山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

三ノ峰 刈込池経由

2016-10-29 23:11:04 | 日記
10月29日(土)白山の南にある三ノ峰に 紅葉で有名な刈込池に行ってから登って来ました。

7時25分頃に小池駐車場に着くと下の駐車所の前に2名の方がおられ上に行けと指示されました。
上小池駐車場には数台の車が停まっており シルバーボランティアの方が数名おられました。
前夜から停まっていた車も4台程あったようです。
7:45出発
直ぐに大栗ノ木がありました。
下の林道を横切って橋を渡り石段コースへ 686段あったようです。
8:38刈込池に到着 三ノ峰はガスって見えませんでしたが紅葉が池に写って綺麗でした。
これでも例年に比べると赤が少なくて良くないと伺いました。
その後岩場コースを下って
9:30三ノ峰登山口
ここからはいきなり結構な急登でした。
10:40六本槍に到着 ここで少し休憩
途中にはこの様な標識もありました
ガスで景色は見れませんが時々赤い紅葉も見れました。
12:30避難小屋に到着
ここで昼食を取りました。
ここから東側を見るとガスは無くて良く見えましたが 登って来た西側はガスで何も見えませんでした。
13:05三ノ峰山頂へ登って来ました
下山時途中から少しガスも晴れて来て紅葉を楽しみながら下って来ました。 空気が冷たいと思ったら気温は0℃でした。 
16:00駐車場に戻って来ました。

今日三ノ峰に登る時に出会ったのは途中で引き返して行かれたご夫婦?と避難小屋でこの日泊まると言われていた男性だけでした。
天気も今一歩だったので登る方は少なかった様です。

それと刈込池には容易に行けると思って軽装で来られている方もおられましたが 

道は登山道で 高低差200m 距離1.3km 駐車場から池まで約1時間なので 少なくともトレッキングシューズで来ないと大変でしょうね。

参考に駐車場にあった案内地図を掲載しておきます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八甲田大岳 | トップ | 経ヶ岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。