山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

田立の滝から夕森天然公園

2016-10-15 19:20:54 | 日記
10月15日(土)会のメンバー6名で長野県南木曽町の田立の滝から夕森天然公園へ行って来ました。

7時20分午後栗粒駐車場に着くと車は一台も無く 一番乗りでした。
7時半に三重から来るメンバーを待っていたら別の車が一台到着 若い3名の男性でした。
7:45全員そろって出発
滝見学と言っても山登りで最初の滝まで高低差200m 40分歩きました。
登山道から右下に下って行くと最初の滝の螺旋滝があります。
その後元の登山道へ戻って定員3名の吊り橋も渡って
途中でこれから向かう不動展望台を見上げてから
霧ヶ滝へ
天河滝で少し休憩して
また吊り橋を渡り
そうめん滝の方へ行こうと思いましたが立ち入り禁止の黄色のテープが張ってあったので
雲上橋を渡って
不動展望台へ登りました。
前は絶壁です(下から見た通り)
そこから少し登ると林道に出ました。 この先には綺麗なトイレがありました。
手堀のトンネルがありました。 昭和時代に森林鉄道を通すために作られたそうです。
一部紅葉も始まっていました。
約40分林道を歩いて林道の終点に到着 ここからまた登山道です。
そこから約15分で夕森天然公園の湿地の木道
10:47その先にこの日の終点夕森天然公園1580mに到着
櫓の上に登って昼食を取りました。
櫓の上からは中央アルプス
や御岳山が見えました。
記念撮影をして
11:45下山開始
帰りに山頂近くの避難小屋を見て来ましたが、外観と異なり内部は木の臭いもして結構綺麗でトイレも比較的綺麗で紙も置いてありました。
林道の途中では崩れたのか工事をされていました。
不動展望台から登った林道に有った綺麗なトイレ
雲上橋の下まで降りて来ると大勢の方が休憩されていました。 ここは結構人気の様です。
天河滝では滝の水で虹が見えました。
ここの登山道の木が所々壊れかかっていましたが、その所を鉄のハシゴに付け替える準備をされていましたので(完成している所も結構ありましたが)
これからもっと安全に登れるようになると思いました。
14:25駐車場に戻って来ました。

今日は快晴で 久しぶりに6名の方と楽しい山歩きが出来楽しかったです。 有難うございました。

« 早池峰山 | トップ | 弥勒山清掃山行 »