くらっちワールド

日常の日記やオセロ遠征の記事

夢はワールドカップ!

2010-10-23 14:02:50 | Weblog
「無料でご飯を大盛りにできますがどうですか?」
と聞かれると
お腹がすいていなくても大盛りにしたくなるのが
セコいなと自分で思うくらっちです。

特に女性の店員に聞かれると
見栄張って答えちゃうかな。
多く食べても何がすごいわけじゃないんだけど・・・

それはそうと、
最新のオセロニュースに7月に行われたペアオセロの記事が掲載されてました。
他の記事がボリュームあったせいか、かなり圧縮された感じだったけど、
川越の大会らしいなごなごした雰囲気が出てて良かったですね。
ちなみに原稿はいつも衣装に気合いを入れてるりょうさんにお願いしました。
この記事をみてペアオセロをやってみたいと思う人が増えたら嬉しいですね。

ちなみに囲碁の世界では
かなり前からペア碁(ルールはペアオセロとほとんど同じ)が行われてるそうです。
今年で発足20年だとか。

新聞で偶然見つけたんですが、先週末にも都内で国際アマチュアペア碁選手権大会が開催されて世界各地から参加者が集まったらしいです。
http://www.pairgo.or.jp/amateur/

ついでに他にも面白そうな大会がないかみてみたら
今年の3月にはペア碁ワールドカップ2010
http://www.pairgo.or.jp/pgwc/2010/index.htm
って大規模な大会が中国で開催されて、
テレビ出演もよくしてて人気の梅沢由香里さんが日本代表で出てたみたい。
結果は負けちゃったようです。碁は中韓が強いみたいですね。

ペア碁は男女ペアが基本だそうで、
もともとは女性向けの囲碁普及推進の為に日本で考案されたものとのこと。
基本方針はオセロも同じですかね。

最近じゃ無差別に引けをとらない女性プレイヤーも増えてきたけど、
相対的に少ないのは明らかですからね。
これからもできる限り普及活動はしていこうと思います。

いつかは連盟主催で全日本ペアオセロ選手権を開催してくれたらいいなと
密かに期待してるくらっちでした。
そしてその先はもちろんワールドカップですね☆

消えるシリーズ!

2010-10-11 16:47:59 | Weblog
新しいものは目ざとく見つけるくらっちです。

近所に新しくオープンした回転寿司店に行ってきました。
おやっ!と思ったのは注文が全部タッチパネル式なんですね。
なかなか店員さんがオーダー取りにこないってイライラすることもないし、
店側にしても余計な人件費が削減できるしWINWINでいいシステムだと思います。

オーダーした寿司がベルトコンベヤーでカタカタ近づいてくると
タッチパネルがアラームモードになって知らせてくれるんですよね。
うっかり取り忘れないようにお客のケアもしてくれてるのはありがたいです。

最近じゃ寿司を握ってくれる機械もあるみたいだし
そのうち人手はいらなくなっちゃうかも。
それはそれで寂しい気もしますね。

それはそうと、
文房具でも珍しいものを見つけました。



ロフトで見つけたんですが名づけて消えるシリーズ!

知ってる人にしてみればなんだいまさらそんなものかと思うかもしれないけど、
自分にとっては衝撃的なサプライズでした。

ボールペンや蛍光ペンってタダでもらうことが多いから
いままで買おうって気がしなかったんだけどこれは即買いでしたね。
資格の勉強なんかでテキストにアンダーラインとかマークしたとき、
なんかゴチャゴチャしてきて消したいなぁって思うとき結構あるんですよね。
それに単純に間違えたときも便利だし。

カラーバリエーションが多いのも魅力的でしたね。
カラフルなほうが絵でも描くみたいに楽しく勉強できるからね。

心強いアイテムを手に入れて気持ちばかりが先行するくらっちでした。

まぁ結局のところ勉強は努力と誘惑に負けない気持ちが大事なんですよね。