うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菜の花のペペロンチーノの晩御飯

2012-03-16 10:17:44 | 晩御飯
                     3月16日(金)




昨日の晩御飯



  ・菜の花のペペロンチーノ
  ・コーンポタージュ
  ・水菜のサラダ



昨日は「ペペロンチーノが食べたい」と旦那さんのリクエストがあったので、菜の花で作ってみました♪


菜の花のペペロンチーノ


菜の花では初めて作ってみましたが、おいしかった
春のうちにまた作ろう~っと



コーンポタージュ


半端に残っていたクリームコーンを使って。
牛乳・コンソメを入れて簡単コーンポタージュ♪



水菜のサラダ




そして食後はパイナップル


パイナップルが1個丸々で158円だったので買って来ました^^
熟してておいし~





昨日もおいしい晩御飯でした





去年12月の私の誕生日プレゼントに、母から「何が欲しい?」と聞かれて「和食器が欲しい」と答えた私。
じゃあ好きなの注文して~とその時お金を振り込まれたので、色々吟味して欲しい和食器を注文したのが12月前半・・・。


人気のある商品だから予約注文で、2月上旬のお届け予定と言われていたのですが、遅れに遅れてなかなかやって来なかった和食器。

なんでも今年の冬は和食器を作ってる窯元が雪が多かったので、作った食器がなかなか乾かず作業が遅れていたそうです。





そんなこんなでようやく母からの誕生日プレゼントが昨日届きました





まずは、一目惚れした田鶴濱守人さんの黒錆プレート(大)


昨日早速菜の花のぺペロンチーノを盛り付けてみました♪



角田武さんの粉引 丸皿(大)




田鶴濱守人さんの黒錆小椀(右)と角田武さんの粉引小椀(左)




お母さ~ん!!やっと届いたよ!
大事にず~っと使うからね。
どうもありがとう



ちなみに、ここのショップで買いました⇒和*なごみ*

色んな作家さんのステキな和食器がいっぱいで、見ていて楽しいです

もっと色々欲しいけど・・・残念ながら1年後には海外にお引越しになるので、引越しのことを考えるとこれ以上物を増やせないので、欲しくても買えません・・・

転勤族はこういうところが辛いところですね・・・





さて、昨日お誕生日だったう~ちゃん。
拾った時にはすでに大人だったので、何歳かハッキリ分からないのですが・・・推定5~6歳です。


昨日はお誕生日だし天気も良かったので、久しぶりに私がお散歩に連れて行きました


いいお天気にゃ~





草、あんまり生えてないわね・・・





これだけかしら・・・?






あら、ここにいい感じの草が♪





お散歩楽しいにゃ~




と、う~ちゃんのペースに合わせてのんびりお散歩。
楽しんでもらえたかな~



カリカリもお誕生日用においしそうなのを買って来ましたよ~


少ししか入ってないわりに高い、シーバの新製品
でもシーバは大好きなので喜んで食べてくれました

これと缶詰少し・・・のお誕生日ディナーでした





そして残業して帰宅した旦那さんから、う~ちゃんにプレゼントが



猫缶とおもちゃ♪

夕方、仕事を抜けてダイエーまで買いに行ったそうです
う~ちゃん、良かったね~




そして私にはハーゲンダッツのお土産


旦那さん、どうもありがと~



こんな感じのう~ちゃんのお誕生日でした






さて、今日は金曜日
明日から2泊3日で旦那さんの実家の神戸に帰省してきます。

う~ちゃんはお留守番。。。
今回もペットシッターさんにお願いしてあります。

今からう~ちゃんのお留守番用の準備とかしなきゃ
今日も忙しい1日になりそうです。



それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね








『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりすけっち)
2012-03-16 11:11:11
和食器、3ヵ月もかかったんだね!
素敵だから人気なのもわかるわ~。

う~ちゃん、お誕生日プレゼント貰えて幸せだね。よかったね~。

*40歳ならうららにゃんさんに近いね。
でも40代だと(後半だと)微妙じゃない?
ま、どっちかって言ったら親の立場になって考えちゃうって言いたかっただけよ~。
 (バジル)
2012-03-16 11:28:54
とっても、ステキです。
美味しいお料理が、一段と映えますね。
春のペペロンチーノ、食べたいです。

そうそう、転勤族はものを増やせませんね。
日本では、増えないかもしれないけど
海外に住んだら、きっと、あれもこれもと
欲しくなりそうですね。

日本より広い部屋に住めそうですよね

明日から神戸に行くのですね。
楽しんできて下さいね。

ポチッと凸

和食器 (くーはは)
2012-03-16 14:21:01
プレゼントのお皿ステキ~♪
いいなぁ。
私もこんなシブイの欲しいです・・・・

うちは旦那さんがお茶碗を洗ってくれるのですが
素焼きの器は「洗いにくい~」といって嫌うのヨ。
ガサガサして汚れが落ちにくいから・・・?!
なので普段使いは磁器ばっかりです(笑)
のりすけっちさん (うららにゃん)
2012-03-16 19:02:19
人気の器だったらしくて結局3ヶ月かかってしまいましたが・・・でも待った甲斐あってとってもステキな器でした!
何を盛ろうか考えるだけでも楽しいです^^

旦那さんが思いがけずプレゼントを買って来てくれたので^^いお誕生日になりました♪

あ、やっぱ40代ですよね~
親の立場で考えるってことだったんですね^^
バジルさん♪ (うららにゃん)
2012-03-16 19:07:23
器によってお料理の雰囲気もガラリと変わりますよね~^^
土ものの和食器がずっと欲しかったので、ようやく手に出来てうれしくって^^
早速菜の花のペペロンチーノを盛り付けてみました!

