気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

乗鞍高原 1 (安房峠から乗鞍高原へ)

2017年07月16日 | 撮影旅行

乗鞍岳畳平のお花畑が閉鎖中だったので、予定より早いバスで下山。

午後からは、錫杖さんが今年5月、6月に続いて3回目だと言う、乗鞍高原に案内してくれました。

「ひらゆの森」で昼食を済ませ、国道158号線で安房峠の九折を越えて、乗鞍観光センターから一の瀬園地へ。

昔は、安房峠は渋滞がひどく、峠越えには相当な時間を要したと錫杖さんから聞きました。

あの道路幅でバスやマイカーが押し寄せれば、どうなるかは一目瞭然の峠道でした。

今回からは乗鞍高原の風景を紹介します。


安房峠からの風景


ショウマが咲く森の新緑が目に優しい

車を停車してもらい、車内から撮影



これは車から降りての撮影です。


落葉松の緑が瑞々しい

秋にはどんなにきれいに色づくのだろう?






10


11

ヨツバヒヨドリの蕾

色が付いた頃には、アサギマダラがやってくるのだろうか?


12


13

乗鞍観光センターへ到着 小休止 「錫杖さん、峠越えご苦労様です」


14

 

15

観光センターからしばらく走り、最初の目的地「一の瀬園地」に到着

 

次回は一の瀬園地の風景です


「ひらゆの森」での昼食は、手打ちそば

少し食べかけてから思い出して撮影(笑)

iPhoneで撮影


撮影日 7月6日

撮影地 安房峠〜乗鞍高原

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810 

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED   

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗鞍 畳平 5(畳平の花々 2) | トップ | 乗鞍高原 2 (一の瀬園地) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-07-16 08:35:21
おはようございます。
昨日の事のように思い出されます。
早くも10日がたったのですね
畳平のお花畑もあと数日で満開を迎えますね

 安房峠からの穂高が見えるとよかったんですがそれは次の楽しみにとっておきましょう。 まだ天気が安定せず、梅雨明けしません。この季節太平洋側は蒸し暑く晴れますが、山は最悪なんですよ 晴れても朝の数時間のみあとはすぐ曇って雨になります。 上高地のライブカメラ見てると一目瞭然ですね 

 わが故郷乗鞍高原へようこそいらっしゃいました。 一の瀬でどのような作品が生まれたのか楽しみでなりません。
Unknown (はりさん)
2017-07-16 16:10:33
安房峠の写真いいですね。
ここだけでも値打ちがありますね。
さすがは錫杖さん
よいところへ案内されますね。
私もこの峠が好きでよく通ります。
Unknown (イワン)
2017-07-16 20:33:00
5番の落葉松の淡い緑の新緑・・・浮き出て迫る景には圧倒されますね。
右下角から新緑の落葉松に映し出される影?枝の前ボケ?が入るのもいいですね。
シンプルな構図の中に、奥深さがあると思います。



落葉松 ()
2017-07-16 20:57:47
今晩は
私も落葉松の緑に心惹かれました。
この林に身を委ねたい
そんな思いをしました。
ヤマブキショウマでしょうか
大好きな花ですね。
私はショウマ違いでレンゲショウマを撮ってきました。
しばらく留守にします。
錫杖さんへ (takayan)
2017-07-16 22:16:05
錫杖さん、こんばんは。
日が経つのが早いですね。
来週は一番の見頃なんですね。
初めての安房峠超えも楽しかったです。
まだ梅雨明けの気配はないですね。
錫杖さんの第二の故郷、良いところでした。
次回は一ノ瀬園地の風景をアップします。

はりさんへ (takayan)
2017-07-16 22:21:39
はりさん、こんばんは。
安房峠も初めて通りましたが、凄い峠道ですね。
昔は渋滞したのがよく分かりました。
この辺りを、熟知している錫杖さんと一緒ですから、何もかもおまかせでした。
毎回良い所へ連れて行ってもらっています。
コメントありがとうございます。
イワンさんへ (takayan)
2017-07-16 22:33:18
イワンさん、こんばんは。
5番のお気に入りありがとうございます。
バックの山との緑の濃淡差があって、新緑の落葉松が
とてもきれいに浮かび上がってくれました。
前ボケの枝は、PCで見るまで気が付きませんでした(笑)
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

信さんへ (takayan)
2017-07-16 22:41:18
信さん、こんばんは。
緑の落葉松林がきれいでした。
秋にはまた、素晴らしい景色を、見せてくれるのでしょうね。
ヤマブキショウマですか?はっきり分からなかったので・・・
レンゲショウマは、植物園でしか見たことがないです。
自生のものを一度撮ってみたいです。
またお出かけですか?
お気をつけて。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。