笠間クラインガルテンの日々

笠間クラインガルテンでの有機野菜作り、地元の方々とのふれあい、そして豊かな自然と

ソバの花 アカネ コスモス

2017-09-27 11:22:00 | Weblog
9月23日(土)、今回はと三男と三人で那珂湊で昼食後、笠間へ
やはり、新鮮なお魚は旨い!!!

ところで、ラウベでは金木犀の香りが漂い

アカネがたくさん・・・
この写真の中にも、3匹のアカネが棒の先に

秋空の下で、羽根休め


一方、クラインガルテン前の田圃

ソバの白い花で埋め尽くされています
種を蒔いて1カ月弱、ソバはあっという間に成長

ところでクリ畑でこのような栗を発見

5個グリ?
一つのイガにクリの実が5個

そして・・・花畑では


余りにも本数が多いため、随分抜いたのですが・・・

それでも秋風にそよぐコスモスを見ていると・・・爽やかな気分に

こちらは初夏から咲いているキバナコスモス

随分長い間目を楽しませてくれましたが、さすがに・・・

24日の日曜日は、朝9時から「畑がっこう」
今回は発芽した温海カブの間引き


種蒔き機のセッティングに手違い?があったようで・・・
1ヶ所に多いところでは20本ほどのカブが発芽

間引く数が多く、皆さん悪戦苦闘・・・ひたすら黙々と

それでも・・・

無農薬ですので葉が虫に食害されていますが、かなり大きく育っていますので、無事収穫できると思います
美味しい赤カブ漬けも、もうすぐです

今回最後の写真は・・・

今年初めて見たオンブバッタ
昨年までは至る所で観たのですが、今年はこれからでしょうか・・・

クリも早生種が終り、中生に
いよいよ収穫も本格化
芋掘り、クリ拾いと、今年も秋本番です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南吉原オープンギャラリー | トップ | ニンニクの植付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事