タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

頂き物・・・「安納芋」・・と、菜園状況!!

2016-10-15 22:47:58 | 菜園作りに花どころ
昨日の事・・・、
我が地域にも秋祭りが迫って来ている。
既に氏子会での「ささら獅子舞い」の練習が始まっている。
11日から始まった「ささら獅子舞い」も、5日目が過ぎた。
いまこうして更新をしているのも、練習が終わり、打ち合わせも
終わらせての更新としています。

ちょこっと練習が終わってから・・一杯ばかりを戴いて来たので
手が震えている?????(苦笑)。

オッと本題に入らないとな~~~~~~
そんな事から・・床屋さんへと言った帰りに、寄った畑で・・・
サツマイモの収穫・・・いや~~~~頂いて来たのです。

一旦家の帰宅してから、作業着に着替えてから、サツマイモを
貰いに出かける。

此方がそのサツマイモを頂きに行った時の、収穫状況です。
サツマイモの種類は????
「安納芋」と言っていましたね~~~~

この畑の持ち主さん曰く・・・「1サクそっくり持って行ってくれ」
何て言っていた。
見れば なんと20mは有るだろうな~~~かなり長い列になっている

「いや~~~~三株位で良いよ~~~~」
「また貰って行っても、二人きりでは食べきれないし、管理がな~~」
と言う事で、まずは 5株分くらいを目標にして、掘りだし開始だ。


安納芋・・・初めての食となるので、色々と食べ方なども聞く。
あれよこれよ…と掘り起こしていたら、なんと8株分位になっていた


此方がその全貌です。
かなりの量になっていたのにはビックリしてしまいましたね~~。

自転車で行った為に、袋に詰めて 荷台に乗せての帰宅・・・
けっこう重かったね~~~~

2~3日位天日干しをして置くとかなり甘くなるらしい・・と聞く。


所が・・・持ち帰って来たら・・・・・

早速 サツマ芋ご飯になりました~~~~


安納芋だけに 美味しいご飯になりましたね~~~~
かなりのホクホク感も有り・・・美味しかったな~~~~~~。


午後からは 畑に出て・・・玉ねぎの植えつける場所の確保・・と
まだ種まきが終わっていなかった物の種まきを優先して行った。

先ずは「小松菜」です。
前回種まきをした「小松菜」は害虫にやられてしまたので再度の
種まきとなりました~~~~~~


此方は 「ノラボウ菜」と言う種まきです。
洲での遅いとは思いつつの種まきを致しました。
かなりの冷え込みも厳しくなって来たので、害虫も少なくなっては
来ているのかな???とも感じられますので、これでいいのかな??


今まで何度も切っては短くしていた無花果・・・・


ヤットコサ~~~~実り出して来た様です。
食べられますよね~~~~まだ一個ですがね・・・・・・爆笑。


我が家のも 菊の花が沢山あるのですが・・・今頃???

実は お彼岸には花が咲いてくれる筈の菊の花・・・が今頃??
次期遅れになってこの様になってから、花が咲き出した~~~
此れからまだいそんな菊の花が咲いて来そうです。
花の蕾が大きく膨らんで来ているのが解ります。
時期は外れてしまいましたが、菊はこれからの時期が本場・・・
ま~~~楽しみにして行きましょう~~~~(苦笑)。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お~~スズメバチ出現!! | トップ | スズメバチが襲撃に遭う所に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-10-16 20:38:00
サツマイモご飯て初めて知った
食べてみたいわ♪
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-16 23:58:10
みゆきん : 様へ。

え~~~この様なご飯は食べた事ない???
仕方がないかもナ~~~~
私の時代はこうゆうご飯は食べさせられましたね~~(苦笑)。

以前我が家でも作りましたよ~~今回は久しぶりってな
感じかな????
但し「安納芋」でもサツマご飯は初めてですがね・・・
美味しいよ~~~作って食べて来て~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。