タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

今日は真夏日・・例大祭に準備!!

2016-10-18 21:27:37 | 苦戦苦闘
昨日は雨で、獅子舞いの練習も屋根のした・・・
一週間の獅子舞いの練習も終わりまして、今日はまったくの気温の
上昇で、暖かく・・場所によっては真夏日とも言われている。

我が地域も半端ではなく、暑い日になりました~~~



それはさておき・・・先日の小雨の中での畑作業を少し紹介します
現在 玉ねぎのいた準備をしていまして、耕したり、マルチを張ったり
///と今までにない忙しさを感じています。

此方がその一部の場所に当ります。
現在左側は既に準備は終わっていますが、まだマルチ一列となり
「玉ねぎの苗の注文」からしても、当然足りませんので、隣の
場所に「玉ねぎの植え付け場所」として、現在植えつけて有る
キャベツを移設しての作業をしました。

その後堆肥と苦土石灰の散布、耕して置きまして、マルチ張りも
完了しました。
此れで10mx2列分が出来ました。
一列に 300本が植えてけられますようにしました。
注文をしてあるのが 300本、自家製が 400本あるかな?
但し 良し悪しも有るので、植えつけられる分だけとなります。

全て植付けられれば 600本になるかな?
ちなみに昨年は 700本以上は植えてけたかな?????
収穫時期には 6割程度にまで落ち込んでしまった∼~(泣)

ま~~今年もこんな大失態の元・・、少しは数打って当る??
とでもいうのかな????(苦笑)。



小雨の中だけに、もう少し境となる場所が、ゴチャゴチャニ
なっているので、整理をして見ました。


隣側に面した 畑の堺の花物でして、ジャーマンアイリス
がかなり迷惑をかけていましたので、すべて掘り起こして見ました
その後は別の場所へと移植とした。


ジャーマンアイリスの跡地には、アヤメを植えつける事にした。
と時は言うものの、アヤメもかなりの大きいさになっていたので
根分けを行いながらの移植です。
今回は紐を張りまして、御隣さんお畑には迷惑の掛からない方向で
直線い植えつけて見ました。
当然にも 葉は切っていますので、何処に植えたの???とは
なりますが、かすかに見えるかな???




此方が最初に掲載した暖かく大変穏やかな日和となりまして
今までの練習の成果のはkkする時期がやって来たって感じだ。
先ずは 8時30分集合が掛かりまして、旗建てから始まる。
氏子会総出での旗建てとなります。


材料から運搬し、みんなで持ち上げながらの旗建てとなる、


さ~~~一本上がりましたよ~~~~


旗棒の固定中です。
しっかりやってよ~~~・・とやじ馬は厳しい・・・・(苦笑)


両脇に旗を括りつけて挙げて行きます・
此処は 高麗神社の「例大祭」の準備をしている所です。
その後は 付けまつりと言いまして、夜の余興になります、
その準備も有り・・・かなりの人出が必要にもなります。

では私自身は????
私は氏子総代ともなっている関係上・・招待者の準備・・
または 獅子舞いの衣装掛りも兼ねていますので、
獅子舞いの衣装をだしたり・・役者たちが即支度が出来る
程度まで準備を致します。

獅子舞については 私自身も役者の1人にもなっていますが
こうして皆さんでの 例大祭に向けての準備をした。

転向も暑い位まで上昇してきているので、皆さん暑いよ~~
と贅沢な愚痴が出て来ていましたね~~~~(爆笑・・・)

人と瓜準備が出来た時点で、完了ですが、以外のも用事が
次から継へと有る為に、朝家を出たままの恰好で・・・
居座ってしまいました~~~

13時からは 「ささら獅子舞い」も始まりまして・・・
暑い中だけに、脱水症が心配にもなりましたね~~~



此方がその獅子舞いの一場面です。
私は笛を担当している為に、なかなかシャッターが斬れ無いが
切れない中での1枚の写真となります。

明日の19日が本まちと言って「例大祭」になります。
招待者だけでも 80名以上は来るのかな???

今年の私の役割もまた一つ増えて来まして・・
招待者たちや 神主さんたちの「手水係り」を仰せ付かる。
はたしてどうやるのかな???明日の本番に掛かっています。


何は兎も角 無事の1日目の獅子舞は終わりまして・・・

無事15時40分頃には獅子舞も終わりまして・・・
直会となります。
暑かった事だけに・・ビールが美味しかったな~~(苦笑)。
こうして 今日の暑い中での例大祭の準備と、獅子舞いの前祭
も終わり・・明日は 8時の集合に掛かって来ました~~~

起きられるかな????心配だな~~~~
チョットビールが美味しかった事も有り、飲み過ぎたな~~~
こうしてPCを叩いていても、」芽がクラクラしてくるよ~~
ではこの辺で・・・まったく纏まらいな~~~
なに???いつもと変わらないってか~~~爆・・・・・。

ジャンル:
祭典
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメバチが襲撃に遭う所に... | トップ | さ~~本番・・・手水係りっ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-10-19 16:31:34
10月なのにビールが美味しい
素敵
こっちは明日から寒くなるのよ
朝晩、十分に寒いのに・・・しくしく
Unknown (みゆきん)
2016-10-20 15:26:51
やっぱりプリンは元気がないの((+_+))
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-20 23:16:31
みゆきん : 様へ。

暖かくなると やはりビールが美味しいよな~~~
氏神のまつりもなると、どうしても飲み物が先になる???
そんな考えが先に出てしまいそうです(苦笑)。

北の方はかなりの冷え込みが予想されて来ましたね~~
初冠雪・・便りも 見えて来ましたしね~~~
寒さに向って・・・頑張ってよ~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2016-10-20 23:20:12
みゆきん : 様へ。

あれま~~~心配ですね~~~
病院へは行かれましたか????

気温の変化もかなり堪えて来ているのでは???

元気になって欲しいですね~~頑張って介護をしてやってね~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。