気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

白山白川郷ホワイトロード 4(ふくべの大滝)

2016年10月24日 | 紅葉

昨日は秋晴れの好天気に恵まれました。庭の手入れに来てくれた植木屋さんの仕事も捗り、夕方にはほぼ作業も終了しました。

先日近所で、庭木が道路からはみ出して見通しが悪いとの苦情を申し出る方がいるとの事を聞き、

一番の見頃で満開を迎えていた金木犀ですが、大きくなって道路にはみ出していた枝を思い切って全て伐採してもらいました。

これで大きさは三分の一位となり、自宅前の道路の見通を確保してもらいました。

道路側からは丸裸状態となりましたが、数年経てばまた葉も徐々に出揃ってくると思います。

 

さて白山白川郷ホワイトロードの続きです。

今回はホワイトロード一番の観光スポット、「ふくべの大滝」です。

道路脇に有る滝で、誰もが立ち寄るところですから駐車場は満車状態、混雑してました。


落差83mのふくべの大滝は一番の観光スポットです。







ドローンを飛ばす方いました。

ものすごく速い動きで、あっと言う間に見えないくらいの高さまで上昇・・・

コントローラーのモニターを見せてもらいました。

通常では見ることの出来ない、滝の上からの鮮明なライブ映像に感動しました。




10

同じような写真ばかりですね。


11

道路を挟んで左側が駐車場、右側に滝を見上げられる広場があります。

カーブになっているので横断時は要注意です。


撮影日 10月15日

撮影地 白山白川郷ホワイトロード「姥ヶ滝」 石川県白山市

機 材 D4S

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白山白川郷ホワイトロード ... | トップ | 白山白川郷ホワイトロード ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-10-25 11:05:44
今日の植木屋さんのお話。近所でもちょくちょく聞きます。takayanさんは思い切りましたね。
でもいつか再生してきますから
車社会の為にこのような事が起こるのでしょう
昔は、どの家も植物で垣根を作ってましたし、富山県等は家に魔除けの大木を今でも植えてますね
 先祖が家守の為に植えた木 愛着があるんだなと旅すると感じます。
 群馬の方では 「かしぐね」と呼んでいたことを思い出しました。

 そしてドローンの件。わたしも山の上で飛ばしてみたいですね かなり重いから持ってくの大変です
 このような瀑布を撮るには最高のアイテムですね。 自分自身がドローンに乗って探検してる感じ、興奮しますね。
わたしも買おうかななんて
錫杖さんへ (takayan)
2016-10-25 17:02:59
こんにちは。
今日は寒い雨になりましたね。

自宅周辺でも昔と違って、多くの人が移り住んで苦情やトラブルも増えているようです。
事前にトラブルを避けるためにも、思い切って金木犀の道路側の部分を剪定してもらいました。
何年か経てば、またそれなりの形に戻ると思います。
父が随分と昔に植えたもので、愛着も有りますが、このままだと年々大きくなりますから、ちょうどよかったと思っています。

ドローンの動きの速さに驚きました。
コントローラのタブレットに、映し出されるビデオの鮮明さにも驚きです。

簡単には行くことの出来ない場所の映像が、簡単に撮影できるドローンに興味津々でした。

普通では見ることの出来ない「ふくべの大滝」の全容を見せてもらいました。


Unknown (ヨッピー)
2016-10-26 00:24:03
今どきですね、ドローンで撮影とは。
まだTVでしか見たことがないので、現物はどれほどの大きさなのか・・・。
見れない景色がみられるのは、魅力的ですね。
写真ではこうしか撮れないところが、違う角度から見れるとはワクワクしますね。
ヨッピーさんへ (takayan)
2016-10-26 06:49:00
おはようございます。

ドローンの大きさも、大から小まで種類も多いようですが、ここで見たものは回転翼が4個で、直径60〜70cmくらいだったと思います。

行くことの出来ない滝の上まで10秒も掛からなかったです。
手元の10インチ程度のモニターには鮮明な映像が映し出されてました。

特にこの滝は写真のように、同じアングルしか撮れないのですが、全く違った世界が広がることに驚きました。
Unknown (そらママ)
2016-10-26 22:49:58
こんばんは、
大きな立派な滝なんですね、
見ごたえがあったでしょうね。

ドローン見てみたいですね、いけない所へ行って
撮影できるのですから全く違う景色が見れるかも知れませんね。

私はドローで荷物も運んでほしいですね、文明の力
色々と使えるようで今後が楽しみですよね。
そらママさんへ (takayan)
2016-10-26 23:10:14
こんばんは。

白山白川郷ホワイトロードには、いくつかの滝が有りますが、その中で「ふくべの大滝」は一番大きな滝で見ごたえがあります。

ドローンの鮮明な映像に驚きました。
コントローラーの操作は難しそうで、ドローンのスピードが早く操縦には練習が必要でしょうね。

何回も見ている滝ですが、今まで見たことのない滝の風景をドローンで見せてもらいました。

アメリカではAmazonが、宅配の実証試験をやっているそうです。
GPSとの組み合わせで、玄関先まで荷物を運んでくれる時代が遠からずずやってくるのでしょうね。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。