気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

新緑の京都大原三千院 3

2017年06月30日 | 新緑

1昨日は息子夫婦とゴルフに行ってきました。ゴルフは約6年ぶりくらいでした。

瀬田ゴルフコースは自宅から10分程度、待ち合わせ時刻の20分ほど前に自宅を出ました。

息子に「今どの辺?」と電話すると既にゴルフ場に着いてるとの事、ゆっくりし過ぎてました。

クラブハウスでバックを降ろして駐車場へ周り、息子の911カレラSの横に駐車します。

もう1台の718ボクスターの2シーターでは、ゴルフバックは詰めないようです。

程なくして息子の嫁さん到着。3人共別々の車で集合です。

久しぶりのファミリーゴルフは楽しかったです。スコアは別にして(笑)

ゴルフが終わり、takayan宅に戻って本日の反省会。

息子の嫁さんの古いアイアンが、どうも使い難いようだとの話に・・・

ドライバーとユーテリティは最近新調したようですが、アイアンも新しくした方が良いな〜と息子が提案。

早速、夕食後にゴルフショップに出向き、何種類か試打をしてアイアンの5本セットとパターを購入してました。

その後、自宅で夜遅くまで楽しく過ごし、また近々ゴルフに出かけようと言って、息子たちは帰っていきました。

昼過ぎまで弱い雨が降るコンディションでしたが、カンカン照りよりもプレイはしやすかったです。

4月から弟夫婦に誘われて、グランドゴルフもはじめました。

takayanは今年古希を迎えましたが、家内と共に健康でいられる今が一番楽しめる時だと思ってます。


新緑の大原三千院の続きです。

緑の中に佇む宸殿


ここからの眺めも良いですね。




床はピカピカで滑りそうになります。

靴は備え付けのナイロン袋に入れて持ち歩きます。





緑の境内を散策



10

右手に錫杖、左手には宝珠のお地蔵様


11

モリアオガエルの卵ですね


12


13


14

苔庭の緑もきれいです。


15

秋には真っ赤になるでしょうね。

三千院は紅葉の季節が一番観光客も多いです。


16

 

 

撮影日 6月20日

撮影地 京都大原三千院(京都市左京区大原来迎院町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED    

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の京都大原三千院 2 | トップ | 新緑の京都大原三千院 4 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-06-30 08:57:58
おはようございます。

侘び寂びそのものの雰囲気が伝わってきます。
6番の露出設定が抜群ですね。
 何度もスクロールして見ました。

ゴルフのスコアはさておき(笑)、家族でゴルフ なんて幸せな時間でしょう。わたしも親友とのゴルフを月に1度していました。 いつも2サムで1.5ラウンド。ご飯付きで6,000円 帰りは温泉入ってなんて安い遊びなんだと思います。
 ゴルフ場で1ヶ月の間、なにがあったかなんて親友でしか話さないネタをお互いに披露し、癒されましたね。
 いつかわたしも誘ってくださいね
130は叩きますけど
Unknown (Unknown)
2017-06-30 10:28:35
しっとりとした三千院、いいですね。
今日は三千院も雨が降り、緑も落ち着いていより生き生きとしてることでしょうね。
  
息子さんとゴルフ。
共通の趣味があるのはいいですね。
何よりもそうして声を掛けてくれることが嬉しいですよね。
Unknown (はりさん)
2017-06-30 10:29:36
この季節は緑も濃くなってきましたね。
青もみじも、苔の色も
なんとも素晴らしい緑色が出ていますね。
お地蔵様のしっとり感も好きな描写です。
takayanさんとは5歳ほどの違いですが
健康が第一ですね。
私もしっかり運動しないといけません。
錫杖さんへ (takayan)
2017-06-30 19:58:23
錫杖さん、こんばんは。
新緑の三千院は落ち着いた雰囲気で、紅葉の季節とは一味違う風景です。
6番は床の古い木目を撮ってみました。
ぱっと見ただけでは、何を撮ったものか分かりにくいのですが、
狙い通りのショットでしたのでアップしました。
注目していただけて嬉しいです。

家族でのゴルフは楽しいですね。
10数年前には何もかもtakayan持ちでしたが、今回は息子の招待で楽しんで来ました。
今回のコースは昼食を入れて12,000円ほどです。
素晴らしいコースでしたが、何よりも自宅から近いと言うのが最高でした。
一度一緒に回ってみたいですね。



Unknownさんへ (takayan)
2017-06-30 20:14:42
Unknown、こんばんは。
ヨッピーさんでしょうか?

