「拝啓、グリーンキーパー様 !」

㈱サバンナブランからは芝草向けに。
㈱ブランからは農業、園芸向けに。
オススメ資材とニュースをお届けします!

名産地に高品質のターフあり!

2016-12-29 13:44:50 | 芝草「草種」関連

2016年ももうすぐ終わり、

新しい年を迎えようとしています。

お忙しい毎日のコース管理業務の中、

この1年間、このブログを読んでいただいた

グリーンキーパーの皆様、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!

東は茨城県、西は兵庫県まで

この1年、全国を営業させていただいている中で

気がついた事があります。

「名産地に高品質のターフあり!」という事です。

例えば、

「りんご」の名産地のコースでは

すばらしい洋芝のフェアウエイがありました。

「みかん」の名産地にあるコースでは

すばらしいバミューダティフトンのグリーン

見ることができました。

確かに、海外では

オレンジで有名なフロリダには

いくつものチャンピオンコースが存在します。

「みかん」は午前中の日照をとても必要とする果実です。

北限は茨城県といいます。

驚きなのが、

「ネギ」の名産地のコーライ芝のグリーンが素晴らしい事です。

「ネギ」も 地表を匍匐、分げつするからでしょうか?

それぞれの果実・野菜をおいしく創る気象条件が

それぞれの草種が求める気象条件にマッチしているからだと

思われます。

そして、

ベントグリーンに関して言えば、

本家イギリスや

ペンクロスの生地である米国の東海岸ペンシルバニア州に

有名な紅茶の老舗メーカーがあるように

「お茶」の名産地のベントグリーンは

生き生きとして、艶がありました。

お茶の生育が求める

日照と風通しが ベントグラスに適している事が

実感できました。

ということは

「お茶」と「みかん」が同時に生育が良い場所では

すばらしいベントのグリーンと

すばらしいコーライのフェアウエイを

同時に見る事ができるのかも。。。。

というような事を思いながら

2017年度も

全国津々浦々へと営業に向かいます。

来年もよろしくお願いします!

皆様も良いお年をお迎え下さい!!

( ´▽`)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