タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今年も1年間、」有難う~ございました!!」

2014-12-31 22:03:10 | 我が家の日記
大晦日らしき天候に恵まれました~~~
早朝より・・・忙しい(気持ちだけかな??苦笑)、一日になる
一年間の締めくくりなのだから仕方が無いよね~~~。

さて・・・取りこぼしは無いかな???とは思いつつ、
何も湧いてこない・・・っていう事は、無いのかもしれない。
いや~~~気が付かないだけかもナ~~~~。

何は兎も角 昨日の餅つきの後始末が先になるとは思うが???
そ~~~餅切りが有るのだ~~~

我が家では 餅きりに使用する、道具が有る。
何????そ~~~簡単に言えば、餅を切り包丁・・(当たり前)
そのほかに有るんだな~~~、
如何に餅をすんなり切る方法が・・・それは ひ・・み・・つ・・


昨日の板餅を切る日なのです。
ま~~~固くならないうちに切りたいだけ・・・そうなんです。
ただその時に 包丁が餅についてしまってなかなか切りづらく
なってしまう為に、ある物を用意しておきます。

皆さんの所では何を用意するのだろうか????
そ~~~餅はまだ一晩しかたっていないので、粘り尽きます。
その時に ある物を使って包丁の切り具合を良くして行く訳です。

その後は、私は車の掃除を行う事にいた。
天候も良かった事も有り、 昨日の餅つきの道具も天日干しを
している関係上・・・もう少し干して置こうかな~~~との事で、
車の掃除を始めた…と言う事です。

その間に 家の中では・・・御節の準備が進められていた。

此方は 私が作った・・「切り干し大根」です。
他の野菜を入れての煮付をしてくれていました。
つまみには持って来い・・・なんて言いたいほどです。

又こちらでは ナニ????

以前姉宅から貰って来た豆??? 大豆です。
甘から煮に煮詰めています。
可なり美味しく出来まして・・、今年は黒豆煮も買わずして
代用が出来ました~~~~さっそくつまみにしてしまいました。

天日干し分も大きく感想をしてくれたので、保存に入る。
餅つき機一式・箱に詰める、
又麺板は 指定場所へとしまい込む。
アレコレとすべてがしまう事が出来、本当に天候に感謝だ。

その後は・・・かなり冷え込みも厳しくなっては来まして・・、
関東でも雨になりそうな気配が・・・でも我が地域は大丈夫か??
まだ17時・・・日中の時間帯が伸びたのかな~~~明るい・・。

全てが終わったのが 17時30分頃かな・・・
家に入れば 一生懸命に御節作りが続いていた。

さて~~~何をしようかな????と言う事で
風呂場の掃除を始める。
中々慣れては入なかった事も有り、 シャワーにての洗浄時に
シャワーが飛び出してしまって、 頭から水を被ってしまった~。

いや~~驚きましたね~~~自分ではシャワーを出した記憶が無く
何故にシャワーが出たの??? 捻り具合で・・シャワーへと変わる
そ~~~一寸オーバーな捻りだったのだろう~~~納得した。

何は兎も角 風呂掃除くらいは出来なくては・・追い出されてしまう
・・・・(爆笑)。
ホントだよ~~~ただ家にいるだけだと、後も扱いになるからね!!
そんなテレビ番組が有ったな~~~、精々ゴミにはなりたくないからね
・・・・(苦笑)。

いよいよテレビ番組は可聴に入って来そうなので、我が家での恒例??
リビングにもう一台テレビを設置しての、番組観戦にしたく・・・

この様になっていますよ~~~~。
右側が 従来の37型テレビです。
そして 左側が となりの部屋から持ち込んで来てセッテングをして
裏番組を堪能使用∼~との計画です。

17時よりから 歌謡番組が始まっていたこともあり・・・・。
私は 6チャンネルの 極限2014・・が観たい・・・
そん亜思いからこの様なセッテングになっていますよ~~~。

