気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

平池の杜若(2017)4

2017年06月15日 | 花菖蒲・杜若

6月6日、ビラデスト今津の平池のカキツバタの風景を綴っています。

毎回同じような写真ですが、もうしばらく続けますのでお付き合い下さい。

ビラデスト今津の情報では、杜若のピークは過ぎたようですが、まだ杜若は見られるようです。

付近ではコアジサイも咲き始めているとの事です。

コアジサイも撮りに出かけたいですね。おにゅう峠のコアジサイも見頃を迎えますね。

 

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR  絞り:f/5.6   シャッター速度:1/200    ISO:800    露出補正 :-0.3   焦点距離: 300mm

 

ここの撮影では縦アングルはほんの数枚だけでした。

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/320   ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 135mm

 

初めてきた頃は、この黄色いサワオグルマソウの咲く岸辺からも撮影してました。

現在は立ち入り禁止です。(マムシも多いようで、注意書きがあちこちにあります)

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/250  ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 130mm

 

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/250  ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 180mm

 

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/250  ISO:640  露出補正 :-1.0   焦点距離: 200mm

 

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/500   ISO:640  露出補正 :-1.7  焦点距離: 200mm

 

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR  絞り:f/5.6   シャッター速度:1/200    ISO:800    露出補正 :-1.0  焦点距離: 300mm


Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/320   ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 120mm

 

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5   シャッター速度:1/320  ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 200mm

 

10

300mmと1.7倍テレコンで500mm  超望遠になりISO感度を上げました。

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E2  絞り:f/7.1   シャッター速度:1/200    ISO:1250    露出補正 :-1.0  焦点距離: 500mm

 

11

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E2  絞り:f/7.1   シャッター速度:1/250    ISO:1250    露出補正 :-1.0  焦点距離: 500mm


12

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E2  絞り:f/7.1   シャッター速度:1/320    ISO:1250    露出補正 :-1.0  焦点距離: 500mm


13

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E2  絞り:f/7.1   シャッター速度:1/400    ISO:1250    露出補正 :-1.0  焦点距離: 500mm


14

18時を過ぎて、池への映り込みが一層きれいになりました。見事な水鏡です。

Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/4   シャッター速度:1/320  ISO:640  露出補正 :-0.7  焦点距離: 200mm


15

Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TC-17E2  絞り:f/9   シャッター速度:1/125   ISO:1250    露出補正 :-1.0  焦点距離: 500mm


次回に続きます


撮影日 6月6日

撮影地 平池 (ビラデスト今津内) 滋賀県高島市今津町深清水

機 材 Nikon D4S

    D810

           AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17E2

    GITZO  GT2542T(三脚)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平池の杜若(2017)3 | トップ | 平池の杜若(2017)5 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスター ()
2017-06-15 05:38:55
お早うございます。
一枚一枚、入念に仕上げられたポスターのようですね。
ピラテスト今津さんもこれを見たらポスターに声を掛けられるのではないでしょうか
芸術性の高い作品ばかりです。

今朝は14番ですね。
縦構図も良いですが、水鏡の写り込みが幻想的です。
4番、5番の真ん中の木がアクセントですね。
ISO1250まで上げても、まったくノイズが無いですね。
素晴らしい仕上がりです。

こうやって良いものを見ているだけで、カメラの腕は上がるんじゃないか
そんな甘いことを考えたりもします。

信さんへ (takayan)
2017-06-15 06:31:55
信さん、おはようございます。
撮影も楽しいのですが、現像、編集作業も楽しいものですね。
D4SとD810では少し色味も異なり、そのあたりの調整をしたり、露出補正を見直したりしています。
信さんのコメント通り、1枚ずつ仕上げています。
14番、ありがとうございます。
水鏡の美しさを撮影するために、
通常のアングルよりも左側にカメラを振って、池を広く入れ込みました。
4番5番の構図は、林の中からの撮影になります。
奥にある木が、このアングルからはいいアクセントになりますね。

最近のカメラは高感度耐性が強くて、便利ですね。
昔はASA(アーサ)400等と呼んでましたが、
今は国際規格のISO、どちらも一緒ですが、ISO3000〜6000なんてフィルム時代では考えられない数字でした。
10年先のカメラは、どんな性能になっているのでしょうかね?

takayanも昔はカメラ雑誌、今ではネットでいろいろな人の写真を参考にして勉強しています。
こんな写真を撮ってみたい・・・
そんな想いや探究心が、自分の写真に生かされてくるのだと思います。



Unknown (mimoza)
2017-06-15 08:53:05
美しいですね~(^_-)-☆
見入ってしまいました。
こんなにきれいに撮っていただき
杜若は大喜びですね。
湖西・湖北など好きで何年も通いました。
なつかしい土地です。
扇の産地や安曇川などもリクエストさせていただきたいです。
mimozaさんへ (takayan)
2017-06-15 09:46:57
mimozaさん、ご訪問ありがとうございます。
平池の杜若は毎年撮影に来ていますが、今年は特にきれいでした。
今回の夕方の撮影時には、風が殆ど無く、水鏡がとても素晴らしかったです。
湖西や湖北もよくご存知なんですね。
takayanもよく出掛けます。
ビラデスト今津へは、今年も春から何回も訪ねています。
秋もきれいですよ。

高島は扇骨の産地ですね。
地面に並べて干してある風景も良いですね。
これからも県内の風景を中心に、撮り歩きしたいと思っています。
コメントありがとうございます。


こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-06-15 12:52:33
美しい光景ですね(^^♪
凄く静けさを感じる風景ばかりです。
水に映る杜若が何とも言えないいい雰囲気ですね。
hirokoさんへ (takayan)
2017-06-15 15:26:17
hirokoさん、こんにちは。
この日は、午前中にも撮影していましたが、
この写真は、夕方の17時半〜18時半頃に再度撮影に来た時のものです。
夕方の撮影時には、一緒に来た家内と妹夫婦の4人だけ、
カメラマンはtakayan一人でした。
寂しいくらいの静けさで、水に映り込んだ杜若を心ゆくまで堪能してきました。
今年は花付きも良くて、本当にきれいな風景を楽しむことが出来ました。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。