山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

釈迦ヶ岳 尾高観音から

2017-04-24 20:39:48 | 日記
4月22日(土) 尾高観音の駐車場に車を停めて 釈迦ヶ岳に登って来ました。
駐車場にある水洗トイレをお借りしてから
6:20出発
参道を歩いて まず尾高観音にお参り
尾高山まではハイキングコースと思っていたらこんな所もありました。
別のもっと楽なコースがあるのでしょうか。
7:30尾高山 展望台があり 景色を楽しみました。

ここで行先が判らなくて 探した所 どうも このロープを潜って進むことに気付きました。
尾根道なので 尾根を外さない限り問題無いルートですが 最近登る人が少ない様でした。
でもミツバツツジ
ツバキ
イワカガミ
イワウチワ
タムシバ
バイカオーレン?
アカヤシオ
等花が沢山見れました。
道は次第にキツクなって

10:15釈迦ヶ岳山頂に到着しました
でも山頂は風が強くて寒かったので少し戻って日当たりの良い風下の風の来ない所で昼食を取りました。
登って来たルートでは誰にも出会いませんでしたが 朝明方面からはドンドン登って来られました。
天気が良いので登っている方は多い様でした。

10:45下山開始
同じ道を戻って来ましたが 最初に笹の多い所で右に少しルートを外しました。 直ぐに気付いて登り返し 正しいルートへ戻りました。
その後も 一度道が判れている所があり 地図読みをして 正しいルートを下って来ました。
地図読みは大切ですね(^^♪
帰りに尾高山の辺りから見えた山桜の咲く山
14:10駐車場に戻って来ました。

このルートは初めてでしたが チョットルートは長いですが 危険な所も無く 変化があり 花も多い 楽しいルートでした。

ご一緒頂きました Sさん 有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