今日の三千院は、緑が一段と深い色になっているでしょうね。

ゴルフ場に行かなくなってから6年余り、もう行くこともないだろうと思ってました。
今回息子夫婦の招待で、久しぶりに楽しい一日を過ごす事が出来ました。
また近々一緒に行こうと言ってくれています。
本当にありがたいことです。
はりさんへ (takayan)
2017-06-30 20:23:52
はりさん、こんばんは。
今は緑が一番きれいな季節ですね。
紅葉の名所、三千院の青もみじは本当にきれいでした。
お地蔵様の1枚と併せ、気に入っていただきありがとうございます。
この歳になると5歳の違いは大きいですね。
やはりこれからは健康が第一、身体を悪くすれば何処へも出掛けられません。
好きなカメラを提げて出掛けるためにも、適度な運動をし、
健康に留意する事が大切ですね。
コメントありがとうございます。
Unknown (ヨッピー)
2017-06-30 20:53:10
こんばんは♪
名無しの権兵衛で失礼しました^^
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-06-30 21:14:53
ヨッピーさん、こんばんは。
ヨッピーさんだと分かっておりました。
何時もありがとうございます。
Unknown (そらママ)
2017-06-30 23:26:05
こんばんは、
三千院は数回訪れています、雪の三千院が最初です、あの時の素晴らしさは忘れることは
出来ません、
訪れる人は誰もいませんでした、雪を踏みしめながらあの庭園を歩いたことを思い出しましたただそれだけですが~
雨に洗われたもみじ、苔の美しいこと身が引き締まるおもいで見せて頂きました。
6枚目?よく分かりませんでしたまだまだ
修行が足りませんね。

息子さんご夫婦とゴルフを楽しまれたのですね、親孝行な息子さんですね。
そらママさんへ (takayan)
2017-06-30 23:45:05
そらママさん、こんばんは。
雪の三千院は最高でしょうね。
毎年自宅で雪が降った際に、出掛けてみようかと思いますが、
まだ一度も雪景色は見たことがないのです。

ここは紅葉の名所ですが、今は緑が本当に綺麗です。
6枚目、何を撮っているのか?よく分かりませんよね。
濡れ縁の古い床板と緋毛氈です。
古い床板の木目にピンを併せて、遊び感覚で撮影したものです。
緋毛氈のシワを、直してから撮ればよかったかな?と思ったりしています。

久しぶりのゴルフ、親子3人のゴルフは楽しかったです。息子に感謝ですね。
コメントありがとうございます。
しっとり ()
2017-07-01 02:43:35
しっとりとした時間の流れを感じる作品です。
やはり浮かぶのはデュークエイセスの「女ひとり」
ゆったりとしたメロディの中で
眺めるのが良いですね。
私は今日は10番のお地蔵様
右手に錫杖、左手には宝珠
良い顔をされてますね。

師匠の絵を見て
真似て撮るようになった青モミジ
その美しさを教えて頂いたのも師匠のお陰
感謝です。

信さんへ (takayan)
2017-07-01 10:12:41
信さん、おはようございます。
この時期の三千院は、青モミジと苔庭が一段と色濃くなり、落ち着いた雰囲気です。
この日ではまだ紫陽花は咲き始めでしたが、
この週末は見頃を迎え、多くの参拝者で賑わっていることでしょう。
10番のお地蔵様、少しうつむき加減の優しいお顔に癒やされますね。
サンヨンを追加してから、少し構図なども変わってきたと自分なりに感じています。
構図を決める際にズームと違って、自分の足で撮影ポイントを探すのも面白いです。
写真を始めた頃、単焦点中心に使っていた頃を思い出します。
takayanの写真が、信さんの作品作りに少しでも影響を与えているなら、それは嬉しいことです。
何時もありがとうございます。

なんと (イワン)
2017-07-01 21:03:41
911カレラSに718ボクスターですか、凄いですね。
カレラには敵いませんが、ボクスターよりは私のZの方が速かったです、って負け惜しみ(笑)
2台合わせると2,500万超えですね。
車好きな私としては、こっちの話題の方が好きです。

写真そっちのけで申し訳ありません。
イワンさんへ (takayan)
2017-07-01 23:04:33
こんばんは。
イワンさんのフェアレディーZの記事は、以前に拝見していました。
イワンさんも相当な車好きのようですね。

息子の911は昨年9月、ボクスターは今年2月の納車でした。
2台で3000万越えと言ってました。
他にもアウディTTS、A4アバント、ランドローバー・ディスカバリーを所有しています。
欧州車ばかりです。
ボクスターは貸してくれますが、911は乗ってみるか?とは言いませんね。
この歳になると走る車は要りませんが(笑)
因みにtakayanの新型のプリウスは、昨年息子にプレゼントしてもらったものです。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。