山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

雌阿寒岳

2017-08-10 17:09:32 | 日記
8月7日(月)北海道 3座目 雌阿寒岳に登って来ました。

雌阿寒温泉公共駐車場に車を停めて 雌阿寒温泉登山口から登りました。

5:00出発 少し舗装道路を戻った所に登山口があり ここで登山届を書いて出発
最初は樹林の中でしたが
三合目を過ぎると展望が良くなってきました。
オンネトー湖も見えてきました
雄阿寒岳も見え
山影からお日様も顔を出してきました。
噴火口も見えてきました
そして7:45雌阿寒岳山頂
前日登った斜里岳やその前に登った羅臼岳が雲の上に浮かんでいました。
火口を回って行くと 阿寒富士と火口の池が見えました。
オンネトー登山口の分岐の辺りでコマクサが咲いていました。 今年初めて見ましたが 今年はこれが最後でしょうね。
この後阿寒富士に登りましたが 富士山の須走の様にズルズルと滑りました。
9:06阿寒富士山頂
ここも展望が良いです。
遠くに大雪山やトムラウシ山が見えています

ここで早いですが昼食を取りました。
9:35下山開始し 11:35オンネトー登山口に下りて来ました。

この後オンネトー湖の側を歩いて
12:50雌阿寒温泉公共駐車場に戻って来ました。

これで今回の北海道遠征の目的の三座を登った事になり 百名山も96座になりました。

時間が早かったので 会社の方にお勧め頂いていた釧路湿原へ
鶴居村の教育委員会へ行って 手続きをして許可を頂き キラコタン岬へ行って来ました。
一般の方が行っていないので 入り口が判らず 行き過ぎてしまい 近くの牧場で場所を聞いて行きました。

湿原は地図によって 地上になっていたり 湖の様になっていたりしていますし、グーグルマップやカーナビでも出ないので行くのが難しかったですが
雄大でした(^_-)-☆

« 斜里岳 | トップ | 鳳凰三山 »