海外、日本よりも広い部屋かなぁ~
今の福岡のマンションがかなり広いので、行く国にもよるかな?
海外は可愛い雑貨とか多そうですから色々と欲しくなっちゃうかもですね~^^
とりあえずあと1年は物を増やさないように我慢です(><)

では明日から神戸に行ってまいりま~す♪

くーははさん♪ (うららにゃん)
2012-03-16 19:12:40
黒錆の器とかシブくてステキですよね~!
このシブさに一目惚れしました(*^^*)

私は素焼きの器は初めて買ったんですが、このガザガザ具合がいいですよね!
でもたしかにすぐに洗わなきゃいけないとか、米の研ぎ汁で煮沸してから使うとか色々あるみたいですけどね。
それでも和食器はやっぱりステキです・・・(><)
色々集めたいけど・・・引越しが・・・(*_*)

Unknown (きょん)
2012-03-16 19:23:50
長いコメント書いたのにU+A0 消えちゃいました(:_;)

今日 我が家も 菜の花ペペロンチーノ作りました♪

最近は もっぱら 小倉優子ちゃんのblogか うららさんのblogで 夕飯が決まります(笑)

旦那さんの単身赴任 ビックリしたした
さびしいですね。。。

私の お友達は結婚してすぐ、旦那さんのお仕事のため フィリピンに行き 今も住んでますが

慣れると楽しいみたいですよヽ(^∀^)/

去年フィリピンに遊びに行ったんですが

私には一生 縁のないことなので うらやましかったです!!

うららさんの お母さんの言う通り♪♪

アメリカに比べたら 近場すぎですが

4月に私も薬院から東区にU+A0 お引っ越しなんです(>_<)

たかが東区なのに なんだか ちょっと お引っ越しブルー…(笑)
Unknown (のりすけっち)
2012-03-16 21:47:08
うららにゃんさんが

>のりすけっちさんは40代かなと思っていたんですが、私よりもうちの母の方に近いんですか~(*_*)

↑こう言うから。

40歳でも49歳でも、うららにゃんさんに近いの?と思ったわけで。

私が40代だともそうじゃないとも言ってないよ~。


あれ~、コメントがどんどん関係ないことになっちゃって。スマ~ン。
春メニューですね! (ゆいっちょん)
2012-03-20 20:22:33
菜の花はほんの少し苦味があるけど、我が家はみんな好きで、たくさ~ん食べます。
もう少し暖かくなると、毎年義母友達からたくさん頂きます。今から楽しみですよぉ。

和風素材のパスタが、和食器に盛り付けられてると、やっぱりステキですね。美味しそうな料理が何倍もパワーアップ!!! おしゃれなお店のテーブルみたいです。

食器に関係なく、うららにゃんさんの食卓はいつもそうだけどね・・・!
きょんさん♪ (うららにゃん)
2012-03-21 16:58:35
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい(*_*)

あら~・・・長いコメント書いてくれたのに消えちゃったんですね・・・
私も経験があるので悔しさは分かります~(><)
誰にも当たれないけど、このモヤモヤはどうしたら~!とひとり悶々としますよね(笑)
また書いてくれてありがとうございます!

きょんさんは福岡在住だったんですか!
薬院から東区にお引越しなんですね^^
薬院だと便利な場所だから東区は田舎に見えるでしょうが、東区はいいところですよ~♪
私も東区なので一緒になりますね^^
ようこそ東区~♪♪

お友達がフィリピンに赴任してるんですね^^
赴任地ってマニラかな??
うちはフィリピンはないですが、最悪インドって線があります・・・。インドはヤダなぁ・・・(*_*)
どこに赴任するかは1年後のお楽しみです・・・^^;

のりすけっちさん♪ (うららにゃん)
2012-03-21 17:00:40
なんだか訳が分からなくなってきましたね~(笑)

何十代でも、何歳でもブログでは関係ないですからね!


酔ってたのかな・・・?
ゆいっちょんさん♪ (うららにゃん)
2012-03-21 17:04:06
菜の花、最近おちらこちらできれいに咲いているのを見かけます^^

菜の花は食べてもおいしいし、見てもキレイですよね~♪
私もあの苦味が大好きです^^
子供のころは苦味が苦手だったけど、大人になったら大好きになりました。

ゆいっちょんさん家は菜の花をいただけるんですね!
いいなぁ~(><)


和食器、やっぱり映えますよね!
黒い器が欲しかったのでようやく手に入ってルンルンです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。