笠間クラインガルテンの日々

笠間クラインガルテンでの有機野菜作り、地元の方々とのふれあい、そして豊かな自然と

笠間浪漫

2016-10-12 08:22:51 | Weblog
10月7日(金)、笠間へ
今日は、栗拾いに友人や姉達が来るので、早めにわが家をスタート
最初に到着した姉とその友人が早速・・・


その後、かつて一緒に仕事をしたKさんが来られ、クリを拾った後、一緒に笠間浪漫の会場の芸術の森公園イベント広場へ

済み切った青空
久し振りの秋晴れです

人出は、というと・・・


平日ということもあってか、午後1時ですが、例年よりもかなり少ないようです


こちらが焼き物関係のブースが並ぶ会場


今回お手伝いする笠間火器のブース

今回は笠間焼協同組合が提供するカレーの販売もお手伝い

そして、こちらは・・・「いな吉会」のブース

今回、こちらのお手伝いは、なし

今日はお客様も少なく、知り合いの方のブースを訪ねたり、会場内をうろうろしたり・・・
こちらのお店は、盆栽用の焼き物を


チョッと大ぶりなものも

ツリガネニンジンでしょうか
清楚な白い花が・・・

こちらは例年のパフォーマー

今回も大うけでした

二日目の8日(土)
朝9時前にブースに


どんよりとした天気で、雨も・・・

土曜日ですが、お天気が悪いためか、来場者の出足は今一つ

ところで、こちらは東北、熊本・大分の災害復興支援のブース

私も海産物などを買わせていただきました

午後になると、いよいよ本降りに
こちらは芝生に設けられたバーベキューコーナー

傘を差しながらでは、雰囲気が・・・

こちらで食材を・・・


それにしても・・・根性?

ビール(ノンアルコール?)を飲みながら・・・

ところで、ブースでお客様のお相手をしていると、かつての職場の仲間だったHさんが奥さんと共に突然訪ねて来てくれて・・・
来場者も少ないことから、お手伝いは終了させていただいて、大雨の中、Hさんご夫妻と共にクラインガルテンへ
懐かしい話で盛り上がり・・・

そして、最終日の10日(日)
ボランティアの仲間の皆さんに栗を持って・・・
今日は、雨の心配もなく、多くの方が・・・


バーベキューを楽しむ皆さんも、これなら


最後の写真は・・・このポスター

美味しい新米の販売コーナーに張られていました
笠間で米作りに励んでおられる皆さんのお顔が
小西さんや池田さんは、私も何かとお世話になっている方々です

こうして第5回を迎えた「笠間浪漫」は終了
お天気にも拠るのでしょうが、来場される方が少し少なかったような印象です
来年は事前PRもより頑張って、多くの人で溢れるようなイベントに・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最初のジャック・オ・ラ... | トップ | 今年の稲刈り体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL