笠間クラインガルテンの日々

笠間クラインガルテンでの有機野菜作り、地元の方々とのふれあい、そして豊かな自然と

また、キジのタマゴが・・・

2017-07-11 06:57:26 | Weblog
7月8日(土)、うだるような暑さの中で、ジャガイモを収獲

厳しい暑さの中では、腐ってしまう恐れがありますので、今回全て収穫しました

先週収穫したジャガイモ

今年は遅霜が全くなく、天候もよかったためか良い出来でした

今回もう一つの畑作業は、ニンジンの播種

発芽には適度な雨が必要で、例年梅雨が明ける前のこの時期に種を蒔くのですが、今年はもう梅雨明け?
上手く発芽してくれるとよいのですが・・・念のため敷きわらを

その隣では・・・

サトイモ
最初はあまり元気がありませんでしたが、ここに来て大きくなってきました
ただ、今年は芋虫が多いようです

こちらはショウガ

ほぼ100%近く発芽しました
こちらも水気が必要な野菜ですので、適度に雨が欲しいのですが・・・

猛暑が続く中・・・

今年初めて見るアカネです

こちらは収穫全盛期のツルなしインゲン


その隣が・・・ツルあり

こちらはこれから実が付きます

夕刻、「畑がっこう」でもジャガイモの収穫


それにしてもすごい草です


他のメンバーの方が草取りをしていると、雌のキジが飛び出してきました
草の中に・・・

キジのタマゴです
栗畑の時と同じタマゴが7個
そのままにしておくことに

翌日は早朝から・・・ブルーベリーを

ご近所の農家のご厚意で、摘ませていただくことに

朝露が降りて

美味しいブルーベリーをたくさんいただきました
それにしても、この朝の涼しさが少しでも長く続くといいのですが・・・

その後、お借りしている畑に草取りに行ってみると

オスのキジが

いつも直ぐに逃げてしまい、上手く写真を撮ることができないのですが、何故かこちらを見てジッと

そうです
私の足音を聞いて、昨日卵を見つけた場所から出てきたようです
タマゴが気になって動けないようです
昨日見つけた卵の場所から20mほどしか離れていません
タマゴはメスが守っているのでしょう
見に行きたいところですが、そっとしておくことに

今週は、暑い中での畑仕事にクタクタ
とにかく汗がタラタラと・・・
疲れ切って帰宅
今回は、畑がっこうで収穫したカボチャやニンジン、トマト、ズッキーニなどを持ち帰り
そして、初収穫のピーマン

いつの間にか大きく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白夜のロシアへ Ⅳ エルミタ... | トップ | 白夜のロシアへ Ⅴ セルギエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL