笠間クラインガルテンの日々

笠間クラインガルテンでの有機野菜作り、地元の方々とのふれあい、そして豊かな自然と

久し振りの快晴に・・・

2017-11-03 17:30:01 | Weblog
こちらは、28日(土)の「畑がっこう」での赤かぶ収獲

「夕方からは雨」という予報に、大慌てで・・・

皆さん思い思いに・・・

今年の赤かぶは昨年に続き、大変出来が良いようです

そしてこちらは、ラッカセイ

こちらもあわてて収穫
収穫が終わった頃には雨が降り出して
止むを得ずテラスで・・・
量が多いので、ちょっとした夜なべに・・・テラスに電気をつけて

29日は終日雨
翌、30日(月)は久しぶりの快晴で・・・
まず、収穫したラッカセイを洗って干しました


そして、収穫したさつまいももテラスに

じめじめした中で収穫しましたので、そのままでは腐ってしまう恐れがあり、2~3日しっかり乾燥

その後、畑がっこうで収穫した赤かぶを漬け込み

今回は5㎏

事務所で頂いた調味料で


こうした作業を終えて、いよいよ畑に

最後のサツマイモ収穫です

タマユタカはまずまずの出来でした

今年は全般的に大きめな芋が多く、一株に2個程の収穫でした
一方、べにはるかは今年も残念ながら不出来で・・・
今年こそはと思い肥料も入れたのですが、収量は全く伸びませんでした
来年の課題です

ところで、作業をしているとにぎやかな声が・・・

幼稚園の子供たちが、「畑がっこう」で芋掘り
台風一過の強風の中、大変楽しそうで・・・私もちょっとだけお手伝い
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の中の「文化財公開」そし... | トップ | 秋の朝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事