気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の思い出・さわやか信州の旅 11(上高地その7)

2017年08月09日 | 撮影旅行

台風5号もの影響で、湖北の姉川流域では浸水の被害が出ました。

お陰様でtakayanの地域では、避難勧告が発令されましたが、避難には至りませんでした。

昨日は夏の甲子園、第1試合で彦根東高校が、逆転サヨナラ勝ちで初戦突破。

夕方からは青空も広がり、久しぶりに気分もスカッとした1日でした。

お隣三重の津田学園もサヨナラ勝ち、錫杖さんお互いに県勢の初戦突破は気分が良いですね。



さわやか信州の旅、上高地シリーズも大詰め、今日は田代池から大正池の散策風景です。

 

 

田代池にやって来ました

 

水深は浅い池ですが、水はきれいで冷たかったです。

砂が茶色くなっているのは、鉄分を含んでいるのだろうか?

 

 

 

ここはAFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを使えば良かったか?

 

大きなイワナが何匹かいました。近づいても逃げる気配はありません。

C-PLフィルターもリュックに入れてましたが、面倒で使いませんでした。

これではな〜 いい写真は撮れるはず無いですね。

C-PLフィルター使えば、水の反射も無く、底までバッチリ写せたのに・・・


(訂正)イワナではなくて、外来種のブラウントラウトと言う魚だそうです。

ブログ友の「はりさん」に教えていただきました。


 

さあ、上高地最後の目的地「大正池」に向います。

地元、松本市の中学生が大勢来てました。

「こんにちは」、「今日は」の挨拶攻めでした(笑)でも元気な挨拶は、気持ちが良かったです。

 

マユミ

 

10

 

11

こんな風景には、無意識の内にカメラを向けるtakayanです

 

12

少し穂高の山々に雲が掛かり始めました。

 

13

 

14

大正池が見えてきました

 

15

梓川のコバルトブルーを全部集めて、一段と輝く水面がきれいです。

 

16

 

明日はゆっくり大正池の風景を届けます。


影日 7月20日

撮影地 上高地(長野県松本市)

機 材 D4S

    D810 

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の思い出・さわやか信州の... | トップ | 夏の思い出・さわやか信州の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大正池 ()
2017-08-09 06:42:06
お早うございます。
そう云えば昨日、彦根は逆転でしたね。
三重の津田学園もサヨナラですか
開幕で初戦突破は素晴らしい、これから楽しみですね。
今朝は何と云ってもラストの一枚
アルプスって感じが全面に出てますね。
雲も良い感じで乗っかってます。
確かに田代池は12mmで見たかったですね。
それにしても10番、抑えに抑えて
takayan師匠ならではの一枚でしょう。
カラマツソウの線香花火が一つ一つ綺麗に再現されていますね。
子供たちの挨拶、これにいちいち答えるのも大変でしょうが
私は登山の時、必ずスライドする人には挨拶をしています。
グループには多少間をおきますが、返される挨拶が嬉しいですよね。
明日はまたコバルトブルーの大正池
楽しみです。
昔はもっと立ち木があって、風情のある佇まいでしたが
それでも青い空を映して素晴らしい光景が広がることでしょう。

信さんへ (takayan)
2017-08-09 07:09:40
信さん、おはようございます。
まあ滋賀県勢いは、初戦突破できれば御の字です。
三重の津田学園も天晴でした。

田代池から大正池。
10番とラストの1枚、ありがとうございます。
10番はバックの暗い水面が良かったですね。
ラストは望遠の効果で山が近くなり、迫力が出た1枚になりました。

やはり山での挨拶は気持ちが良いですね。
出来る限り返すようにしています。

初めての大正池でしたが、もっと立ち枯れがあるイメージでしたが、殆どなくなっているのですね。
それでもコバルトブルーと穂高連峰、焼岳とのコラボは最高でした。
コメントありがとうございます。

Unknown (はりさん)
2017-08-09 08:42:30
奥穂高岳の山頂に雲がかかってきましたね。
田代池の水は本当に透明ですね。
ちょとだけ知ったかぶりをさせてもらえれば
7番はイワナではなくブラウントラウトなんです。
外来種の魚ですが、すっかり定着したようです。
山での挨拶は気持ちの良いものですね。
へばっていても声を絞り出しています(笑)
Unknown (ヨッピー)
2017-08-09 09:39:02
田代池もとても雰囲気のあるところ。
あっちもこっちも、そして何枚もシャッターを切ってしまいそうです。
切り株のショットは、撮りたくなりますよね。
命の勢いを感じるというか。
台風が過ぎ、やや湿度は下がりましたが猛暑の毎日。
それでも、秋の虫がかすかに鳴き始まました。
Unknown (錫杖)
2017-08-09 12:51:15
忙しい錫杖からのコメントです(笑)
県立進学校の彦根東高校 見事なさよらなでした。あっぱれ。
三重県の津田学園 相手校との打ち合い はらはらドキドキ さらにデッドボールだらけと目が当てられない野球でしたが、勝ちは勝ち あっぱれです。
 埼玉県や鹿児島県、はりさんの大阪贔屓になりますね 
 さて田代湿原までいらっしゃいましたね
明日は大正池ブルーで〆といったところでしょうか 今日も上高地はどんより そして雨で梓川は濁ってるし 気がつけばお盆近しと今年の夏はもう終わってしまったのかなと思えるくらいです。
 何度も書きますが梅雨明け3日。私達が上高地を訪問した前後が一番良かったんだなと思います。 
 昨日は、ネタがないので夜おそくになってから関西線の撮影に出かけました。 単線の気動車ですから 田んぼの海を走る気動車は絵になりました。 比較的涼しかったしこれから暫くはこれだなと遊び方を見つけた次第です。

 
はりさんへ (takayan)
2017-08-09 12:51:34
はりさん、こんにちは。
穂高の山並みに雲が掛かり始めましたが、これもまた良い風景ですね。
沢山の中学生から、大きな声で挨拶されて、気持の良い朝でした。
魚の名前、ありがとうございます。
流石に渓流釣りが趣味のはりさんですね。
早速訂正文を入れさせてもらいました。
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-08-09 13:09:10
ヨッピーさん、こんにちは。
田代池は、岳沢湿原や大正池とは少し趣が変わっていて、独特な雰囲気が感じられる風景でした。

切り株に芽吹いた小さな若木。
こんな景色を目にすると、必ずカメラを向けるほど好きです。
頑張って大きくなれって、応援したくなりますね。
台風一過、今日は猛暑になりましたね。
昼は蝉の声がうるさいくらいですが、夜は虫の声も聞こえ始め、
季節の移ろいが感じられます。
錫杖さんへ (takayan)
2017-08-09 13:31:11
錫杖さん、こんにちは。
每日ご苦労さまです。忙しそうですね。
両県の代表が揃って初戦突破、嬉しいですね。
やっと田代池に来ました。
次回の大正池で上高地は終わりです。
もう直ぐ畳平に上がりますね。

本当に、この夏一番の良い天気。
最高の3日間を選んでくれましたね。
初めて行って、こんな素晴らしい散策ができたtakayanは、幸せ者です。

関西線も加茂〜亀山間が電化なら、もっと便利になるでしょうね。
でもこの区間の単車か、2両の気動車が絵になると思います。
笠置近くの木津川沿いも良いと思います。
でも列車を1本逃すと、待ち時間が長すぎますね(笑)
涼しくなるこれからは、薄暮の撮り鉄も良いかもしれません。
超望遠ズームも活かせる被写体です。

今日のヤマホトトギスは綺麗でした。




コメントを投稿

撮影旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。