気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

般若寺のコスモス(2016)3

2016年10月16日 | コスモス

昨日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。

大台ケ原へとも思いましたが起きるのが遅くなり、一番込み合うと予想される土曜日。

おそらく到着が10時頃になれば駐車場には入れないとの判断で大台ケ原は断念。

急遽、何処行こうか?と考えて・・・

久しぶりに白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)経由で、白川郷へ行ってきました。

紅葉はまだまだ駄目でしたが、ホワイトロードの途中にある姥ヶ滝まで歩いて汗だくに。

あちこちで寄り道して、白川郷へ到着したのは16時ころでした。

帰りは東海北陸道の富山側を経由して、走行距離は600Kmを越すロングドライブとなりました。

善峯寺の秋明菊もアップしなければ・・・昨日の写真も整理しなければ・・・

良い天気ですが、今日はゆっくり写真の整理でもしようかと思います。

そんな事で般若寺のコスモスも相当な枚数を撮ってきましたが、

今日と明日に一気にアップし、終わりにしようとお思います。










10


11


12


13


14


15


16

 

撮影日 10月10日

撮影地 般若寺(奈良市般若寺町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

   


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 般若寺のコスモス(2016)2 | トップ | 般若寺のコスモス(2016)4 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-10-16 11:43:56
青空にコスモスが映えますね、
般若寺と言えば随分昔行った事あるんですが
名前だけ覚えて居てどういう所だったか
思い出せません、
奈良や京都が好きで娘時代には
暇さえあれば行ってました。

奈良の雰囲気が良いですね(^_^)v
京都は観光客が多すぎてね。
hirokoさんへ (takayan)
2016-10-16 11:52:42
こんにちは

ちょうどこの日は秋晴れの好天気に恵まれて、コスモスの撮影には良い条件でした。
少し見頃には早かったのか?、花が例年よりも少なく感じました。

般若寺は、京都から奈良へ入ったすぐの所、奈良公園よりも手前で、府県境に近い場所です。

そんなに広くはない境内ですが、コスモス寺として有名で、この季節は多くの観光客で賑わいます。

それでも京都の有名社寺のように、身動き取れないほどの混雑はなく、外国の方も少なめです。

奈良の秋も良いですね。
何時もありがとうございます。

Unknown (錫杖)
2016-10-16 12:57:27
般若寺のコスモスは撮り慣れたtakayanさんならでは構図なんだろうなと伺えます。
24mmで捉えた1番が、印象的な作品ですね。

コスモスは難しい被写体です。
でも秋を代表する花ですから
撮らなくてはと思う季節の花ですね

キンモクセイの香りがそろそろしてきますね
白山スーパー林道の景色
昨日はさぞ青空が広がったことでしょうね

今から楽しみですよ
日帰り600km  すごい試練ですね
 
Unknown (ヨッピー)
2016-10-16 15:33:31
白山ホワイトロードはいいですね。
今年は紅葉が信州でも今ひとつのようです。
白川郷もまだまだですね。
600kmのドライブ、お疲れ様でした。
錫杖さんへ (takayan)
2016-10-16 18:51:45
こんばんは。

般若寺へは何度となく通っていて、ある程度ここでの構図の決め方にも慣れてきています。
1番はD4SとR 24-70mm の24mmでの撮影ですが、気持ちが良いほどシャキッとした描写力に満足した1枚です。

コスモスはまさに秋を代表する花の一つで、毎年欠かさず撮影しています。
広角で狙うか、望遠でボケを使うか?
いろいろ試行錯誤しながら撮っています。

庭の大きな金木犀も蕾をいっぱい付けていて、辺り一面にあの香りが広がる朝も近いように思います。
日一日と秋が深まってきますね。

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)も青空が広がる爽やかな秋晴れでした。
しかし紅葉はまだまだ、今月末辺りからが紅葉の見頃でしょうか?11月10日頃には通行止めとなりまが、ここの紅葉の一番良い時に出掛けるのは難しそうです。

スーパー林道以外は高速道路ばかりで、600kmと言うロングドライブでしたが、そんなに疲れは無かったです。
姥ヶ滝への往復の階段が一番疲れました(笑)


ヨッピーさんへ (takayan)
2016-10-16 19:02:32
こんばんは。

抜けるような青空の下、山岳道道路のドライブは快適でした。
標高の一番高い三方岩付近では、紅葉は見頃のようでしたが、葉が縮れていたりして余りきれいではなかったです。
途中の駐車場から、歩いて姥ヶ滝の撮影にいきましたが、帰りの急な階段で半バテでした(笑)

久しぶりのロングドライブ、楽しい一日でした。
Unknown (そらママ)
2016-10-16 23:42:59
こんばんは、
お写真有難うございます、
ピンクの八重のシュメイ菊はtakayanさんが行かれた時と
同じような感じで倒れかけていました、
単衣のシュメイ菊はまだまだ元気で綺麗でした、
シュメイ菊もコスモスも花が生き生きして撮られているのは
バックのボケが効いているからなのでしょうね、
勉強になります。
takayanさんのような上手い構図ううん難しいですね。
そらママさんへ (takayan)
2016-10-16 23:51:48
こんばんは。
八重咲きの秋明菊は、少し見頃が過ぎてましたね。
バックのボケを上手く使うと、被写体を浮き上がらせることが出来るので、花の撮影には向いているでしょうね。
色々と試行錯誤して、何時も撮影枚数はすごい数になって居ます。
下手な鉄砲もなんとか・・・といったところですね(笑)
何時もありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。