今は・・・2画面式のテレビが無い様なので、こうして2台画面に
変更です(爆笑)。

そして 今年最後の晩さん会は????????
御節が出来上がった様なので、こうしてテレビを観戦しながらの
一杯が始まりました~~~。

煮付物が所帯にはなっていますが、つまみには最高のつまみになる。
一寸欲をかいてみたら・・・、タコとマグロの刺し身が出た~~~
有りがたいね~~~一寸調子になって来たかな????
一杯が2杯に・・・一皿が 二皿・・へと増えて行く(苦笑)。
酢での500のビールから 焼酎へと変わり、2杯目に入った。

好きな番組を見て、2台一度に見られるこの方法は、我が家には
恒例に近いかな????(笑い)。

ただ 難点が有りますよ~~~~
それは 見たい番組では どうしても声が聴きたい・・・・
すればどっちが先の声になるの???との、取り合いになる
事が一番の弱点かな????(爆笑)。

皆さん 今年も1年間本当に有難う~~~ございました。
良き新年が迎えられますことを願いつつ、ご多幸を・・・
お祈り申しあげます。

又来年も変わりませぬ ご厚意を賜りますよう~~~~
御願いを申しあげます。

又新年と共に 逢える日を・・・楽しみに・・・
有難う~~~~ございました~~~~~~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます! (トモ)
2015-01-01 13:15:11
昨年は災害が沢山ありましたが今年は静かに平穏に過ごしたいですね。
タケちゃんマンさんはよく働きますが私はだんだん面倒になって昨年できたことが今年は止めることが多くなりました。
写真を撮るだけが唯一の楽しみなのでもう少し頑張ろうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます (ゆっちゃん)
2015-01-01 14:19:41
寒い新年となりましたね
今年も、高麗神社でのボランティアでしょうか
キット良い事がありますね

また、楽しみに拝見したいですので、宜しくお願いします

相変わらずゆったりボチボチの私ですが、宜しくです
Unknown (mon)
2015-01-01 15:53:48
あけましておめでとうございます~
ことしもよろしくお願いいたします。

朝と違って寒空になった元旦です。
神社のお仕事でしょうか?

寒さ厳しきおり、ご自愛くださいませ・・・
Unknown (みゆきん)
2015-01-01 15:57:47
明けましておめでとうございます
今年は、どんな年になるかな?
素敵な1年になりますように!!
Unknown (あけみ蝶)
2015-01-01 16:01:16
あけましておめでとうございます。
ブログ新年早々ご訪問ありがとうございます。

タケちゃんマンさんはよくお働きになって
奥様おお助かりですね。

お昼頃から雪が深々と降り始め・・・
一面銀世界になっています。
明日は、積雪何㎝になるでしょう~~。
今年もよろしくお願いします。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-01-01 23:29:17
トモ :様へ。

有難う~~~ございます。

ここ一年間本当に有難う~~~ございました。
一枚、一枚の写真を通して、勇気や感動を頂きました事に
感謝を致しておる次第です。
新円と共に、 また新しき仕込みで、楽しませて下さい。
又今年も宜しくね~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-01-01 23:32:03
ゆっちゃん :様へ。

有難う~~~ございます。

明けましておめでとう~~~ございます。

又新年ども始まり・・新たな ゆっちゃん 様にお目に掛かれたく

絵手紙を・・・私の勇気を頂ければ幸いです。

今年も宜しくね~~~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-01-01 23:35:06
mon :様へ。

有難う~~~ござます。

昨年中は有難う~~~ございました。

今年も宜しく~~~~

新年早々に、元旦祭・・と警備に・・と慌ただしき正月になります。
又今年も 宜しく・・お願い申しあげます。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-01-01 23:37:07
みゆきん :様へ。

有難う~~~ございます。

改めて・・・新年おめでとう~~ございます。

今年も宜しくね~~~~

新年早々・・・飲み過ぎにはお気を付けてね~~(笑い)。
Unknown (タケちゃんマン)
2015-01-01 23:40:58
あけみ蝶 :様へ。

明けましておめでとう~~~
 ございます。

今年も 良き年になりますよう~~~

寒さが厳しくなったお正月・・・雪が降りだしましたか????

こちら チラホラ雪らしき物が有りましたが、今は止んでおります。
でも冷たい風と冷え込み・・・お互いにお気を付けて頑張りましょう~~~~~。

コメントを投稿