・・晴れたりの午前中が勝負?????


このチャンスは無いかも・・・午前中だけでも出来る所までやる!!
との勢いで雑草取りを始める。

こちらは 菜園と茶畑の間の雑草です。
アヤメよりも大きく成長をしてしまっているので、地主さんへ迷惑を
・・・との思いも有る事から、えいや~~と始める。


此方からもこんな感じです。


日照りと高温注意報との戦いとなってしまった~~~。
草むしりをしているだけでも、汗がド~~~と出てくる。
25mの長さの菜園を雑草取りでこれほどの汗を搔くなんて??
とは思いつつ・・言い聞かせる・・・「午前中だけぞ!!」と・ね

何とか 大きな雑草取りは終わる事は出来た~~~
まだ出来るかな???と雑草を纏める。
其れと同時に アヤメの葉切りをを行って見た。
何をしても暑い・・・・水分の普及をしていても暑いよな~~~
いや~~~もっと暑く感じてしまいそうだ~~~


今回 午前中だけの天気予報からして・・雑草駆除は間に合うのか
???とも思いつつ・・・ こんな事まで考えてしまった。

「草むしり」・・・
「草取り」・・・・
「草刈り」・・・・

今日の作業はどっちなんだろうか???と変な考えを持ってしまった
普通は なって言うんだろうか????

私個人的には 「草取り」をしている気がする・・・。
何故そう思う????

私なりの分析とは・・・

①、 「草むしり」 = 草の生え際からむしり取って行く事!!

②、 「草取り」 = 草を根から取り除いて行く事!!

③、 「草刈り」 = 草刈り鎌や、草刈り機などで刈り取る!!

では 我が菜園で行った作業はどっちだったかな????
「そうさな~~~ 最初は 草取り・・かな??」

午後からの突風と雨具合を見ながらの作業は???・
「さ~~~草むしりかな~~~だってさ~雨の中なので急いだ」
だから 根から草が取りきれていないので、再度の作業になる
だろうな~~~、根が残っているので、即出て来てしまうからな~

アレコレとしている内に 時間帯は 13時40分頃だったかな
ゴロ・・・ゴロ・・・ドッカ~~~ンと始まってきた~~~
さ~~~作業をやめる??? まだ続ける???
でも雷は強いからな~~~~(苦笑)、道具を片づけて終わろう~

でもまた 雨やんだよ~~~でも雷はなっている・が遠くなった。
もう少し続けて行こうかな???と作業の再開・・・・

16時近くまで何とか作業は続けられましたが、さすがに雷雨が??
諦めて帰宅・・・支度を終えると同時に、豪雨となって来た~~~

良かったな~~~ぐっとタイミングだ~~~ヒョウか????
でも違った~~ホッとする。

物凄い雨になり・・ガラス越しに外を見ていた・・「良かったな~」
と胸をなでおろしていた吾輩がいた。


今まで暑いからって
畑作業は棄権していた筈なのに????


其れには こんな訳が有ったのですよ~~~~
昨日の午前中に お使いに行って来たのですよ~~~

その時に・・自分が欲しい食べ物が眼に入ったのです。
子供ではないが・・・我がままを通しての買い物となったのが


そのわがままな買い物って何????となりますよね~~~
なって事は無いのですよ~~~~
揚げ物コーナーに行った時に気になったのが・・・
この カツ丼・・・・大きく・・て 厚くて・・揚げたてで・・と
三拍子ぞろったので・・・絶対に食べよう~~~と駄々こねる!!
この様なスタミナをつける事ができた事から、今日の雑草駆除に・・
しかも 高音注意報と・・豪雨警報・・雷注意報・・との中での
畑作業が叶ったのかな??と、吾輩は思う・・・(ホントかいな~)

明日は穏やかな日和・・との予報なので、少しは落ち着いた作業が
出来るかな???
そ~~~草むしり・・・の跡地もね~~~~頑張ろう~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-07-19 14:26:50
私は草むしりは苦手
蚊に必ず刺されるし
私の血は美味しいのかも・・・しくしく
Unknown (まこちゃん)
2017-07-20 01:37:26
変な天気が続いて、嫌ですね~。
草は鎌を土に少し突っ込んで切り取るのが一番です。
根の部分だけを土に残すと、それが枯れて水道、空気道になって、根ごと全部抜くよりもいいのです。
上で切ってしまうとまた伸びて来るので、
その下の根の部分で切り取るともう生えません。
雨が降った後に根ごと草を抜くと、病気にもかかりやすいので、出来るだけ避けた方がいいです。
よく切れる鎌で根の部分を切り取るやり方をお勧めします。
それでも、また新たに草は生えて来ますけどね。(笑)
Unknown (みゆきん)
2017-07-20 14:06:21
凸(^^♪
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-20 23:21:52
みゆきん : 様へ。

暑さの為に、また蒸しているので、蚊がいますネ~~
みゆきんさんの血は美味しいんでしょうね!!!
私には蚊が寄り付かなくなって来たかな???
美味しくないのかな???
血の気が多いので、沢山上げても良いのにな~~(爆・・)
やはり痒いには苦手だしな~~~~(苦笑)。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-20 23:28:59
まこちゃん : 様へ。

ありがとう~~~ございます。
ホント~~ですか???
私は今まで 草は必ず根から取る・・・ガ原則でしたよ~~
その為に 出来るだけ 雨上がりを使っては引き抜いていました。

行けないのか~~~現在私の雑草駆除方法は、
片手で使える、草刈り鎌・・・です。
その鎌で・・・ガリガリとの作業ですが、出来るだけ根からが
原則でしたので、・・・・・
今後気を付けて作業をして見ますね~~~~
大変貴重なアドバイスを有難う~~~ございました。

異常気象の為の高温や、大雨・・十分お気をつけて下さいネ~~
関東地方は 梅雨明け致しました~~~さらに暑くなりそうです。
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-20 23:31:02
みゆきん 様へ

此方 関東地方は梅雨明けしたよ~~~

でもさらに暑くなるんだってさ~~~~

高温注意報には十分・・・ご自愛下され~~~~~。

コメントを投稿