笠間クラインガルテンの日々

笠間クラインガルテンでの有機野菜作り、地元の方々とのふれあい、そして豊かな自然と

ガルテナー仲間と高峰ハイキング

2017-04-19 08:40:57 | Weblog
4月16日(日)、午前9時すぎにクラインガルテンをスタート
1週間前の天気予報では「曇り時々雨」でしたが、快晴で初夏のような陽気
同期入村の二組のご夫婦とご一緒に、私の車に相乗りして桜川市へ
途中、国の名勝に指定されている磯部桜川公園を車窓から
そして・・・

無料駐車場からの眺望
この辺りは一面麦畑で素晴らしい景色だったのですが、今年はタバコが植え付けられているようです
因みに駐車場は満杯状態

駐車場脇の一本桜

陽光に輝いて

早速、ハイキングスタート
すぐに目の前に・・・


山桜が全山に
 

かなりきつい上り坂を30分ほど・・・

第一展望台に到着

第一展望台から望む加波山


折角ですので、第一展望台で皆さんの写真を

ここで一息入れて、更に・・・

山桜を鑑賞しながら、ゆっくりと歩を進めます


それにしても、結構な坂道

皆さん元気です

この辺りから、色とりどりのヤマザクラが・・・


 

更に急坂に

ところで、この道路は山桜の期間、車両通行止めになります
おかげで、チョッとした森林浴?

行く手は・・・もう少しです


いよいよ第二展望台の下に

下から山桜を
花弁が太陽の光に輝いています

すぐ間近で


そしていよいよ第二展望台へ

眼下に今登ってきた道が・・・

第二展望台からの眺望


加波山と筑波山

後方にうっすらと少しだけ見えるのが筑波山



小休止した後、第二展望台で記念撮影

後方のヤマザクラが写真に納まればと思ってシャッターを押したのですが・・・

そして、下山


逆光になるのでうまく写っていませんが、ヤマザクラの向こうに春霞に霞む筑波山


帰りは、下り坂で自然と足が前に


一幅の日本画のような!!!


太陽をバックに

微妙に色が異なる二本のサクラ

ところで、上や横ばかり見て歩いていると・・・

大きなヘビが道路を横切って
アオダイショウでしょうか

それにしても、上りの苦労が嘘のような快適な足の運び・・・

余裕?


あっという間に麓近くに

そして、また・・・ヘビ

写真中央に頭の部分が
崖を登っているところです

そして、麓に


こうして、3時間弱のハイキングは終了

天気に恵まれ、かつ、丁度見頃を迎えたヤマザクラを観ることができて最高でした

今年がクラインガルテン最後の年になる同期入村の皆さんと、
「折角なので、今年一年、笠間の素晴らしい文化や自然を見て回ろう」ということで、いろいろと計画
初回は、3月の「登り窯まつり」
第2回は、北山公園のミズバショウ観賞
そして、今回のハイキングはその第3回
これからも、いろいろと計画してみたいと思います

今回最後の写真は、こちら

今年の初物です

ハイキングの後、男性3人で竹林に行って収獲したものです
今年はタケノコの育ちが遅いようで、残念ながらこれだけですが、
3人で仲良く分け合いました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春本番 今年もツバメが | トップ | 久し振りに家の庭の花を写真に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL